SSブログ

プロバンサル  [フレンチ]

美味しい物がたべたくなると、そして、不味い物を(不本意にも)食べてしまった時、行きたくなるお店。

今夜は、撮り溜めした写真を。一度に沢山食べられないので、回数を撮りだめしました。
メニューは一定期間で変わります。ので、ここに載せたお料理が食べられるとは限りません。

連休中も日曜日以外は営業していると言う事なので、普段は遠くて行けない、というような方は是非チャレンジしてみて下さい。

出されたお料理と会話が出来る_ワインで味覚が広がる_そんな体験を連休中に如何ですか?
フレンチの味の旅も楽しい物ですね。(あら、決まったかな?)

ブリオッシュとフォグラのソテー。
これもガトーのようでしょ?
飾りのようなプルーンも丁寧に処理されていて、舌ざわりがなめらか。
手を抜かないのが凄い。
私なら輪切りにして種抜いたプルーンを乗せちゃうと思う。

パプリカの肉詰めプロバンサル風。
も〜中の肉は色んな種類があるそうですが、柔らかい!肉厚のパプリカが調理器具の役割を果たして、肉の旨みを外に出してないの。そしてパプリカの皮にも肉汁が染みこんで旨い。
あ〜美味しかった。

断面図です。

サーモンのマリネ。

甘く柔らかい肉厚のサーモン。
舌に優しい感触。

プロバンサルHP
http://www.provencale.co.jp/

もうすぐワイン教室ありらしいですよ〜^^

プロバンサル関連ブログ。
http://blog.so-net.ne.jp/i-zumi/2006-11-11

今月買ったワイン

CH トゥール・ドウ・ベルガード 2004
CH オー・サン・マルタン


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 15

うわ~、美味しそうですね~。
わたしは田舎に住んでますから、このようなお料理が食べれるところが近くにありません。 羨ましいです。
お腹が減ってきました^^
by (2007-04-29 10:28) 

こんにちは^^
kitazawaさんは美味しいものに目がないタイプ?^^
by (2007-04-29 12:42) 

ミック

フォアグラ大好きです!
おいしそー^^!
サーモンのマリネもいいですねー^^
by ミック (2007-04-29 16:32) 

mouse1948

kitazawaさん、初めまして、こんばんわ。
新宿にある「立ち飲みフレンチ」とは変った趣向ですね。
料理も美味しそうですが、立ち飲みワインがちょっと寂しいです。
ワインはじっくり座ってのみたいですから。
ただ気になるお店ではあります。
by mouse1948 (2007-04-29 17:34) 

tmr-rev2006

ふぉあぐら・・・おいしそう♪・・・自分がフォアグラになりそう♪・・・。
by tmr-rev2006 (2007-04-29 18:43) 

お散歩爺

美味しいお店の素敵なお料理、いいですね。
このお店はどんな味ベースかな?美味しそうですね。
by お散歩爺 (2007-04-29 20:01) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
夕食食べたばかりなのによだれが垂れまくりです。(;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-04-29 20:31) 

may

はじめまして、こんばんはー。
kitazawaさんの11月の記事を読んで3月にプロバンサル行ってきたんですよー。( ´∀`)
1次会の飲み屋さんがイマイチだったのでプロバンサルで癒されちゃいました。
kitazawaさんとプロバンサルさんにココで感謝!
by may (2007-04-29 20:44) 

rira

ブログ見に来てくださってありがとうございました。
どれもおいしそうでしたが、「パプリカの肉詰めプロバンサル」こちらが、ぜひいただいてみたいと思いました。
by rira (2007-04-29 22:11) 

まめぞう

こんばんは。お越しいただきありがとうございます!
過去記事も拝見させてうただきましたが、素敵なブログなんですね!
上野方面にもいらっしゃるようで・・・^^
今後もよろしくお願いしまっす!(^○^)
by まめぞう (2007-04-29 22:54) 

サブリナ

ふぉ‥フォ‥フォアグラ 食べたい‥‥。
で、ちなみに不本意に食べた不味いものって何?
こっそり教えて‥‥(どうやってこっそり教えるのか^^)
このお店、盛り付けの色合いも考えてらっしゃるのでしょうね。
パプリカの赤が食欲を誘う。お昼食~べよっっっと!
by サブリナ (2007-04-30 13:00) 

kitazawa

シンナツさん、コメント有り難うございます。ここで、いろんなお肉の種類の美味しさ、熱を加えた旬の野菜の美味しさを教わりました。^^
東京におたちよりの際は是非に。^^

mimimomoさんこんばんわ。はい、美味しい物が好きです。というか手を抜いた、不味いお店にお金落としたくないですもんね。ちゃんとやってるお店がちゃんと評価される_それがブログの良いところですね。^^

ミックさん!たまには新宿どうですか?最近はカレーの美味しいお店も増えてきたようですよ。開拓したくなりました!

mouse1948さんこんばんわ、お越し頂き、有り難うございます。^^
うん、確かに立ち飲みは落ち着かないかも知れない・・・ただ、未知の味覚の発見、をいつも出来るお店なのです。それも貴重ですね。^^

ろっちーさん!こんばんわ、このブログを始めてから、1キロどころでなく、かなり、体脂肪が増え始めました。^^;;;
ほんと自分がフォアグラになりそう!

旅爺さんさん、有り難うございます。このお店はフレンチで南仏料理がメインです。^^肉は素材の旨みを、野菜は新鮮な味わいを大事にする、とても料理に真面目なお店です。^^

ガンバルおやじさん、有り難うございます。美味しそうでしょ?私も普段の食生活からは味わえない、本場の味を教わっていますよ!^^
by kitazawa (2007-04-30 21:11) 

kitazawa

mayさん、うわ、嬉しいです。11月はジビエ料理の記事ですね!
あれで私もブログ書く自信が付きました。ソネブロで美味しいお店の情報交換が出来るといいですね。>癒される。解ります!私もそういう事ありますもん!プロバンサルは色んな物を教えてくれるなー。^^

riraさん有り難うございます。肉詰めは色々なお肉が詰まっていました。家庭料理と言うことで、確かに男性のシェフが作ったのに、お袋の味がしました。パプリカもとても良い物だったように思います。^^


エルモさん、こんばんわ、過去記事も読んで下さって有り難うございます。猫、犬、街、グルメの話題・・・なんでもあります。
ドンキ・ホーテみたいなもんです。^^;どうぞ、お気軽に遊びに来て下さいね!こちらこそ、宜しくです!

サブリナさん、で、でわ、こっそりと・・・ヒソヒソ。・・・なのです。
>パプリカ。肉厚で口の中で噛みしめると「プシュ!」と果汁(?)が吹き出してきました。肉汁とともに口の中で弾けて感動しましたよ!
by kitazawa (2007-04-30 21:26) 

めもてる

 お寄り頂き有難うございます。
おいしそうですね、ゆっくり味わってみたいもんです。
by めもてる (2007-05-01 18:00) 

kitazawa

めもてるさんコメント有り難うございます。^^
by kitazawa (2007-08-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。