SSブログ

鳩山内閣、誕生! [世相]

雲1.jpg

ついに、政権交代が行われ、鳩山内閣が誕生しました。
官僚に頼らず、政治主導を唱う新内閣。

自民党の長期単独政権からうまれた官僚の横暴とも思える政治支配に終わりを告げる・・・
昨夜の遅くまでの新閣僚の会見を聞いていて、「これは本気だ・・・」と、鳩山内閣を応援する気持ちが強くなりました。

厚生労働大臣、長妻 昭。
これはもう、「官僚と戦う大臣」の誕生ですね。まず、始める事は官僚と戦う事なんですから。
大変な混乱が予想されますが、頑張って欲しい。省益の為に、国民の健康と老後の暮らしに不安を与えるような仕事する官僚役人なんてみんな首にすれば良いんです。新しく、世間の常識が通用する
人材を投入する。長妻さんの手足になってくれるような人をどんどん省にいれる。

まさに革命ですよ。
頑張って欲しい。まず、薬害エイズや肝炎、年金問題の真相に迫り、関係者を処分する事から始めれ欲しい。国民の健康と老後の安心を無視した貴族政治の手下を震え上がらせて欲しい。
そうすれば、なんでも言う事を聞くと思います。まず厳しい処罰を。

行政刷新大臣 仙谷 由人
これも期待します。就任記者会見も良かった。昨夜の発言の要旨が、私の取ってる新聞には載ってないので、探して来ますが、中々の隠れた大物という感じで、鳩山さんの人事の冴えを感じました。
あえて公然と小沢批判をした、人物を入れる所がまた自由人の鳩山さんらしくて良い。
官僚の弊害について、骨のある発言をしていました。朝日なら載ってるかな?

総務大臣 原口 一博
これはタレント性の有る人で、そう言う意味で華やかに、賑やかにしてくれそうと言う意味で期待しています。地デジ大使、草なぎ君で宜しくお願いします。どうかひとつ。

旧政権、麻生内閣。麻生太郎。この人、昨日もへらへらニコニコしていましたね。
国民から首にされた、という事が理解できてない様子。
ダメだなこりゃ、と思いました。国民の7割が反対してるアニメの殿堂、母子手当の減額、フランス革命時のマリーアントワネットのバカさ加減にソックリ。
こんなのが一年ちかく日本の最高権力者だったなんて・・・情けナス。
ついでに。
自民党総裁候補にガッキー登場!
谷垣さん、私この人好きなんで、頑張って欲しい。自民党には居ないタイプの策士さん、という感じで、注目したいです。

鳩山由起夫夫人。幸さん。
ついに宝ジェンヌから首相夫人が誕生か〜
すごい人材輩出産業ですね、今までの首相夫人とは違う奔放な魅力、ファッションを期待しています。世界の首相夫人と肩を並べる魅力の持ち主、と思います。^^

全体的に首相→大臣のトップダウンの政権発足はなく、鳩山プロジェクトTEAMの発進てイメージですね。
新政権ですけど、それぞれ、閣僚はプロフェッショナルの骨ある人達のようです。
前政権の文句ばかり言って来た私、今回はとにかく応援し、擁護したい、と思いました。
革命には混乱と血の粛正がつきものです。
何があっても鳩山内閣を応援して行きます。
がんばれ!



「アニヴェルセル・カフェ」ランチ1200円。
表参道の並木の緑を堪能しながら、ランチをしました。
コーヒーも美味しかった。
まずパンが来て・・・
ab2.jpg

鳥もも肉のソテー
肉の下にある、黒いソースはオリーブとアンチョビ、ケッパーのピューレ。
パリパリに焼いたチキンに良く合いました。

ab7.jpg

奇麗なおねーちゃん。

ab9.jpg


渋谷で小次郎へのメッセージを発見。
携帯が無いと大変だよね、武蔵。

宮本2.jpg
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 3

gyaro

こんにちは^^
シナリオセンター始まりましたか?
私は8週間講座は受けたことがないので、
興味津々です☆
長妻さんの年齢を知って、舛添さんよりも
10も若いと知って驚いちゃいました^^;
綺麗なおねえさん、、、
ちょっとほんとに綺麗ですねこの方。。。(笑)
by gyaro (2009-09-17 13:13) 

manamana

テレビで会見を見ていて、
今までとはやはり違う、
野党で鬱積してきた事を実現してやろうという、
熱意を感じました。
期待と不安の、期待が少し多くなりました。
by manamana (2009-09-18 06:58) 

kitazawa

シナセン、今週は箱入れでした。
色んな職種、年齢の方が居て、作家集団の方がまた勉強し直しに来てるとか、色々です。^^
暖かい雰囲気で驚いてます。でも、聡明な人達の集まりって、そういう物なのかもしれませんね。
自分に自信があり、教養を積む人達は、他人の悪口を言ってる暇ないし、そんな事に時間を割いてられません、割るのは箱入れですね^^


manamanaさん、こんにちわー。すごく緊張して、皆さん顔が強ばってました。
自民党が作って養って来た、国民との壁を作る官僚達と戦って手なづけなければならないのですから。血税がきちんと国政に循環して、国民にリターンするように、それが当然であるように、民主党に期待します。
まず、応援して行きたいと思いました。
いい年始が迎えられるといいですね。^^
by kitazawa (2009-09-27 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。