SSブログ

鳩山前首相ツイッターに「裸踊りありがとうございました」の謎のコメント [世相]

びっくりした。Tさんからメールが『大変鳩山さんのツイッターが変な事になってる!」
慌ててPC起動。
すると、
「新しい公共」が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません。私に「裸踊り」をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて「裸踊り」をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播力が必ず社会を大きく動かすでしょう。

ああ、もうおかしくなっちゃったのか、心配で返信する。

の宣伝だったみたい。ホッ。
実は昨夜、東京新聞夕刊にとても気持ち悪いコラムを発見して、激しく萎えた気分だったので、それをブログに書こうか、どうしようかと思っていたのです。

今朝の東京新聞のコラムにまったく全文同意のコラムが掲載されていまして、『やっぱり頭のいい人の文章は違う、簡潔で要点を心得ている』と感動しました。

斉藤学さんという方で前にも納得のコラム記事の事で紹介しましたが、今回も・・・
詳しくは東京新聞が手に入る方は、購読して頂くのが一番ですが、出来ない方の為に、要旨書いておきます。

■激萎えした6月15日付けの東京新聞夕刊のコラム
佐藤卓巳
『内閣支持率とファスト政治』
世論調査と内閣支持率で政治の動向が左右される事に『ファスト政治』と診断。
期限がくれば簡単に支持した総理を見捨てる観客、有権者にも責任はある。

とは書いていますがお手軽ツイッター政治と鳩山元総理を揶揄している。
なんだかなぁ・・・と思いました。
鳩山前総理の支持率急降下は果たしてファスト政治の当然の成り行きなのか、と言うと話しは簡単。
けど、根底にあるのは、鳩山さんが改革、革新したかった、市民にはあまり姿の見えない『既得権益達の世論誘導じゃないの』と思う訳ですが、この夕刊のコラムにはただ鳩山さんのツイッター政治の裏返しが
簡単に支持率が下がる市民の反射的な反応であるとしている。

この人メディア論の準教授という事だけど、完全に既得権益保守の観点でその裏にある巨大な日本の保守的村体質になんら厳しい目を向けていない。
こういう保守系の人からメディア論を勉強する事になる京大の学生は本当に可哀想だ。
日本のメディアの問題体質の改善になんら貢献しない人材を育ててどうする。
まあ、国立に期待するのも何か。

■斉藤学さんのコラム6月16日朝刊。
『真の敵』

米国の安全保障について真っ向から立ち向かった鳩山前総理の姿勢を評価している。
辞任に際しての演説で「米国に依存し続ける安全保障をいつまでも続けるつもりか」
と始めて国民に直言したと。
そして鳩山総理をその椅子から引きずり降ろしたのはマスコミの組織的攻撃であると。

小沢ー鳩山ラインの国防の概要は対米関係を相対化する腹案があり、これを阻む物はマスメディアであると。
その為の記者クラブ、電波利権の構造を破壊しょうとしてきたのだと。

なるほど、と思いました私が昨夜感じた佐藤拓巳なる軽薄な人物のコラムから感じた萎え感はここではっきりと解消されました。
私の萎え感覚はそれほど的外れではなかった、と。

つまり、佐藤卓巳氏の要旨は鳩山総理のIT広報対市民であり鳩山総理のツィッター的なファスト政治が国民の関心、支持率の離反を促した。

    斉藤学氏の要旨は日米安保に関しての対米関係を変化させるヴィジョンがあり、それを履行させ    る為には、政治家に支配的な権力を持つメディアの弱体化を図りたく始動し、その事によって
    鳩山総理はマスメディアの攻撃を受け、それに呼応した国民によって支持率が低下して行った。

    どちらが今回の鳩山氏の辞任劇について深く言及しているか。
    根本的な(安保)問題は実は何一つ解決されておらず、それらを国民が熟考ぜずに簡単に総理の    理想を見捨てる事。

    空虚なメディア論に萎えたのも当然だ。 
    斉藤学氏のコラムを読んでやっと少し考えが纏まった。


それにしても東京新聞にはがっかりした。

二つのコラムはこの新聞の標識としてどう読者にとらえさせるつもりなんだろう・・・
あんまり混乱させないでよ。

てっきり私は昨夜の佐藤卓巳という人のコラム読んで鳩山前総理が頭が可笑しくなったのかと思いました。鳩山さんんはそんな軽率な人じゃないよね。ホッ。









篠宮バラ園 にて。灯台もと暗しで近所に大きなバラ園
がありました。^^
P6130827.jpg

P6130817.jpg

P6130819.jpg

P6130820.jpg

P6130826.jpg




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

お茶屋

この動画・・・おもしろいですね^^;
by お茶屋 (2010-06-16 13:04) 

あんぱんち〜

裸の王様だった・・・てなことだよね。
by あんぱんち〜 (2010-06-16 14:32) 

manamana

ムーブを起こす人は、それに最初に賛同する人を大切にしないと。
勉強になります。
by manamana (2010-06-16 21:31) 

エルモ

安保に立ち向かうのは、ある意味軍産複合に立ち向かう事なのだと思います。地球規模の巨大構造伏魔殿です。あぁ恐ろしい。
ところでバラの写真素敵ですね。かなりの腕前とお見受けいたしました。^^
ご指導ご鞭撻、お願いいたします!m( __ __ )m
by エルモ (2010-06-16 22:42) 

kitazawa

お茶屋さん...いつも有り難うございます。お茶屋さんの所へ遊びに行きたいと思っています。^^
それにしてもびっくりしました。ツイッターって便利ですし、こんな風に元首相とコンタクト取れるんですよね。面白い時代だなぁ。

あんぱんち〜さん、こんにちわ。
>裸の王様。それ言うなら、国会議員全部が、日本人全員が裸の王様かも知れません。ブログやツイッターでまるで自分が世論の中心になったかのようです。けれど、誰も世の中を変えられない。オピニオンリーダー不在の現代に、鳩山さんは頑張ったと思います。


by kitazawa (2010-06-18 12:56) 

kitazawa

manamanaさん、有り難うございます。>最初に賛同する人を大切にしないと
なるほど!鳩山さんはすこ〜し、自分の理想ビジョンに自信を持ち過ぎて、賛同者の固定化を図る事に腐心しなかったようにも思えます。
生活者は毎日の事が大変で理想を体現しょうとする事に気長に待てなかった、という感じですか。ファスト政治の限界・・・うーん。
難しいですね。理想と現実、体現化と忍耐力・・・

エルモさん、こんにちわ。そうか!
鳩山VS安保+ゆないてっど・すていつのパワーバランスの眼光=鳩山退陣。

これか!公式は。解った、なんだかモヤモヤしていたのですがエルモ隊長の>地球規模伏魔殿。コメントでやっと解りました。
それにマスコミの既得権益の死守+検察(取調べ可視化反対)が加算されれば、もうさしもの鳩山さんもノックダウンざます。
最近怖いもの。

マスコミ権力、アメリカ、検察審査会か・・・ヤレヤレ・・・
by kitazawa (2010-06-18 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。