SSブログ

末松義規国政報告会 見学レポ 2 [政治]

今年二度目の国政報告会に行って来ました。

末松議員です。少しお痩せになったような・・・気がします。

PB231442.jpg

外交や生活、コミュニティの大事さ。
など、沢山の社会問題が取り上げられました。

自殺大国日本を直す方法は?

コミュニティで支え合う社会へ。〜二人以上仲間が居ると自殺しない

麻薬や自殺、多重債務者も 一人になった時に自殺する。
高齢者の孤独死などもコミュニティが薄くなって増える。

一人では耐えられない事もコミュニティがあれば乗り越えられる。
村社会の共有体が、個人の閉塞感を産んで、多様な価値観を持つ社会へ変わって行った近代日本。
古いコミュニティ社会は女性や個性ある子供、変革を望む若者達に居心地の良い物ではなかった。
今、自殺や孤独死を救う為に新しい日本のコミュニティが求められている・・・

フリーでフラット、考えの違う者を排除しない、性別や年齢で区別、差別の無い、理想のコミュニティ社会・・・
そんな未来が来るのだろうか・・・

■女性のDV被害

女性のDV被害20万人居る。

申告しやすい世の中になったとは言え、多い・・・ですよね。

父親から暴力を受け続けた場合、父親の価値に合わせるようになり、それが長じてパートナーの価値に合わせるようになり、相手が主人、自分が奴隷のようになって一方的に暴力を受けるようになる。
そうして行くうちに、生活保護を受けるような生活弱者になってしまう。
救済方法は『自分自身に価値がある事』を教えてメンタルケアをしてゆく。

という暴力を受ける事の<遺伝>のような背景がある事が講演を聞いて解って来ました。
DV被害をなくす事は、被害女性のメンタルケア、意識向上も大事です。
それはもう、がんばってやって欲しいです。

そしてもう一つ、加害者の方の意識も、どんどん是正する方向での教育もして欲しいと思いました。
『体格、体力の違う女性を殴る事は、恥ずかしい事だ』『暴力の解決は人間性の豊かな人のする事ではない』
などの基本的な(本当に)教育ですね。
これは児童虐待でも思うのですが、自分より弱いもの、小さいものを、暴力で支配するのは恥ずかしい事だ、未熟な人間がする事・・・とこういう根本的な良識みたいなもの、どんどん政府が教育なり広報なりで流して欲しい。

そんな当たり前な事・・・と思う方も居るかも知れませんが、その当たり前の事が、<労る気持ち><慈しむ気持ち>の共通意識が希薄になったから、こんなにも毎日、子供、女性への虐待のニュースが続くのでしょう。
国が手を差し出し、声を出して、暴力の被害を受ける女性と子供が居なくなるように、と思いました。
国の父性的な役割_そういう物を求める時が来てるのかも知れません。
末期的な・・・世の中なんでしょうね。

■北方領土関係

ロシアは決意を固めた。
との事。

四島返還なのか、二島返還なのか。

ロシアの民族性を考えてみる。
ロシアは日露戦争で樺太を日本に取られた。
これはもう『戦争で負けたのだから』と諦めている、戦争に勝った国が領土を取るという認識が有る場合、果たして、領土返還は期待出来るだろうか?

ロシアと中国はお互いの領土の主権を認める会談をした。

その後、尖閣漁船衝突事件が起きた。(9月7日)

大きな海保の船に漁船がぶつける事は無い〜漁船の船長は、<軍人>なのでは。
この船長の行方は?本当に漁民なのか・・・
つまり、諜報部員(スパイ)で、この騒動は中ソの領土問題連携を強める為のシナリオがあった・・・?

日本はどうするか。

日米関係の強化、モンゴル、インド、中央アジアと連携を。
内閣を吹っ飛ばすほどの強い決意で望む事。

など、緊迫した日本の領土問題について、<今>何が起こり、<何をするか>という事を聞きました。

この尖閣漁船衝突事件は中国とロシアの領土問題の交渉の難しさを浮き彫りにしました。
ただ反中デモすれば良いって物でもない、高度な外交術と諸外国の連携が必要で、もっと大きな視野でこの尖閣漁船衝突事件を見なくてはいけない、と思いました。

パート2に続く。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

manamana

北朝鮮と韓国の紛争も起き、
高度な政治と外交力が求められますね。
by manamana (2010-11-24 08:32) 

kitazawa

manamanaさん、本当に、帰宅したら、速報が流れていてビックリしました。高度な政治、外交、日本が生き延びる道は大国の言うなり、お金を出すなりでは無い事、もっと積極的に和平交渉出来るくらいの貢献が出来るように、未来地図を描いて政治をしてほしいと思いました。
PC壊れてお返事遅れました。
by kitazawa (2010-11-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。