SSブログ

北朝鮮の選手たちはどうなってしまうの?(;_;) [世相]


ああ、もう、サッカーの試合観ていて、<胸が痛くなった>なんて始めてでした。
もう可哀想なの。
勝っても負けても暖かく迎えられる日本の選手の華やかな雰囲気に比べ、北朝鮮の選手はどこか厳しく、悲壮感さえ漂う。
(Eさんからの情報によると、北朝鮮のサッカー代表選手は皆軍人なんだそうです、やっぱり韓国の選手の雰囲気とも違います)
こんなに負けて敗退が決まったけど、この後選手はどうなってしまうのか・・・

故フセイン大統領下のイラクで、『ワールドカップで負けたイラクの選手はフセインに拷問される』って笑い話ともつかない噂があったけど、アメリカ占領後、本当にサッカー選手の拷問道具が公表されて、ガチだったんだ!(汗)
と震えた事があったなぁ・・・
『イラク・フセイン時代・選手や監督を拷問』
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003may/08/CN2003050801000052J1Z10.html 
やだなぁ、政治や国家が関わるなんて・・・
それにしても、お国柄で選手の個性体系は全く変わりますね。

北朝鮮VSポルトガルも、やっぱりアジア系の選手の身体能力、精神力のスコアは時々脆さが出るように見えました。
チリの選手やポルトガルの選手の骨から出てくる様な戦闘能力がボールを蹴りだしてるように見えましたが、韓国、日本、北朝鮮はまだまだ『サッカーをやるよ!ゲーム頑張るよ!』って気持ちや考え方で体を動かしてるように見えます。
何か民族性や人種の差異を見せつけられてるようで、民俗学にまで発展するような、観ていて面白さがつきないです、今回の大会も。
北朝鮮の選手達、監督、酷い眼に遭わないと良いですが・・・
これが切っ掛けで革命が起こるかも、とEさんは予言してた。
世界の中の北朝鮮と言う国が、その存在その物が浮き彫りになり、今の北朝鮮の本当の姿が見えてくるような・・・

つまり、世界から取り残されているという証明のような。
選手達だけでなく、国そのものも心配させてしまうような北朝鮮の敗退でした。


バラ西東京市の『篠宮バラ園』にて。
バラの品種の説明や、通販なども。

bara850.jpg
bara851.jpg
bara10858.jpg
bara55.jpg

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 2

manamana

お国のあの方の眉毛の動きひとつで、
どうにでもなってしまうのでしょうか。
健闘をたたえて暖かく迎えられるといいですね。
by manamana (2010-06-23 06:29) 

kitazawa

manamanaさんこんばんわ。WCの凄い所はお国柄それぞれの事情で応援が変わってきます。世界の祭典なんですね。^^
北朝鮮の選手、他の国の選手に比べて、顔色が悪いと言うか、血の気が良くないと言うか、あまり良い物食べてないのかなぁ・・・
なんてプレー以外の事で心配したりして。^^;
嫌な眼に遭ったりしないと良いですね。

by kitazawa (2010-06-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。