SSブログ

小沢一郎の事情聴取とマスコミ報道の情熱の出所は・・・JAL問題ははどうなのよ? [世相]

おかしなタイトルですが、早くブログ書きたいと思いながら、中々纏まらず、成り行きを見守っていました。
まず、虚偽記載で議員が逮捕されるという事に驚いた方も多いのでは。(修正申告で良いんじゃないの?)
自民党でもやってたろう・・・とは思ってしまうんですが、「えーっ」ていうのが正直な感想です。

Eさんとの会話。
私「どうしたんですか、この時期に、せっかく株価も堅調だったのに」
E「さがっちゃいましたねぇ、無関係じゃないでしょ」
私「一昨日、人身で山手線止まってましたよ。これはどう見ても、鳩山政権潰しでしょ」
E「鈴木宗男も言ってましたね」
私「自公でぐちゃぐちゃになった、経済、生活を立て直そうと言う時にKYですねぇ」
E「地検は鳩山政権を狙ったんじゃないと思いますよ」
私「そうですか、自公がやらせてるんじゃないですか」
E「うーんそんな力のある人は今は自民にいないでしょう」
私「じゃあ、こんな“些細”な事で三人も逮捕者が出てるのは何でなんですか」
E「旧越山会・・・」
私「えっ田中角栄ですか」
E「長年の検察と越山会との確執が今回、ここまで追いつめる事になったのでは」
私「えーと越山会の“遺産”ですか」
E「越山会の資金の流れが小沢に行き着いてるんじゃないですか、そこを急襲したかったんじゃないですか」
私「うーんですが小沢さんは親からの遺産と奥さんの資産で繰り合わせた、と言う事になってますよ」
E「資金を吸収するのは上手そうですからね、田中角栄譲りで」
私「ですが、今回の元秘書逮捕ではそこは突けないのでは」
E「ですね、虚偽記載と野党時代の献金ではね」
私「この検察を操ってる人達が居ると言う意見は・・・」
E「検察の特捜部には旧越山会の申し送り事項に小沢の資金源を洗えと言うのが入ってるんじゃないですか」
私「幾度かそういう機会はあったのに、今この時期というのが・・・」
E「そうですね、時期は時期ですが」
私「検察に旧田中派への遺恨があるとして、この時期(検察を)動かしてるシナリオがあるんじゃないですか」
E「一方的に内部情報がマスコミにリークされる、検察が流してるんです」
私「ほう、何の為に」
E「世論を味方に付ける為に。逮捕の正当性をなんとしても印象付けたい」
私「成功してるみたいですね」
E「そりゃ、一方的なリークを流してたら、有利に進みます」
私「正当化したいって、そもそも特捜部の逮捕は正当じゃないんですか」
E「その辺がね」
私「やっぱり、私は裏で旧政権が動いてると思いますよ」
E「地検を動かす程の大物は今は居ませんよ」
私「そうでしょうか、今、JALの問題の原点とか、そういう所が全部小沢にいっちゃって、自民に
都合の良いように流れてますよ」
E「空港沢山作って、随分儲けたでしょうね、運輸にゼネコン」
私「(ため息)そういうのはたとえ合法でも、税金を横領して私腹を肥やした事はあった訳でしょ」
E「小沢さんはどちらかと言うと、台所の帳簿ミスみたいなもんですからね」
私「そういう事は一切大新聞、メディアでは流れませんよね」
E「大手新聞は旧政権と繋がりが深いからです」
私「こういうの、小沢事情聴取フィーバー(死語)を嬉しそうにレポしてるの見て、もうテレビは旧メディアになったな、と思いましたね」
E「そりゃ、言い過ぎですが、テレビや新聞への信仰心などのようなものは、消えて行くでしょう」
私「選挙で民主党に入れた人達は全部とは言いませんが、検察、特捜という物について、違う見方をして行く人が増えて行くんじゃないかと思いますよ」
E「そうですかねぇ・・・案外、小沢さんの事は、やっぱりか、と思う人が多いんじゃ」
私「そういう流れでやっぱり民主のイメージダウンになるんでしょうね」
E「選挙なんて結局イメージ。政治家の動向についてちゃんと市民が関心を持たないとね」
私「マスメディアは野次馬みたいになってみっともないですよ」
E「楽屋落ちが当たり前になってるので、まあ、仕方ないですよ」

こんな感じで、ランチを食べてました。

小沢さんの逮捕があるか、ないか、という事も話しましたが、これは検察に不利な世論になって行くので、二の足を踏むのでは・・・という事で、終わりました。

まあ、とにかく、イメージとして、誰か動かしてるのかなぁ・・・
自民は政権奪還が容易と考えて、突き崩しをしてるのかなぁ・・・

という事だけですね。小沢さんの秘書逮捕は。

この逮捕の流れは、民主党のイメージ低下に大きく影響しそうですが、逆に、これまでの自民の議員の運輸、厚労省などの癒着の実態を暴く事で、逆襲して踏み返す手がありますが・・・

もうそういう事よりも、粛々と民主党は政権与党の誇りに乗っ取って、改革を進めて行って欲しいと思います。
党首、党代表の金の流れの問題であって、なので党の政治活動の手落ちではないので。
私は民主支持を変えるつもりはありません。

事業仕分けの市民への可視化など民主党の働きを私は評価します。
■前原国交相逆切れ「さっきから聞いていたが赤字膨らませたのはどの党だ!」

前原大臣の憤懣は、良く解ります。
同情したいくらい。

旧国交省が一県一空港の方針の元に、採算を度外視して立てた空港は97港。
この狭い、鉄道が発達した国土に100近い空港。
自公政権時代は航空族の先生が幅を利かせて、数ある空港の中には、自民党の代議士の名前があだ名で付いているものもあると言う。
そう言うもの、そういう事を、深く考えなかった。
税金の使い方について、使い道について、日本にどれだけの空港(採算の取れない)が作られているのか。そしてその空港建設の為に、どれだけ大切な自然が破壊されたか・・・
自分もふがいないし、その事について、自責の念を持ちそうに無い自民の町村氏の態度に、怒りを覚えるのです。
だいたい町村さんって、8年くらい前の中国旅行の時にハニートラップにひっかかってH写真撮られたって笑い者になってなかったけ。
あれ、どうなったのかなー。

JAL問題カネ返せ!「歴代天下り官僚」退職金だけで27億円!

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/25gendainet02044391/




P1140436.jpg

ビル7.jpg
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

manamana

民主がこれで傷付いたからといって、
自民が利するは思えませんね。
じゃ、どうなるの?
第三の勢力を期待するしか無いのでしょうか。
by manamana (2010-01-26 22:38) 

gyaro

政治は性悪説で動いているようで嫌だけど、
そうゆう時期はかえって関心が沸いてしまいます^^;
by gyaro (2010-01-28 03:48) 

miku

国会でカネと政治を追及する!なんて、
すっかり野党な自民党ですね
自分を省みることはないんでしょうね
by miku (2010-02-02 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。