SSブログ

大河・龍馬伝 第一話 感想 あけましておめでとうございます。2010年・・・ [ドラマレビュー]

大河龍馬伝のオープニングの下品さにがっくり・・・
こども龍馬の鶏ガラみたいな裸体に何か悲しさを覚えてしまいました。
そりゃ、龍馬は凄いですよ、俯瞰的な視野(そりぁどんな物?)で物事を理想家する方向へ動かし、
人を集め先見の明で人を動かし。
あーそりゃ、凄いですよ。
そりゃ、幕末京都の警備隊風情だった新撰組なんかとは格が違いますわ。

でもね、延々「なんか凄い奴が来るぞ出るぞ」って大げさな前フリとかげんなりしちゃうんだわさ。
埃臭くて殺伐としたドラマだなぁ・・・
というのが大まかな感想です。

普通の時間帯の時代劇もげな〜ってしちゃうのに、大河でねぇ。

娯楽性よりも制作者側の『自己満足』臭がプンプンして来て、しばらく敬遠します。

福山雅治の龍馬も、人徳深く懐深く男女とも虜にした魅力有る人柄がイマイチ感じそうに無いし。
階級差別があったから、龍馬が明治維新に奔走したんじゃあないような気もする。
確かに世に出るきっかけではあったでしょうが。

明治維新を美化ばかりせずに、弊害ももっとスポットを当てるべきだと思いますが。
そういう方向に日本人が向いても良い。
日本人がこの先グローバル化を受け入れて生き延びて行くには、明治維新とは何だったのか、本当の英雄とは、文明開化とは何だったのか、考えて検証して行く事が大事なんじゃないか、と。

しかしただの偉人伝になっててしかも我々庶民は龍馬実際どのような方向性でどんだけ効果のあった動きがあったか、ということが、正確なデータを元にハッキリ表させる物を見る事が出来ない。

正確なデータは無いの?で、その後は?龍馬の死以後、日本は成功の道へ文明開化の道へ向かって
幸せになって行ったんですか?

なんとなく、小説やドラマで「なんか転換させたキーパーソン」くらいの漠然としたイメージがふわふわあって、そのふわふわ感がドラマの汗唾垂らして怒鳴り散らすシーンが多くなると、ハレーション起こすような不快感が増幅しちゃうんだなぁ。

ドラマを理解しようという思考が停止しちゃうんですよ。でも龍馬物ってここぞとばかりに汗臭く、
がなりたたて、「日本は○○ぜよ!」と唾飛ばす。その悪いパターンに陥りそうな予感。
まーこんなにブーたれてるのって私くらいかなー。

子供龍馬が饅頭を落としてそれを犬がくわえて逃げるシーンとか質の悪いアジア映画みたいだった。
ほんと埃臭いドラマ。
潤いがないよねー。
貧乏臭いし。
いや貧乏しようがないとしても、高潔な人柄とか。
貨幣経済がまだ幅をきかせてなかった頃の人々の心の篤い姿とか、
期待しちゃんだけど、人間像にイマジネーションが湧かないというか・・・


しかしなんで実際残ってる写真よりも良い男が龍馬を演じて
実際残っている写真よりもビジュアル的に格落ちする男が土方歳三を演じる事が多いのだろう。

私の幕末史最大の謎だわ。

去年の暮れに撮った青山です。
昼間は人通りも無く、マネキンもつまらなそうでした。
年末はほとんど眠って過ごしました、微熱でうつらうつらしていました。
同人サイトの人からの年賀状(ひとつは喪中の挨拶で年末に来ましたが)に感激しました。
こちらの方はまったく音信を返してないのに。
きちんと毎年送って下さる。
誠実、という事について、ちょっと考えていました。
今年は誠実に人に接して良い仕事をしたい、と思いました。(←今までそうじゃなかったからネ!)

aoyama2.jpgkutu6.jpg

今年も宜しくお願いします。aoyama0.jpg

PC220373.jpg

でこ2.jpg


新年の挨拶有り難うございます。^^
今年もどうぞ宜しく。
よく考えて、文章書く癖をつけようと・・・(今更・・・)
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 11

お茶屋

☆謹賀新年☆
今年もよろしくお願い致します♪
by お茶屋 (2010-01-04 01:16) 

manamana

明けましておめでとうございます。
早々から厳しいご意見。
この調子で今年もよろしくお願いします。
by manamana (2010-01-04 06:08) 

kaoru

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり有難うございました。
素敵な一年を過ごされますよう
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今年も素晴らしい記事を拝見させて
頂けるのを楽しみにしています。
本年も宜しくお願い致します。
by kaoru (2010-01-04 07:01) 

MIYABI

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by MIYABI (2010-01-04 09:27) 

鈴姉

あけまして おめでとうございます。

昨年から時々拝見させていただいてます
くさなぎくんファンどす!!今日は全力坂に挑戦中ですね!!

今年もよろしくお願いします。

龍馬伝に関しては、賛同です!
よそでは結構面白かった・・・との意見を見、私と違うか・・・と思ってましたら、なんのなんの・・・

そうそう、OPからゲッ!でしたもんね
「坂本龍馬」は大好きですので、誰れあれ一話だけでもと思い見ましたが、進むごとに見る気が失せてしかたなく・・・何も響いてこないんです!!

主役となれば、骨太く、荒々しい感じの役者さんでお願いしたいもんです。篤姫の玉木くんの方がまだましだったかも・・・?

いきなり、毒を吐いてごめんなさい。





by 鈴姉 (2010-01-05 19:32) 

miku

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
龍馬伝、そんな始まりでしたか〜
母が大河ドラマ楽しみにしてるんですが...
by miku (2010-01-05 23:45) 

gyaro

明けましておめでとうございます^^
毎日のようにシナリオと向き合ってた生活から
一転してしまった昨年末でした^^;
ですがシナリオを書くことはやめませんので、
センターの終了後にでもお時間あったら
ぜひお茶でもしましょうね~♪
ではでは今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
by gyaro (2010-01-06 05:51) 

トールバズ

謹賀新年です。今年も素晴らしい文章、楽しみにしております。
龍馬のドラマ少しだけ見ました。
随分埃っぽい映像だなぁと思いましたね。
クロサワの時代劇をハイビジョンで見せられてるような気がしましたね。やたらCGも多いし・・・
開国という意思よりも、身分撤廃を主眼にしてたわけは何なのかなぁ?・・・
それに何よりも、人斬り以蔵を佐藤健って・・・・そりゃないだろ。獣のような屈強な暗殺者を、あのガリガリくんが・・・
by トールバズ (2010-01-07 19:36) 

kitazawa

お茶屋さん・・・明けましてお目出度うございます。今年もどうぞ宜しく。お茶屋さんがどうして人気があるのか・・・良く解ります。^^

manamanaさん、あけまして御目出度うございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
今年はあまり感情的にならずに、優しい気持ちで
人や事件を見て行こうと思います。
ちょっと過激なブログだったかなぁ、なんて。
今年もmanamanaさんの優しい写真、楽しみです^^

kaoruさん、あけまして御目出度うございます。こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。
kaoruさんの優しさ溢れるブログ、とても癒されます。良い年でありますように・・・

MIYABIさん、明けましてお目出度うございます。
今年もどうぞ、遊びに来て下さいね。
見て喜んで頂けるようなサイト作りに励みたいと思います。素敵な出会いが沢山ある良い年でありますように・・・・



by kitazawa (2010-01-08 00:15) 

kitazawa

鈴姉さん、ようこそ。大歓迎です。^^
明けましてお目出度うございます。
おお、剛君のファンなのですね。去年は本当に色々ありましたが、剛君のお陰で、マスメディアを考えるきっかけになりました。(少し事件のブログは書き直そうと思っています・・・)龍馬伝は荒々しいのがドラマチックっとはき違えているのではないかなーと思ったりします。玉木宏。同感!!です。言いたい事、聞きたい事、どうぞどうぞ。いつでも。剛君、今年も目が離せませんね。

mikuさん、明けまして御目出度うございます!
今年も宜しくお願いします!mikuさん、多分、ご近所だと思います。^^写真楽しみにしています。竜馬伝、私はちょっと、そのう・・・でした。^^;新撰組が出て来たら見ようかなと思っています。素晴らしい年でありますように・・・


by kitazawa (2010-01-08 00:17) 

kitazawa

gyaroさん、明けましてお目出度うございます。
シナリオ生活・・・ええ、いいんじゃないですか。シナリオ三昧になると、“シナリオ脳”みたいになってしまって、視聴者との感覚とはく離してしまうような気がするんですよ。
何て言うかな、面白い話を作ろうとするあまり現実感覚から遠のいてしまって、「こんな訳ないだろー」というトンでも展開が普通になっちゃうみたいな。そういう事をシナセンから感じました。
ですから、ブランクのようなものはとても大事なのかな、と思ったりしました。シナセン、どうしようかなー。^^;;;迷ってます。
今年はお茶出来ると良いですねー。


トールパズさん、明けまして御目出度うございます。ずっと北海道にお住まいですか・・・?
こちらこそ、トールパズさんの切れっ切れの弾丸
ブログ、楽しみにしていますよー。
以蔵!佐藤健ーーーーっ。あらもう女性層を意識した配役になってるんですねーホストクラブ龍馬伝。以蔵は最後悲っ惨な事に・・・、大丈夫なのでしょうかー。(コントとかになりそうな!!)
>身分撤廃を主眼にしてたわけは何なのかなぁ?
良く解らないですよねーフランス革命みたいな市民運動じゃなかったですしね。“あれ”は。
むしろ暗殺後の龍馬の功績を我が身の出世に利用した人達の“黒い人脈”に興味があるんですが、そんなの大河で出来ないですよねー^^;
by kitazawa (2010-01-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。