SSブログ

公益通報保護法案とは何か。 [政治]

ええ?こうえきつうほうほごほうあん?って何?

公益通報、という認識もまだそんなに公に認知されてないと思います。
社会に有益、公共に有益、になる通報で、その通報者が通報後不利益な扱いを受けないように、と、言うのがこの公益通報保護法案なの、ですが、これがまた、通報者を全く持って<保護>してないのですよ。

私が小泉政権時代に法案化された物で、ろくでもない公益に属さない社会悪の法案と思うのが『後期高齢者医療』『障害者自立支援法』『公益通報者保護法案』の三つで私が知らないで通過されたものもまだまだあるでしょう。

裁判員制度なんかも日本の慣例に適さない、と思いますがこの件はまた後で。

で、今回裁判を見聞きして、こりゃ、もうでたらめだ、と思う箇所を発見したので『改訂しなきゃ、公益通報した人が可哀想でしょ』とい言う事を訴えそして改訂改善してもらおうじゃないか、という事でいっちょ、陳情したいと思いました。


で、今頑張って書いてます。
民主党が民主党であるうちに、突っ込んじゃえ!という事で(ああ・・・大連立されたら・・・)
どうなるか、また報告します。

三鷹北口のツリー

2010121119580000.jpg



nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

うーさん

続きを待っていますが、まとめに時間が掛かっているのでしょうか?
公益に限らず、日本の文化に直訴は御法度(以前、私のブログにも書いています)というものがあります。
封建時代の名残のようなものですが、私が働いていた企業でも自動車メーカー(数兆円ビジネスです)で副社長まで務めたような人物が、この言葉を口にして、危険を覚悟で問題を上げた一般社員の心情を無視したことがあります。
 私はそれを知っていても取引先に迷惑を掛ける背任は消費者にも迷惑を掛けると、情報をその人物に流したことがあります。その時は問題の是正はされましたが、喧嘩両成敗? で私は給与が下がりました。私はいわゆる業者と言われる取引先からのご注進というもので、内容を知ったのですが、知っていたのは私だけでなく、他に、数人ほどが私よりも先に知っていました。
 しかし、彼らは何も行動を起こさず、それなりに出世していき、大した仕事もできない(私にだいぶ助けられていましたが)、問題意識も持たずに経営幹部への道を歩んでいきましたが 何もしないことが美徳だったり、温厚だともてはやされたり、人の泣きを誰も見て見ぬ振りをするというのが、侍の文化だと思っているのでしょう。
 しかし、今は上下の関係はありませんから、直訴が御法度という考え方をすること自体が不遜であり、上から目線で国民を代表しているという感覚がゼロという事です。
KITAZAWAさんがまとめられているもの早く、読みたいですねえ。
by うーさん (2010-12-21 00:06) 

うーさん

私が住んでいるところの最寄り駅でも今年初めてクリスマス用?ライトアップが行われて、わざわざ市長が来て一くさりぶっていきました。といってもひじょうに小さな手作り感のあるものですが、そんなものにまで市長が出張ってこなくてもと思いましたが、なあーんにもしない市長として有名な人物です。
 私も旧三鷹市民ですが、北口の記憶すらない寝るだけ市民でした。でもLEDの電飾は何だか侘びしさも一方では感じますねえ。
by うーさん (2010-12-25 14:44) 

kitazawa

直訴は御法度。全く持ってその通りでございます。
日本人のDNAにお上にたてつくとか直訴が御法度とか、そういう情報が組み込まれていないのでしょう。
ついでに『公益』『公共心』という情報もございません。
サムライの文化 自己完結で自己で責任を取り、御家の繁栄が第一、その為に命を課すのが美しいブシドーという事で、公共公益が疎んじられてしまう事なのではなんて思ったりするのですが。
^^;
そんな事をツイィートしてても仕方ありません、なんとかここで公益、公共をDNA情報に組み込ませなければいけません。のでがんばってます。
うーさん裁判、コンタクト取りましょう。
それにしてもブログ市長、再選されると良いですねぇ。

by kitazawa (2010-12-28 00:41) 

うーさん

ブログ市長、形勢はどうなのでしょうか。支援に入った人物から連絡が来ないので状況がわかりませんが。私事に関しては申し訳ないですが、もう少しお待ちください。第三者に仲介を頼んでいますので。
by うーさん (2010-12-30 11:39) 

kaoru

こんばんは。
大変お世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-31 04:50) 

kitazawa

うーさんあけまして御目出度うございます。^^
ブログ市長、鹿児島地検から目を付けられてるみたいで、公示前に出頭要請が出ましたが、未だ動きは無い様子。仙波敏郎氏が専決を有効にして市政に乗り出すようですが、仙波さんをNO2に呼び寄せたブログ市長さんの慧眼は凄いですね。警察検察にもにらみが聞くし、仙波氏が出て来たら地検はやり辛いでしょう。もし仙波氏が副市長になっていなかったら?形勢は全然違っていたでしょう、ブログ市長に不利ところか、逮捕され市政を乗っ取られていたはず。
何か不思議な人物であります。^^;



by kitazawa (2011-01-05 12:22) 

kitazawa

うーさん、解りました、ではご指示に従います。^^
今年一年頑張りましょう!
by kitazawa (2011-01-05 12:23) 

kitazawa

kaoruさま、可愛い写真と日誌、いつも楽しく拝見しています。
今年も宜しくお願いします。
by kitazawa (2011-01-05 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。