SSブログ

たけし、SMAP×SMAPでお笑いの歴史を語る。草なぎ事件も。 [SMAP]

昨夜のSMAP×SAMP、草なぎファンの私としてはドキドキハラハラして見ました。
剛君、あの事件で何か変にいじられて、またネットが騒ぎ出すんじゃないか、と。
けれど、流石はたけし監督、SAMP×SAMPを一流のエンターテイメントバラエティ番組に仕立ててました。ゲストが、番組をもり立てていました。

たけし監督、一流の男だと思いました。

役者、映画監督、司会者など様々な顔を持つ北野武監督ですが、昨夜は、一人の男として、若者をもり立て、お笑いの先駆者をリスペクトする話術で楽しませる、“できた男”“粋な男”でした。
“粋な人”とはただ流行のオシャレをする人じゃない。

周囲を明るくして、気持ちをあげる人、それが江戸っ子気質、粋なおじさんなんでしょうね。
昨夜はそれを確認しましたです。

萩本欽一さんを取り上げ、「彼がお笑いを変えた、若いお笑いに劇や司会をやらせ、芸人を変えた
それまでは、お笑い芸人は歌手の前座だったんだから」
と。

あ、そうなんだ、今当たり前にやられてる、芸人のバラエティー番組って、欽ちゃんが先駆者だったんだ。凄い。

一人の男、たけし監督の語るお笑い芸人のヒストリー。
自慢話や人を蹴倒す話しか出来ないおっちゃんと違い、人に敬愛を持って語る事の素敵さ、その存在に尊敬や感謝を持たせるように持って行く賢さ。
そういう物を感じました。

「あいつはもう時代遅れだよ」なんてウェブで語るのは簡単。
でも長い流れでテレビの歴史を見て良い効果をテレビに与えた人を、面白く暖かく語れる男ってカッコいいな。
たけしさんみたいな大人、もっともっと増えて欲しい。
若者よ、たけしを見習おう。

草なぎ君の事件についても触れ「(草なぎ君が逮捕なら)うちの芸人はもう死刑になってるね!」なんて、SAMPのメンバーを笑わせていました。
たけし監督の当時のコメント、DVDに録画してありますが、本当に有り難かった。
こういうセレブで市民と同じ反応をし、しかも芸能界の大先輩として、インパクトの強い発言したのはたけしさんが最初だったのでは。
「いま、彼をCMに起用する企業は粋な企業」
「男の子はやんちゃな方が頼もしい!」
あの事件を「やんちゃ」って言ってくれちゃって!
あー楽しい!あー頼れるお方。
草なぎ君がCMから降ろされなかったのは、ファンの嘆願とこの芸能界の大御所の擁護コメントでしょう。企業は逃げ隠れできなくなった、世間の衆目の元に、その判断を晒される事になった、つまり草なぎ君の社会的制裁の緩和に大きく貢献したコメントだったと思います。
(社会的制裁が科せられるような“事件”だったのでしょうか?><)

人を救い上げる言葉。

長く、芸能界に仕事で功績を残して来た男だからこそ、の大きな言葉のインパクト、たけし監督だからこそ、効果絶大、言葉で人を殺す事も出来る、でも言葉で人を生かし、その後のイバラの道を歩き易いように、鉈で枝を払ってやる事も出来るんですね。
たけしさん、遊び慣れた粋な男だ。
仕事も出来て、失敗して世間のバッシングに晒される若者に暖かい風を送ってやる事もできる大きな人だ。

これが本物の江戸っ子だよ。
江戸時代、人気者の火消しの兄んちゃんがよっぱらって河原の土手で服脱いで騒いじゃって、堅物の岡っ引きに番所へ連れていかれちゃった。

街はもう大騒ぎさ。
瓦版は唱いまくる。
町奉行は「最低の人間よの」と言ってさらに話題に火がつく。
人気家業の火消しも辞めさせられそうだ。
そこで街一番の人気者、大工の棟梁が言った。
「おい、若けえのはやんちゃが一番だよ?アンタ達も若い頃、品行方正だったかい?」
「今、こんな事で火消しを辞めさせようとする奴ぁ、ケツの穴が小さい」

これで一件落着。
泣きながら仲間の不祥事を謝った幼なじみの火消しの慎ちゃんも大喜び。
江戸の街は今日も平和。

ね?こんな風に考えると、解り易いでしょ?

まったく世間も粋もいなせも失ってガサついた世の中になったもんさ。
こういうおっちゃんは居なくなってほしくないねぇ。



さて、今年の夏、たけし監督祭りでした。個人的に。^^あのコメントが嬉しくて、俄然、たけし映画贔屓になりました。
「ソナチネ」「菊次郎の夏」「キッズリターン」など見ました。
そのうちレビューを書きたいな。

たけし監督、草なぎ君で映画撮らないかー。
お願いします、待ってます。

スマスマ、たけし監督のコメントの時、キムタクばっか映してムカつく。
草なぎ君をもっと映してよ!
昨夜は草なぎ君ちょっと緊張気味でした。
そういう無垢な感じがいいなー。
とにかく中身の濃い一時間でした。
たけしさん有り難う!

テレビ雑誌月刊誌の7月号。
フジテレビ木曜日、夜10時のところ、空欄になっています。
この雑誌が入稿する頃まではまだ復帰の詳細が決まっていなかったんですね。

撮影、宣伝大変だったろうなぁ・・・(;へ:)


terebi08.jpg

テレビ1.jpg

しぶや16.jpg
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 18

コメント 8

manamana

粋な人、ただかっこいいだけでなく、
筋があって、心があって、羞恥心があって、
そんな人かな。
by manamana (2009-10-21 08:53) 

gyaro

>たけし監督のコメントの時、キムタクばっか映してムカつく(笑) 同感です^^

見たかったっす~><
by gyaro (2009-10-21 23:54) 

yu-papa

足跡だけ残しておきます。
by yu-papa (2009-10-22 09:36) 

kitazawa

manamanaさん、コメント有り難うございます。そうですね!その通りだ!<粋な>人。
筋を通して、人情があって、ちょっとテレ屋で。
人間的な魅力のある人、それが粋だ!

gyaroさん、ありがとーございます!
いっつも私の一番言いたい事、セリフ、書き出して下さるんですよ!流石、シナリオ作家だ!
たけしのトーク、見ものでしたよ、SMAPの賑やかさと、たけしさんの貫禄と。相乗効果で、楽しめました。相手と組んで相乗効果を作る。それも一流の男の仕事ですね。^^b

yu-papaさん、初めまして。たけしさんのファンなのかな?ご訪問下さって有り難うございます。
奇麗な日本語のブログですね、また遊びに行きます。


by kitazawa (2009-10-26 12:08) 

トールバズ

今回の記事では、なんだか敗北感でいっぱいです
kitaさんにブログの最終形を見せられたようです
すごい記事でした
by トールバズ (2009-10-26 21:05) 

kitazawa

トールパズさん、こんばんわ。
へ?敗北感〜?凄い記事?(-ω-;)ウーン
トールパズさんの記事、凄いですよ。
言いたい事をズバッと。
なんかトールパズさんのブログ読むと、ハードボイルド魂がまだまだ日本男児にある!って嬉しくなっゃいますもん。怪傑!快刀乱麻てイメージですよぉ。バンバン書いて下さい、ハードに決めて!
by kitazawa (2009-10-27 22:28) 

のの

北野武さんは私もずっと前から好きです(^^)
頭のいい人だなぁと常々思ってました。
モノの見方がいいいですよね。
by のの (2009-10-28 14:16) 

kitazawa

ののさんこんばんわーっ。
うん、たけしさん、頭良いですよね。
映画も、よく考えて撮ってるんだろうなーと思います、お話がすごく解り易いんです。
難解じゃなくて、娯楽。
これにペーソスが溢れる小話で纏められて・・・
頭が良くて、優しくて、怖くて、人情があって・・・複雑ですね、ご本人は・・・
by kitazawa (2009-11-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。