SSブログ

マグロの解体ショー!しかもフレンチ! [フレンチ]

マグロ! 解体! ショー! と言ってもこれはエッチな内容ではない。
真面目なグルメ記事である。

今日は立ち飲みフレンチビストロの「プロバンサル」で開店一周年記念のマグロの解体ショーがあるのだ!そしてそれをカルパッチョにして食べさせてくれると言う。
食いしん坊の私は目をギラギラさせながら、西武新宿駅の大久保側出口に向かった。

立ち飲みフレンチの「プロバンサル」は05'11月4日にオープン。
それで記念のサービスデーなんですねーへー。

今夜は、味に煩そうな、こだわりを持った大人な女、個性的な男性客でほぼ満員。
パーティーのような雰囲気。

お店の机替わりの樽の上に置かれたマグロ。

マグロはキハダマグロ。この大きさで50人前くらいの切り身が出来るんだそうです。

出張の板前のお兄さん。優しくマグロに包丁を入れます。

どんどん解体されてゆく・・・


シャッターチャンス!

ああ・・・こんなになっちゃった・・・
マグロのお頭を持って、ご機嫌な人。
板前さんが手に持ってるのが<中落ち>の部分です。

シェフに手渡し。

急いで調理。ピンぼけですが、慌ただしい感じが伝わりますでしょ?

ハーブやバルサミコが添えられて・・・ドレッシングされてゆく・・・

ついに私の前へ。一皿380円。

身が普通のカルパッチョよりも少しだけ厚めに切られていて、とびっきり新鮮なので、舌触りがまろやか。ハーブの薬味が爽やかな後味を感じ、感動。
海鮮フレンチのカルパッチョをこんなに身近に、こんなに楽しんで食べられるなんて・・・

プロバンサルHP

http://www.provencale.co.jp/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

(。・_・。)2k

50人前?
そんなに大きく見えませんがそんなに食べれるんですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-11-08 02:24) 

nicolas

マグロのホホと脳天・・オイシイですよね~(>ω<、)
解体してるおにーさん、知り合いに似てるんですけど・・
by nicolas (2006-11-08 22:58) 

kitazawa

2Kさん、こんにちわ。お越し頂いて、嬉しいデス。
オサシミよりも薄く、カルパッチョよりも厚い面白いサイズの切り身でした。
お刺身ならもう少し少ないのかな?お店は満員でしたがなんとか、全員に行き渡ったようです。^^
by kitazawa (2006-11-11 11:25) 

kitazawa

にこちゃんさんこんにちわ。
私は早くお店を出てしまったんですが、この後、頬肉とか中落ちとか、サービスされたのかしら〜。(#^_^#)
銀座、築地あたりがにこちゃんさんの生息域なのですね〜
いつかすれ違うかも。^^
てか、お茶ご一緒できるといいですね〜「オー!(以下略)」で。^^
by kitazawa (2006-11-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フセイン死刑判決。夜の青山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。