SSブログ

7月大歌舞伎「天守物語」千秋楽 [演劇]

これも7月中に書こうと思っていたんですが、だめでした。^^;
歌舞伎座さよなら公演(いつまでひっぱるんだ!)
7月大歌舞伎、夜の部「天守物語」千秋楽に行って来ました。

Mさんのお誘いで、大好きな玉三郎、大好きな泉鏡花の天守物語。
玉様の富姫のお相手は、若手エースの海老蔵。
海老様は7月は昼も夜も出ずっぱりで、夜の部の「夏祭浪花鑑」はアクションもたっぷりで、海老様、若い。そして、抜きん出て輝いている。(夜の部、玉様は後半だけの出演でした)
なんだか、いつも生意気そう・・・とか血筋傘に着て・・・とか普段ぶつぶつ言っていたんですが、
海老様の若々しい輝きに、そのパワフルな立ち回りに、この夜はもう、尊敬してしまいました。
(今まで、サーセンm__m)て感じです。

千秋楽の玉様のお姫様、という事で、客席の雰囲気も他の日と違って熱気が感じられました。
玉様の公演は・・・ちょっと違う熱気を感じます。
外人客も多いですし、<気合い>みたいなのが客席にみなぎってるのが解るんです。
富士山のご来光を拝むとか、国宝のご開帳を拝むとか、そういう時の<熱さ>があるんですよね。


P7270155.JPG.jpgP7270154.JPG.jpgP7270152.JPG.jpg

P7270157.JPG.jpgP7270158.JPG.jpg

歌舞伎座は・・・私には廊下が狭く、椅子も小さくて硬い。
159.jpg
改築は大歓迎です。
P7270162.JPG.jpgP7270163.JPG.jpg

ほらっ。夏はスパークリングワインの販売もあるんです。
シャンパンじゃないのですが、美味しかったです。
500円でした。

Pワイン.jpg

うーん、泡ものと玉様、泉鏡花〜幸せ〜^^

地下食堂「花道」で新富寿司のお弁当。穴子がとろけるようでした。

P7270164.JPG.jpg

泉鏡花の幻想的な世界観と至上の愛のテーマと玉三郎の存在感で、伝統芸能を超えた“新世界”の嘆美
を表現してるような、と、観劇ブログなら書くのでしょうが、やはり難しい。
まーもー、とにかくうっとりしました。*^^*
ラストはスタンディングオベーションもあり二回のカーテンコールがありました。

歌舞伎でカーテンコールってやっぱり玉三郎は歌舞伎の進化系だ!


これは、別の日にランチで寄った代々木上原のお店の猫ちゃん。
むー都会派美人でした。パリジェンヌ風?
P7290172.JPG.jpgP7290171.JPG.jpgP7290173.JPG.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

gyaro

こういった所へは行ったことがないので、
興味津々です♪
すごく挙動不審になってしまうかも^^;
by gyaro (2009-08-18 13:19) 

kitazawa

こんばんわ〜gyaroさんvv写真の撮り甲斐ありそうでしょ?>挙動不審。解ります!解りますよ!
あっちをキョロキョロ、こっちをウロウロ。^^
観劇の人から見たら、<変な人>ですよね!
写真ブロガーの習性だ〜〜〜^^;;;
by kitazawa (2009-08-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。