SSブログ

ポアンカレ予想、証明認定される。はぁ?むしろトポロジーの敗北の証明だろ。 [研究・解明]


ポアンカレ予想が解明認定された。
ロシアに居る半ば廃人と化した数学者の予想の証明が、確かに正しい、と認定された。
つまり今まで、この証明が正しいかどうか、検討期間中だった訳で。
この話を面白くしてるのは、この数学者が隠遁生活を送る廃人(母親の年金で暮らしているらしいのですが)であるという事で、学会から出る賞金を受け取るかどうかに衆目が集まっているという事。

は?研究し、その予想が正しいかどうか証明すると廃人になる理論のどこに人類の発展が隠されているんですか。
この痛ましさ。
決して現実に証明できない理論を公式に叩きだす事を思考する事のエネルギーは脳と精神を破壊するのだという証明では?
リーマン予想証明研究者も何人かおかしくなったという話を聞いた。
この予想は実は数学者を破壊するための、公式の形をとったウィルスとか爆弾なんじゃないの?
地球に紐をつけてロケットで旅をして・・・という例題のなんというばかばかしさ。

こんなもんで人間が破壊されるのはかなわん。
このポアンカレ予想の証明はトポロジーでは解析できなかった。
つまりこのトポロジー自体の(無用性)の証明である。
トポロジーについてはウィキペディアで調べていただくとして、このトポロジー自体が人間を馬鹿にしてるとしか思えない。
人間が今まで構築してきた芸術性とか、建築する能力とかに対しての冒涜でしょ。
コーヒーカップがドーナツになるとか。いい加減にしてくれ。
他の方のブログ読ませていただいて、あまりにもこのポアンカレ予想に対して懐疑的な論調がみられなかったので、あえて、書かせていただきました。

文系市民はもうちょっと『それでなんなんですか?一体なんの貢献が人類にあるんすか?』と詰めてもいいんじゃないですか?
宇宙の神秘は工学、ロマンは文学、美は芸術が証明してくれる。
そして宇宙の形、色を感じる心はどんな人にも宿っている。
宇宙の形、地球との距離を証明するのに、大多数の民衆が理解できない数式を持ち込むのは、理学者の傲慢さの証明である。

私はそう思いますが。

誰も廃人になった数学者の容態を心配しないのはどういう世相なのか証明。解明してほしいのはこっち。


P1290366.jpg

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

gyaro

映画になりそうな話ですね~♪
ホテルは渋谷のハンズの前です^^

SECOの記事は結果が出たら更新してみようと
思います☆
by gyaro (2010-03-26 00:32) 

kitazawa

あのホテルはハンズですか!有り難うござますvv
>映画になりそうな話
そうか!
学会が出した公式に挑む数学者。
その賞金を狙う組織。
数学者のアイディアを盗もうと、善人悪人入り乱れて
世界は注目。
数学者は答えを出すも、賞金を拒否し、母親とひっそりと暮らす・・・

数式と学者だけが清らかな者として讃えられる・・

こんなお話どうでしょう・・・
by kitazawa (2010-03-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。