SSブログ

五輪開催地、日本落選、ブラジル、リオデジャネイロに決定!誘致費150億円がパー! [世相]

ん、もう昨日一日この話題で持ち切り。  押切もえでした(←?)
一番素朴な疑問なんですが、なんであんなに石原都知事はオリンピック開催に燃えていたんでしょうか?なんでそんなにやりたいの?って聞いて見たい。
どうも、落選の理由として、二度目の大都市の開催国だった事と、交通渋滞が嫌われたらしい。

そりゃ、そういうなんて言うんですか、インフラですか、ライフラインですか、何か知りませんけど、そういう不都合は後回しにして「エコです」とか「カーボンレス」とか一杯押してもねぇ・・・

演説も聞きましたが、どうも環境問題とか(開催国にしたいからテーマにしました!)見たいに見えてしまうんですよ。「CO2の削減」って言ってましたが、素直に私、「世界中からアスリートが来たら、それで一杯運動したら、CO2ガンガンでるやん」って(ちょ、迷惑じゃね?)と思いましたもん。
それよりも、アニメの殿堂もそうですし、ダムもそうですし、そういう華やかな物にお金をかけるよりも、妊婦がたらい回しにされて、母親が死んでしまったり、救急病院が少なくて生かせる命が亡くなってしまったり、老人介護施設が足りなくて介護難民が沢山いる現状をなんとかしてからにして欲しいです。私の書いてる事、間違っていますか?欺瞞ですかね?

介護難民はこのまま手を施さないと、2014年までに200万人になるんだそうです。
200万人。ヨーロッパの一つの国くらいの人数じゃないですか。
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-70.html

あと少子高齢化を無くす方向の方が国民的に喜ばしいとも思います。
出産施設を完備して24時間妊婦さんが安心して診察が受けられ、出産出来る。
沢山の産科医、お産婆さんが待機していて、施設側の給与、休暇体制も充分なケアがある。
産後も、出産した施設で定期的に相談が受けられ、育児の相談、新生児の診察が気楽に受けられる。
新生児の診察は無料とか。

五輪開催で選手村建てられる予算でこんなの出来ないですかね。
難しいですかね。
女子供、老人にはお金をかけられないけど、一部の国の代表の自尊心を満足させられるイベントの為に、選手村はすぐ造れますよじゃ、却って外国から軽蔑されるんじゃ・・・

イギリスの医療制度、産院、育児の補助など、少し知ると、日本のその当たりの欠落は、五輪はしばらく結構です、で良いですよ。イギリスは開催する権利はある。

もう外国からどう思われるか、とか国威掲揚とか止めにしませんか。
経済発展や内需拡大も良い、でも、老人と妊婦が安心して暮らせる国造りをそろそろ目指しませんか。GNPは低くても、国民の生活満足度が高いイタリアみたいな国を目指しませんか。
まあ、長く植民地支配を続けて来た、イタリアと、日本と同じにはなりませんが。

長く何百年も鎖国を続けても、豊に暮らして来た民族じゃないですか。
過度な開発で国土の緑を失い、国内自給が減りつつある国には五輪よりもやる事が沢山あるはず。
やるなとは言わない、けど、今しなくても良いでしょ?って事。






nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

のの

うんうん!( ̄∩ ̄)(_ _)と首を縦にブンブン振って読んでました。
子ども手当にしても、介護問題にしても・・・・
もっと安心して暮らせる日本をしっかりと作ってからにして欲しいです。うん。

by のの (2009-10-04 07:41) 

gyaro

押切もえ、でしたか(笑)
少子化対策、いま気になっているのは、
所得にかかわらず、お子さんがいるいないで
手当てが、、、って所で悩みがつきません^^;
by gyaro (2009-10-05 12:10) 

sasasa

確かにオリンピックで盛り上がっていたのは、
ごく一部で、国民のほとんどは全然でしたからね。
この時点で、リオには負けてましたよね。
記事中にもありましたが、
今はオリンピックよりも、
やらなくてはいけない問題が沢山ありますよね。
同じお金をかけるなら、
そういうかけかたをしてほしいですよね。
by sasasa (2009-10-06 22:14) 

kitazawa

ののさん・・・コメント有り難うございます。
老人と妊婦さんが安心して暮らせる・・・
そういう社会は無理な事じゃないですよね。
今の無駄使い、無駄な事業を止めさせて、人間が産まれて来る事への確かな補助施設、そして社会を支えて来た老人に不安のない生活を提供する。
けっしてそれは大変な事じゃないし、それが出来ない事の方が、世界に向けて恥ずかしい事だと思います。老人と妊婦を大事に出来なくてなにがエコだ!
by kitazawa (2009-10-07 16:24) 

kitazawa

gyaroさん、そうですね、独身者、お子さんのいない方の所得に負担がかかりそうな子供手当ですね^^;日本全体がひとつの家だ!みたいな気持ちになって少子化を支えなくてはいけなくなるかもしれません。しかし、今までの旧政府の無策に腹が立ちます。予測は出来ていた筈ですのにね。

by kitazawa (2009-10-07 16:27) 

kitazawa

sasasaさん、コメント有難うございます。
市民は乗り気じゃなかった。そうですよね、でも石原都知事は「応援されてる」っていつも言ってたなぁ。税金湯水のように使っても、市民の為だから、って平気なんでしょうか。昔のお殿様って立派な公園作って庶民に提供したりしてましたが、今の都知事はお金を溝にすてるだけ。
今後は東京都民の為に小説書いてその印税で公園でも作って欲しいです。(全然足りないと思いますが)^^;;うーん。150億円、福祉につかえたらなぁ・・・
by kitazawa (2009-10-07 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。