SSブログ

吉祥寺の猫、吉祥寺の顔。 [吉祥寺]

吉祥寺のハーモニカ横丁のモスクワでご飯を食べていたら。
cat185.jpg

猫にまた睨まれた。

cat81.jpg

二階で食べていたのですが、mosuku389.jpg

こんな屋根裏に・・・

kiticat57.jpg

cat2.jpg


モスクワのピザとフィッシュ&チップス。

piza2.jpg

thps71.jpg

お隣の席のお兄さん。
実物の方が良いです。
私、人物は駄目だなぁ。

mosk90.jpg

こちら吉祥寺アトレのアートイベント。
細密画を制作中

pict24.jpg

P4080323.jpg

日の入りが長くなりましたね。
7時くらいまで明るくなりました。

sibuya40.jpg


吉祥寺ハーモニカキッチンのモスクワ [吉祥寺]

今日の代々木公園の桜。すごい人でした。
sakura7.jpgsakura9.jpg

こちらは吉祥寺のハーモニカキッチン、モスクワ。

mosuk85.jpg

mosuku89.jpg

加工して見ました。

mosukuwa4.jpg

mosukuw90.jpg


mew90.jpg



mosukuwa92.jpg

今日の渋谷の空。
不安定な気候らしく、終日灰色でした。

2.jpg


吉祥寺base カフェ 磯丸水産 鳩山総務大臣辞任。 [吉祥寺]

吉祥寺観光案内。
吉祥寺に新しく出来た、海鮮料理のお店、玄米と蒸篭料理の不思議な店。

写真は「base cafe」
吉祥寺東急インを抜けて、レンタカー屋さんの入ってるビルの3Fにあります。


きち10825.jpg

不思議でしょう?窓の向こうには、電車が目線より下に走っています。

おちゃ014.jpg

優しい味わいのお茶。無農薬です。

きち0020.jpg

玄米のご飯セット。これでたいたい、1000円くらいです。

副菜の一品料理なども頼む事が出来ます。
出雲の無農薬紅茶、ロールケーキなどでお茶する事も出来ます・・・

きち10829.jpg

お店の人。吉祥寺ならでは、の優しい、穏やかなお兄さん。
お休みは月曜日と木曜日。

同じ古いビルの二階はオシャレな雑貨屋さん。

「Roundabou」

きち手0822.jpg

ここもお勧めです。

東急インを目印にしてそのまま荻窪方向へ歩き、すぐレンタカー屋さんが見えます。
そのビルの中・・・
きち10834.jpg

こんな階段が見えたら、そのお店へ入れます・・・


磯丸水産

吉祥寺の有名な焼き鳥屋いせやを背にして真っすぐ歩くと、直ぐ。

鮮魚料理のお店です。
これはオープンしたての時に映した写真で三ヶ月くらい前です。

ぱりぱりの鯵フライ。ソースをだぼっとかけてVV

あじ0798.jpg

魚1210792.jpg

活気在る店内。
店長さんは元「鳥よし」に居た方だそうです。気さくな人でした。お店の店員さんの態度も文句無い
です。


b-10156.jpg


今日は良く晴れました。午後からガッと太陽が出ました。
鳩山ソームダイジンがジニン。

バックレました。全ての事から。
敵前逃亡ですね。沈む船から逃げ出す、いや飛び立つ一羽の(重い)鳩。

せめて、オリックスから西○氏に流れた物、を国民に解りやすく国民に叩き付けてからにして欲しかった。(私的な所に流れてるのかそうでないかだけでも。それをしてこそ、“正義”と言えるのでは。根拠を出さず、ソースを示さず私見を振りかざしていては、その言葉を信じる事が出来ないのは当たり前でしょう。書類出せ。国民に証拠見せて納得させてよ。西川氏の“悪”を)ついでに草なぎ君の事もチラっとでもいいから言葉を残して欲しかった。


で、「兄ぃいいいさぁぁぁぁあああああんん!」と前面の敵、○主党へ駆け込むつもりでしょうか。
後任は国家公安委員長が兼任とか。

新しい大臣を据えない所を見ると、解散は近いですね。
さっさと新しい国になって欲しいもんです。
9月に衆議院解散があるにせよ、もう総理になれる器の人がいないでしょう。
今回の騒動で、小泉が陰政敷いている事が如実になりましたね。

草なぎ君の事件も、鳩山さんのあの「最低の人間だ」騒動も、中川酩酊会見事件も、毒入り餃子事件も在る一定の法則が見えて来るんです。でも書きませんが(ソースないし)
小泉さんは「痛みを伴う改革」と言って国民に痛みだけ押し付けて、「自民党をぶっ壊す」と言いながら格差の無かった日本を壊し、郵政民営化で財界人に利権をスライドさせ、国営ならではの恩恵にあった利点を消してしまった。

今回も西川更迭を覆したのは小泉さんという事で、鳩山さんが騒いだ為に、小泉さんがあぶり出されて、もう、「小泉は名総理」とか言う幻想は破棄してもらいです。

今日、三鷹駅でバスを待っていたら、民主党の議員が演説していましたが、子育て支援を主眼に戦って行くおつもりのようで、「高齢化社会にも、また障害者の方の安定した環境の為にも、子供に明るい未来を作る社会が必用です」と演説していました。
「そうだなぁ」と頷きながら、こんな当たり前の事を選挙前に訴えなくてはいけないなんて、もう与党は恥を忍んで切腹してもらいたいくらいです。

鳩山さんは党首選挙の時の演説で、「明治維新は武家政治の終焉でした、そしてあたらしく官僚による政治のはじまりでありました。今、その官僚政治に終わりを告げるときが来ました・・・」
よく覚えていないのですが、そういう事を述べてらして、「ああ、そういう事なのか、明治維新がようやく、新しい観点で語られる日が来たのか」と感慨深く聞いていました。

古い物を壊し、西洋の文化を優先して取り入れ、倒幕派の既得権益の為に作られたルールを最優先してきたその時代、それが時には賞賛され、そしてまた時にはこんな風に批判されながら、新しく動くアジアの中で日本の進む道を模索して行っても良いじゃないですか。

やっとそういう事、明治維新を多角的な観点から、「これが本当に全て日本の為になったか」と思索してくれる政治家が出て来てくれて良かった。

それが今追い風に乗る野党第一党の党首でよかった。

国が動いて行く。

夏が来る前に。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥寺の楳図かずおの家!成城の櫻子のランチ。 [吉祥寺]

また、井の頭公園でお花見。
おや、カラスがお客さん、ここは前にも猫がお客さんでいったっけ。動物を引き寄せる何かがあるのかな?
猫の里親探しのポスターがいつも貼られているこの井の頭公園に隣接するお店。

P4030001.jpg

P4030005.jpg

いつまでたっても注文を聞きに来てくれないね・・・

まだまだすごい人です。難民があふれてる国もあるのに、日本は平和ですな。

P4030011.jpg

P4030013.jpg

P4030014.jpg

春浅い公園という感じ・・・

そして・・・

P4030015.jpg

井の頭公園の側の高級住宅街・・・の風見鶏・・・とにかく、ここのお家はオシャレなんです。
素敵さがこの風見鶏で解っていただけるかと・・・

そしてそのお家のまさに真向かいに梅図さんのお宅が・・・

P4030016.jpg

うーんこれは対極!

P4030018.jpg

P4030021.jpg

P4030017.jpg

あくまでも個人的な感想ですが、調和をはかるというのも大事なんじゃないか、と。
赤が好き、ストライプが好きなら内装にこればいいのに・・・
自分さえ良ければ・・・というマナー違反を感じました。
ちょっと何考えてんの?と。

最後に母とランチした成城・櫻子の混ぜご飯。
具が多い!春らしい彩りで和みました。

P4040023.jpg

油がほとんどないヘルシーな昼食でした。
P4040024.jpg

私が支援する大河原宗平さんを支える会
裏金を抗議したら、逮捕、免職されてしまったというとんでもない話です。
剣道六段の警部補でした。
これから裁判の様子などブログで追って行きます





nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜!咲きました、初桜。 [吉祥寺]

桜 桜 桜が咲いたよ〜^^
東京は武蔵野市、吉祥寺の井の頭公園で、初桜をキャッチ!

P3221572.jpg

あれあれ、何か枝先に白い蕾みが・・・

P3221571.jpg

咲いてる、咲いてる・・・

P3221573.jpg

P3221569.jpg

春を待つ公園・・・お花見の人で賑やかになりますね〜^^

夕方の表参道。小道の桜は切られて、今年はもう見れない・・・

P3041439.jpg
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

眠る猫 親子を吉祥寺で発見! [吉祥寺]

巷で噂になっている、眠る猫の親子を吉祥寺ハーモニカ横町で発見しました。

というか、多分この猫の事だと思うのですが・・・

場所はハーモニカ横町の中程にある沖縄雑貨のお店です。
(また詳しく追記しますね)

「眠る猫」親子ミステリー

http://www.asahi.com/life/update/0920/TKY200709200290.html

このお店の張り子のシーサー。

はじけっぷりが可愛い。

これは・・・吉祥寺聘珍樓の箸置き。
すごくフォルムが面白かったのでパチリ。

井の頭線吉祥寺駅の注意看板。男の子が可愛いかったのでこれもパチリ。



不思議な画像・・・これは何?下北沢の高架の天井画。

本多劇場の裏口付近です。

無駄口

眠り猫騒動、ミステリーの噂って・・・左甚五郎の名作も眠り猫ですし、なにか癒しを求める世相に叶った
話題だと思いました。思い返すと不思議、明日、もう一度あそこに行ってみよう。
お店の紹介もしなきゃ。(写真撮らせてもらった恩がありますもん)

亀田兄弟。

これは・・・もう娯楽、娯楽を大衆に提供してるとしか思えません。
チャンピオンの体なげて顔グリグリはだめでしょう・・・

なのに擁護する「2時っチャオ」の面々・・・はて面妖な人達。





nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「第11回ソネブロ写真展示会 」『夏』「夏の終わり〜井の頭公園」 [吉祥寺]

もう夏も終わり・・・
井の頭公園の夏の風景、ちょっと寂しい終わりかける夏を撮ってみました。

OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ で撮影しました。^^

画像は9月2日、日曜日。午後三時頃です。それより遅いとパフォーマー達は店じまいを始めます。

続きを読む


nice!(92)  コメント(57)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

吉祥寺グルメと阿佐ヶ谷の美味しい居酒屋 [吉祥寺]

吉祥寺で旨いハンバーグ見つけた!

「パッサテンポ」

http://www.passatempo.jp/

いや〜最近見つけたお店の中では強力ヒットですよ〜(#^_^#)


吉祥寺ロンロンにて、もうハロウィンのオーナメントが・・・

あっエルモ隊長もこんな所に!ご苦労様であります!

ひそかに目配せして、エルモ隊長と別れ、中央線で阿佐ヶ谷へ。

「鶏丸」阿佐ヶ谷パールセンターの先、すずらん通りの最奥にあります。

http://r.gnavi.co.jp/g813200/

味、接客ともに、100点満点!女性のお一人様も多いとか。
優しい店員さん、素材の味を生かしたヘルシーな料理、沢山のカクテル・・・なるほどぉ!
探せば、こんな隠れた名店はあるんだ!
うわ〜阿佐ヶ谷引っ越しちゃおうかな!!



最期は珈琲館のホットケーキ(大好物!)で〆。

ハチミツ後(#^_^#)ウマー

kitazawaが世界で一番美味しいと思う、近所の「馬馬餃子」通販もやっています。 安全な素材と心の籠った手作り餃子。 とにかく美味しい。野菜が沢山詰まっています。 http://members2.tsukaeru.net/gyouzanomama/
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

店番の主達 [吉祥寺]

吉祥寺はペットの方が威張ってる。

つまらなそうに、店主の帰りを待つ。ん?ときどき町中でみかける君?






アイス抹茶

「スティル」のエメラルド・クーラー

とギムレット




吉祥寺の画廊 ギャラリー・アスティオン チェコ、ポーランドの現代作家専門 [吉祥寺]

吉祥寺を散歩中、印象的な版画を置いている、画廊を発見。

藤村女子学園の傍です。

店主のJINさん。

パヴェル・スクドラークさんというチェコ生まれの画家の版画が気にいりましたので、小さなサイズの物を購入しました。

現代的な、抽象、心象風景の物で、最初は若い画家なのかな、と思いましたら、1925年産まれ。
おじいちゃんなんですね。

その後、版画を抱えながら、緑濃い井の頭公園を散歩しました。





ギャラリーアスティオン

http://www.asteion.co.jp/


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。