SSブログ

入試投稿「騒いで逮捕させた」「監督こそ問題」京大に抗議殺到 本当の犯人は誰か。 [研究・解明]

京大入試、知恵袋カンニング、予備校生逮捕事件。逮捕に抗議殺到!逮捕は行き過ぎか〜


あえて、研究・解明のカテゴリーに入れました。
この問題、ネットリテラシー、ネットマナーを考える事から、無記名、ハンドルネームでの投稿の監視、政府のネット監視へ移行しそうな雰囲気がありますが、それは恐ろしい事だ。

フェースブックも胡散臭い。
自分の顔、実名がネットに垂れ流れるなんて冗談じゃない。

私はこの記事の『騒いで事件を大きくした』『監督官に責任がある』という主に高齢者からの京大への抗議はもっともだと思う。
大学受験をおこなう歴史ある大学として、恥ずかしい失態だと思う。
カンニングを見抜けない事、そして携帯持ち込み対策が後回しだった事、(持ち込めるんだ!)
この話題がニュースとして世の中に流れた時『こちらの不手際でお騒がせして申し訳なかった』とまず謝れ!
教育に携わって糊をしのいでるでるんだろうが!
矜持をもて。
矜持を。

教育者として夢もロマンもない。
サラリーマン化して、教育者の聖職プライドだけ持った象牙の塔の生き物達だなぁ。

私は私も、周囲の人も絶対にカンニング出来ない学部試験(実技)だったから、この予備校生の気持ちはよく解らない。

しかし、しかし、本当のこのカンニング事件の犯人は_問題点はたかだか思春期数年の勉強の
実力でその後の長い人生の評価が決まり、そのブランド力は一生、というその学歴偏重社会にあるのではないですかね?

どうしてなんでも欧米の物まねする日本が、大学入試システムは独自なのか?
入試偏重主義なのか?
入るのは簡単、卒業が難しい、この形になる事が一番考えなければならない
事なんじゃないですかね。

成長期にクラブ活動や人間関係を広げる事をせず、ひたすら試験問題の暗記と模試をこなす事を
していき、脳の構造が受動態になって行った人間が『学歴社会』の頂点に立つ。

こんなんいびつで不幸で公益に準じない社会になるに決まってるじゃないですか。
中央集権の意思の為に働くロボトミー手術だ。


漫画『美味しんぼ』で主人公が『東大ほど犯罪者を排出した学校はない、廃止にするべきだ』
と発言していいましたが同意です。

官僚が国民の利益に準じない生き物であるのは、もう事理明白です。
公務員はダイバーシティシステムで人事採用し、学歴年齢を問わず
『公益・公共の福祉の為に働く事』への認識
を試験で問うようにするなど、本当に抜本的な改革改善をしないと、
この国は沈没する。

この仙台の予備校生の事を教訓にしてこんな事が二度起きないように、
大学入試そのものを問い、一回や二回の入試で全ての人生が決まって
しまうような入試偏重の歪んだ受験地獄の犠牲者を出してはならない。









nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

うーさん

このニュース、何だか悲しい気持ちにさせるものがあって、騒ぎすぎだし、日本が子供の社会になっていっている事を表しているようで何故、NHKがここまでしつこく、そう思っていましたが、京大ともあろう大学が東大のような官僚的対応で、これはやはり大学人も教育者として失格レベルですね。もう一度、原点に戻って教育について考えた方がいい。逮捕する警察も自分たちが痛まない事はしつこくやるんですねえ。
by うーさん (2011-03-05 00:04) 

tktktktktktttk

警察に逮捕されるということは、罰せられることをしたということ。犯人がみつかって、なぜ一件落着にならない?

万引きをしておいて、万引きをさせたコンビニが悪いなんて、聞いたことがない。万引きを通報して、警察が捕まえて、それで警察やコンビニ側が悪いなんて、冗談もほどほどにしてほしい。

見つかったからには観念し、反省するのが筋。

カンニングを見過ごしてもいけない。
カンニングした者を見つけてもいけない。

大学側はどっちにしても悪いんかい!!

東大・京大ならニュース性が高いが、調べればどこの大学からもでてきそうな話。

さらに言うと騒いだのはマスコミで、

逮捕させるとか、させないとかそんな権限は大学にない。

年配者の声が多いとは、バブル以降の国政の混迷・国の借金など若い世代にツケを回し、老後の時間をもてあましてそうな世代の人間がいかにも考えそうな意見だ。
by tktktktktktttk (2011-03-05 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。