SSブログ

   ある数学者の死  [研究・解明]

親族が一月の末に急死しました。
心筋梗塞です。
まだ52歳。

心臓で亡くなった、と聞いた時、咄嗟に「脳は残せないだろうか?」と思った程、頭のいい人でした。
私はブログで臓器移植に反対し続けていますが、あの脳が生かされるのなら、私の心臓なんかいつでもあげたい、とその時思いました。

死は死でしかない。
死は生命情報の消失で、地球から生命反応が一つ消えるだけだ。
でも、この親族は(私は血の繋がりはありません)数学者でした。

突然死なので、遺書もありませんでした。
しかし、数学者なので、数式が残りました。
ネット上には、彼の人が書き残した数式の論文が残りました。
それが彼の存在の形です。

もしかしたら、大げさではなく、人類の謎とされてきた数式が解ける事が出来たかもしれない人でした。

惜しまれる死。
顧みられない死。
公的な死。
沢山の死がありますが、その親族の死は数学の研究の死の一つでもありました。
後に残された若い奥さん、そしてその血を受け継いだ賢い一人息子を親族で見守るしかありません。

私には、もうリーマン予想について、回答してくれる親しい人が居なくなりました。
手近な所に学者がいるなんて、なんて素晴らしい環境だったのか!今やっと気がつきました。
(私はリーマン予想は、四次元空間の証明の方程式が隠されていると思っています)

悲しいです。

音楽家は死に際して楽譜に音符を残し、小説家は物語を残す。
ある数学者は数式を残し、その研究を受け継ぐ賢い子供を残しました。

数学者にとって、数字と数式は建築機材のような物で、自在に操り、美しい公式を立て、理論と予想を構築して行く物だと思います。
数学者とは数字の芸術家なんだと。

それをいつか言ってあげよう、とそう思ってました。
ネット上に浮かぶ、彼の人の数式を見て、涙する私なのです。

52歳の学者。
若過ぎる死でした。


ワインが美味しく無い夜です・・・


P1270342.jpg


クロス0.jpg
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

gyaro

数学者とは数字の芸術家、、、
なるほどと思いました。
ご子息様が意志を受け継がれていくのでしょうね☆
by gyaro (2010-02-10 04:21) 

お茶屋

謹んでお悔やみ申し上げます。
明日を迎えられること、当たり前と思っちゃいけないんですよね☆
by お茶屋 (2010-02-10 11:20) 

kitazawa

gyaroさん、数学も、計算ではなく、数式の建築だと考えれば、パッと面白くなったり・・・
しないかな?^^;ちなみに、数学は苦手です。
^^;;;息子さんは本当に頭が良くて・・・
父親と研究の師を一度に亡くしてしまって・・・
残念です。

お茶屋さん、有り難うございます。
将来を嘱望された方の死でした。
毎日に感謝ってベタですけど、やっぱり突然死って明日が迎えられるのが当たり前でなくなったって事。もっと話して、頭の良さを褒めてあげれば良かった、と公開しています。(涙)
by kitazawa (2010-02-11 20:11) 

miku

ご冥福をお祈りします
数学はロマン、なんだそうですね
52歳、若すぎます
by miku (2010-02-14 00:17) 

kitazawa

mikuさん、有り難うございます。
本当に頭のいい人ででも偉ぶらず、謙虚で、優しい人でした。数学はロマン、そう言ってあげたら、きっと喜んだろうなぁ・・・(涙)
言いたい事は、その場その場で言う。それが大事。
こんなに心残りの言葉になるなんて。(涙)
by kitazawa (2010-02-23 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。