SSブログ

不毛地帯 第一話感想 ドラマレビュー 重たくて、暗いよ! [ドラマレビュー]

重い!とにかく重たいのですが、内容が重たくて、(描写がね)物語の重要なテーマが初回
全然解りませんでした。テーマは何?

唐沢寿明君の大きなお目目しか記憶にない。
今時、こんなソ連との市民感情が悪くなるようなドラマ持ってこなくても。
鳩山総理がソ連との友好関係を向上させようかな、という時にタイミング悪っ!

シベリア抑留で白いお布団に寝かされてたりとか(ふつーはもっとボロボロなんじゃ)

ドラマの、記憶に残るセリフがないなぁ。


小説は読んだ事あります。
いわゆるロッキード事件を元にした社会告発ドラマなんですかね。(小説の方が先で後から事実が着いて来たらしい。昭和の“未来日記”だ。)
今はそういう社会告発ドラマを書く小説家居なくなりましたね。

実録!厚生労働省!黒いカルテ、なんていうの。

今、社会問題を告発してそれを浄化させようとするエネルギーが落ちてるような気がします。
個々の家庭の問題が多過ぎて(子供の受験、親の介護、夫婦の問題、ヘトヘトです)社会運動する
体力が奪われてしまっているのでは・・・
ケータイでゲームしてても世の中変わりませんよ。

フジドラマの、大作を作ろうという熱意みたいなのは充分伝わって来ましたが、何故か役者さんが
大根に見えてしまうような重厚感、緊迫感の無さ。
私ドラマの事は良く解りませんが、もしかしたらカメラアングルが良く無いのかな?

主人公がロシア兵との尋問で天皇の戦争責任について、問われ、「天皇に戦争責任はない」と答え、
さらに厳しい環境のシベリアの奥地へ、連れて行かれます。
第二次大戦戦争の責任って何でしょう。

壱岐が答えた「戦争責任はない」という言葉から何を感じたら良いんでしょうか。

ちょっと考えてみました。
それは、戦争をしたかった人達が天皇陛下を戦争参加のシンボルにした事じゃないでしょうか。
神聖化された天皇陛下の召集令状には誰も逆らえなかった・・・・

今、このドラマを見て、現代人に何を感じ取って欲しいか、というテーマが見えて来ませんでした。
軍人らしい矜持もどこの信念からくるのか。
何故、壱岐は「天皇に戦争責任は無い」と言ったのか、彼はどういう根拠だったのか。
ロシアに戦争責任を天皇に追求されたくなかったのか、それとも、軍が天皇を利用してた、と言いたかったのか、それとも、ただ庇っていたのか。
セリフにその背後があんまり見えないなぁ。

結局、壱岐は就職しても、その旧軍の人脈を当て込まれ、いわゆる防衛商品の鵜飼いにされて、商社マンとして出世を果たしていくのでしょう。

そこに何を見いだせばいいのか。
主人公にカリスマ的な魅力があれば話にリアリティが増すと思うんですが、ちょい、文学青年みたいに見えました、軍人時代も帰国後も。

はっきり書くと、主役に人間的な魅力を感じませんでした。
これは他の配役にも言えるなぁ。

良い役者なんだろうけど、いつも同じような顔ぶれで、もっと同じ年代で良い役者さん無名の人、
持ってくれば良いのに。と思いました。
見飽きちゃうんだなぁ。画面見てると。

うーん、天海祐希が主役になったら、見るかも。

●関東軍の罪
入植を奨励していた一般人を残して自分達の家族だけ退避させた。
今日まで続く、中国残留孤児が発生した原点です。

壱岐だけの所為ではありませんが、こういう問題点はなんだか他人事みたいですよね。
家族よりも、抑留された軍人サークルに居る方が居心地が良さそうな壱岐。
人間としての、不具合を感じます。
商才はあったにせよ、人間的には決して賞賛される人ではないでしょう。

精神的なホモとまでは言いませんが、どこまでも自分に都合の良い世界に閉じ篭って、社会的な倫理観が欠如してるように思えます。
何故これがドラマの主人公に・・・?

そういう素朴な疑問がまず浮かぶドラマです。

P9140382.jpg
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 6

gyaro

しまった。。。
楽しみにしていたのに見逃してしまいました~><
by gyaro (2009-10-18 13:48) 

kitazawa

うわ、gyaroさん、こんばんわーいいですよ。
ほんと疲れてたり、嫌な事があった時にみるもんじゃないと思います。
楽しい気持ちもどんよりさせるような回でした。
“娯楽”じゃないなー。^^;;;
JINはgyaroさんの好きな中谷美紀さんが出てますよね。^^
by kitazawa (2009-10-18 20:48) 

manamana

原作は迫力ある読み物ですよね。
by manamana (2009-10-19 06:44) 

kitazawa

manamanaさんこんばんわーっ。
うん、原作読みました。
戦中戦後を生き抜いた男のドラマ。
商魂にかけて、成功の道を歩むんですねー。
けど、音楽が暗いのと、戦争批判なのか、戦争で運命に翻弄される悲劇なのか、何を受け取っていいのかまだ良く解りません。^^;;;
宣伝は凄いですけど・・・見ようかな〜続き。
by kitazawa (2009-10-21 00:18) 

NO NAME

マジざコスwww
一方向のてめーの主観でしか語らないカス、
少なくともお前より数億倍カリスマあるから死ねオナニー野郎

by NO NAME (2010-07-12 16:37) 

kitazawa

NO NAMEさん、落ち着いて!だいたいブログは主観的なものです。
それがブログレビュー。
by kitazawa (2010-07-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。