SSブログ

BALLAD 名もなき恋のうた 感想 ネタバレあり。 [映画レビュー]

BALLADがコケている、という噂で、今日慌てて見に行きました。
少しでも初動数に参加したくて。(いつもはレディスデーに行くのですが・・・)

*微妙にネタバレしています。(ハッキリ書いていませんが。)これから観劇の方は、観劇後の方が
解り易いかも知れません。未見のシーンの突っ込みネタとか多分読んでも解らないと思います。

大泉T・ジョイ 5時10分の回。

まず、最初に、エンドロールを見ないと、鑑賞券三割損しますよ!!と書いて置きたい。
とにかく声を大にして言いたい。そこ重要!

泣けるか、という事なんですが、最初のクレジットで草なぎ君の名前が出ただけで涙が出そうになるわたし(ダメじゃん)泣くだろうな〜とハンカチ用意で見ましたが・・・
泣けました。

まず、ファンの贔屓目をなるべく抜きにして、一本の映画として、鑑賞券分納得できる内容だったか、と言う事と、【1】主役が魅力的だったか、という事と【2】を書いて行きたいと思います。

【1】導入部、中盤、後半(クライマックス)に分けると、前半が少し退屈かな、と思いました。
私はクレシンもアニメ版も見てないので全くの予備知識無しで見ましたが、全編見終わって振り返ると、一番お金をかけた、と思われる、しかも一番監督と役者が見てもらいたかったと思われる合戦シーンに比べると違う映画みたいに間延びしていたような気が。
つまり少年の日常はもう少し省略しても良かったんじゃないかと。
少年の心の成長はそのアフターを観客が確認できないので日常、へたれな自分への葛藤とかが観客に無駄な課題として残るんじゃないですか。
この観客の課題、というのはまた最後に出て来るので、この映画レビューの重大ポイントです。

わたしはクレシンに全く思い入れがないので、あくまで姫と侍との関係、始まる合戦への導入部だったらよかったのにな、と思いました。
しんちゃん一家の心の成長、姫と侍の悲恋の物語としてみると、姫との悲恋の方にやはり興味が行ってしまうので、「知識も情報もケタ違いに持ってるアンタ達がもっと後押ししてあげなよ!」としんちゃん一家がふがいなくてちょっとイライラしました。

一家がタイムスリップしてしまう付加価値は、やはり、通じ合う筈なかった二人が、障害を乗り越えられるという所にあるんじゃないかな、と。

見所は“ソコ”なんじゃないかな、と。


情報の洪水に流されて、自分を見失ってる家族、自分に信念があるけど、時代の身分制というしがらみに苦しむ侍・又兵衛。
お互いの苦しみや価値観が相互交換して、互いに成長出来るシーン、ほんの少しで良いから入れて欲しかった。
CGに力を入れるのも良いけど、又兵衛と家族、又兵衛とガッキー姫との交流、そして合戦!
この流れが少し見極められなかったかな。

合戦に一家が参加するのも「遅い!」と突っ込みそうになりました。
姫に横恋慕する侍・高寅と戦うシーンで一家が傍観してるのも、私的には「むー」でしたね。
「You、高寅、轢いちゃいなyo」と心の中では呟きました。
後は草なぎ君演じる又兵衛がラストで倒れた時も「未来に搬送してやりなyo」と。

私は、ですがとにかくしんちゃん一家の傍観スタイルが気になりました。

原作ではそうなってるんでしょうね、だからしょうがない、けど、ハッピーエンドでも良かったのに・・・と思いました。どうせリメイクするなら。その方が賛否両論で話題が広がった、と思います。あの姫はこれからどうなるんじゃーーー!又兵衛の居ない春日はどうなるんじゃーと観客が映画の中で拾った“課題”が哀しい。安心して映画館から出たいじゃないですか。

【2】
ヒロインを新垣結衣、ヒーローを草なぎ剛とすると、これは文句無く三十丸。
二人とも、“目で演技が出来る”というのが印象に残りました。

新垣結衣の少女の面影が残り、気位が高いけど、気品があり、世間知らずの姫だからこそ、の潔癖な
気性が“姫”としての納得行く存在感がありました。
これが、代表作になると思います。

草なぎ剛、今までの戦国武将のイメージとは違う、すごく親近感ある侍役でした。
そして、鎧兜が似合う。これはビックリした。
こんなに甲冑姿が似合うジャニーズって他無いんじゃないかな。
ただ、ファンとして不満が残るのは、“姫に慕われる侍”としての魅力が、少ないんじゃないかな、と言う事。だって幼なじみのエピソードとかも無いし。
合戦に強いのは解るとしても、最初のしんちゃんとのやり取りなんか(僕なんかそんな!)ばっかりだった「スタアの恋」の草介さん。
ここに姫が惹かれてるってエピソード、入れて欲しかった。だからこそ、悲恋が際立つのに。
別に手を握るでもねーしよー。

高寅が「何故、廉姫がなんの取り柄も無い、田舎侍なんかと!」と叫ぶシーンでやはり観客の答えの例題として。

1「ツヨシはダンスやってっから」
2「だってSMAPだもん」
3「姫と又兵衛は、こういう思い出があるのよ、この無粋者!」

で3に○を付けたいじゃないですか。
そこに少し不満があるかな。戦国版タイタニックにするなら・・・恋愛シーンは・・・

テレビ朝日映画宣伝部に告ぐ!!
「戦国版タイタニック」というキャッチコピー、今すぐ止めなさい!!

あの、レッドクリフの三国志を完全映画化!のコピーに騙された人達が警戒するやん。
草なぎ君、デカプリオじゃないし、悲恋っても秘められた恋、純愛じゃん。

普通に「家族で泣ける映画」で良いんですよ。「皆泣ける映画」とか。シンプルで良い。

脇を固める俳優も、(姫の乳母役とか)良かったです。
ただ、又兵衛の配下になる山賊のような人達の“劇団臭”にはなんかげんなり。
児童劇団の匂いが・・・

子供向けか大人向けか、戦国時代劇好き向けか、オールラウンドなのか。
少しハッキリしなかったかな。
ただ女性の私も、合戦シーンは楽しめましたよ。面白かった。

草なぎ君で戦国時代劇を見たいと思いました。

色々書きましたが、映画鑑賞券分の価値は充分ある作品だと思いました。
見て損は無いし、ガッキーに思い入れしても、草なぎ君に思い入れしてもどちらでも、泣けると思いました。
甲冑姿の又兵衛がまだ胸に残っています。

また今週見に行きます。また書き足しますね!

追記・この映画レビュー、半日の時点でアクセスが急上昇しています。
やっぱり興味あるんですね。
合戦好きな人も、悲恋が好きな人も満足できる良作と思います。

是非、映画館に足を運んで、感動を共有して下さい。
ガッキーの可憐さ、草なぎ君の鎧姿の凛々しい戦い振り、きっといつまでも胸に残ると思います。
そして、BALLADのエンドロールを見逃すな!これ基本です!!

追記・草なぎ君、主演男優賞投票受付中です!

http://research.news.livedoor.com/r/38667

夕方の青山・表参道



P9030297.JPG.jpg


P9030298.JPG.jpg


P9030300.JPG.jpg

P9030302.JPG.jpg


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 8

manamana

草薙くんを、あちらこちらの番組やCMで
見かけるようになりました。
by manamana (2009-09-07 06:42) 

gyaro

コケてるんですか!
じゃあ私も急いで行かないと。。。(汗)
kitazawaさんの記事を読んでたら、
すっごく観たくなってきましたよ~♪
by gyaro (2009-09-07 11:49) 

ブログやってないんです。ごめんなさい。

とても面白く読ませていただきました。
「戦国版タイタニック」って私も「うーん」と思ったんですが、
このキャッチ、宣伝部が考えたんじゃなくて山崎監督自らの発案だそうですよ。まぁ、監督が言いだしっぺなら仕方ないって感じっすかね…。
by ブログやってないんです。ごめんなさい。 (2009-09-07 14:28) 

kitazawa

manamanaさん、こんばんわ。草なぎ君、過労死するんじゃないかと思うくらい、あちこちで見かけますね。あの事件の所為でドラマ撮影が押したり、映画の宣伝が遅れたりと色々大変な事があるようです。^^;ちょっとハラハラしますが、
首が飛んでなかっただけ、ファンは感謝しないといけないのかも知れませんね。^^;;;

gyaroさん、こんばんわーっ。有り難うございます。一人でも、足を向けて頂きたいな、と思って書きました。その割にはふざけて書いちゃったかなー。^^;;;gyaroさんのレビューも見てみたいなー。

ブログやってないさん、こんばんわーっ。
書き込み有り難うございます。ウレシイ。
剛君のファンなのかな?情報有り難うございます。^^そうでしたか、監督の発案ですか。
もしタイタニック、と銘打つなら、恋愛メインに
して欲しかったですし、そうでも、合戦シーンの
面白さなんかも強調して欲しかったです。
だって城攻めのシーンなんか小規模の戦いのリアルさが出ていて凄く面白かった。
ヤクザに戦国武将、ぷすっまに川柳、どこまで広がるんだ、草なぎ剛の魅力!ですね。
また書き込みお待ちしております。^^
by kitazawa (2009-09-11 19:23) 

通りすがり

実写はどうかな・・?と思ってここにたどり着きました。

>原作だと、そうなってるんでしょうね

アニメの方見たほうがいいですよ。

とにかく原作を見てください。
私は原作の感動が薄れてるのなら見ない方が・・と思って感想を探してるんですが、やっぱりか・・というレビューが多いです。
うーんDVD出てからにしようかな・・
by 通りすがり (2009-09-14 07:57) 

kitazawa

通りすがりさん、書き込み有り難うございます。
アニメ原作ですね。もうすぐテレビ放映があるという事なんで、楽しみにしています。
実写、合戦シーンとか、面白いですよ。^^
私はしんちゃんのマンガが苦手な方なので、草なぎ君が出てなかったら、きっとこの映画は見てなかったろうなーと思いました。^^
ところで、原作者の臼井さん、行方不明って・・・まさか、戦国時代にタイム・スリップ?
心配ですね。
by kitazawa (2009-09-17 08:28) 

ななし

原作アニメはお涙頂戴ものではないので
しっかり見てください

少なくとも実写版よりリアリティのある演出です
安易な実写化は本当にやめてほしいです・・
by ななし (2010-01-08 07:56) 

kitazawa

>ななしさん、やっぱり、私、クレしんのアニメ苦手でした。^^;ごめんなさい。
甲冑姿のつよぽんはとても素敵でした。
彼は日本映画、時代劇の宝だ!と思いました。
by kitazawa (2010-01-08 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。