SSブログ

青山に新・商業施設 AOオープン! [青山・表参道]

紀ノ国屋跡地に総合商業施設がニューオープン!(撮影日時は3月26日)

青山の交差点の目印マックスマーラビル。

P3260849_1.jpg続きを読む

場所は紀ノ国屋跡地で地下に紀ノ国屋ストアが入り、高層階のビルに沢山の商業施設が入りました。
今日がオープンだった?(昨日写真撮りましたが、なんか唐突な感じでビックリしました)

なんだか地味にオープンしてました。
名前はAO(アオ)だっさー。^^;あおだってさ。馬の名前か!

「ちょっと買い物に言って来ます」「何処へ?」「あお」
会話弾みませんね。

だいたいこのビルもボーリングのピンを逆さまにしたような不安定な形でなんかイラッと来る。
概ね、地元の人には好評で賞なんかも貰えるとか。

私は銀座の服部時計店のようなレトロな建物を期待したんですが・・・
こうなっちゃうのかな、と言う残念な気分。

青山通りってビジネス街ぽくなってて、買い物は不便なんです。
生活必需品じゃないオシャレな雑貨や鞄、モード・・・
ちょっと地元の人は複雑なんじゃないかな。
レストランもいくつか入ってるようで、またランチ情報など・・・

渋谷寄りにオープンした「ラポルト青山」地下に出来た鳴りもの入りでオープンしたレストラン
「エメ」は一年ちょっとで閉店。観光客は渋谷や原宿寄りでお金を落とすし、この辺りのビジネスマンだって青学の学生だって、不況の波は逃れられないし、いまさらこんなバブル感溢れるお店、やっていけるのかなぁ・・・という冷めた目でみてしまう。
まあ、便利になって嬉しい事は嬉しいですが・・・

4階には、オーストリアのウィーンにある老舗カフェ「Cafe Landtmann」(カフェ・ラントマン)
がオープンしました。好物というか、唯一普通に食べられる牛肉料理ヴィナーシュニッツェルがあるので嬉しいのですが、もーお財布と相談だ、の世界で・・・

富裕層には嬉しい施設なんでしょうが、もー私は見るだけ、見るだけ施設になりそうです。
現に人は沢山入ってましたが、品物が飛ぶように、という感じで買い物してる人は少なかったような・・・

AO HP

http://www.ao-aoyama.com/

P3260869_1.jpg


沢山の豪華な花束があちこちに・・・
P3260853_1.jpg

花に囲まれたマネキン達・・・

P3260854_1.jpg

P3260855_1.jpg

P3260859_1.jpg

P3260860_1.jpg

P3260866_1.jpg

P3260868_1.jpg

P3260863_1.jpg


P3260862_1.jpg

P3260861_1.jpg


カフェ横のテラスから少し日の入りの空
P3260858_1.jpg

青山の屋上からの風景ってあんまり奇麗じゃないですね、緑、それも大木が全然ないし・・・
代々木公園が見えれば少しは違うんでしょうけど・・・

青山って緑が茂って蒼くみえる街だからそう呼ばれたんですよね、もう(旧)がついちゃうなぁ・・・


これは身障者用のトイレです。むむむ、オシャレだ・・・
P3260867_1.jpg

昨日撮った渋谷・金王神社

P3260845_1.jpg

P3260844_1.jpg

その桜。

P3260846_1.jpg

もう四月・・・なんか良い事あるといいな・・・


昨日のオフィスからみた渋谷の空。

P3260841_1.jpg
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 27

コメント 14

manamana

すべてが、おしゃれですね。
by manamana (2009-03-28 06:33) 

お茶屋

ホントどれもオシャレですね☆
by お茶屋 (2009-03-28 11:50) 

pace

私のは用の無いところのようですね~
by pace (2009-03-30 15:13) 

にこちゃん

オープンの朝、とくダネ!で中継やっていました。
紀ノ国屋自体は地下へ入ったんですね。
あの独特のつくりのスーパーが、もうナイってことが
なんとなく寂しいです。

「あお」が馬の名前!って、確かに!(笑
by にこちゃん (2009-03-30 20:54) 

ケンケン

表参道は、たまに行きますが、
青山はなかなかいかないので、これはビックリ!
お店の雰囲気が、青山らしいですね♪
by ケンケン (2009-03-30 23:55) 

エルモ

あれれ?
昨日ケータイからナイス&コメント投稿したのに落ちちゃってる・・・(T_T)
ここって、青学の斜め前でしたよね?^^
こんなになっちゃったんですね、ビックリです。
そういえば子供の頃、道徳の教科書とか教育漫画とかに出てくる馬の名前は決まってアオでした。
何でアオなんだろ?(^▽^;)
by エルモ (2009-03-30 23:57) 

Ranger

不景気な時期に思い切った高級志向ですね^^

それにアオって、たしかに響きがダサいかも^^
by Ranger (2009-03-31 17:06) 

bfield

青山へは行かないな~(^_^;

by bfield (2009-03-31 23:19) 

花火師

青山か〜こんなになってしまったんですね
by 花火師 (2009-04-01 00:42) 

gyaro

お~ここついにオープンしたのですね♪
オヨヨ書房(また)行けなかったから、ここも次回まとめて
せめてみようと思います♪♪
ところで、金王神社。。。
僕も昨日写真を撮りました^^;
ベルコモンズ青山へ行った帰り道に。。。
(なので、歩きつかれてオヨヨまで行けなかったんですけどね。。。)
写真を見て、驚いちゃいました☆
by gyaro (2009-04-01 13:31) 

のの

( ̄□ ̄;)・・・・あんぐり・・・な
感じで見入ってしまいました;;
なるほどねーーー;;ほーーー・・・;
ま、確かに前の店舗は外側は一度改装したりで
綺麗でしたが
内部の裏側はそりゃーもう(´∇`;)は?;な
感じで・・・・(笑)
立て替えはしょーがないにしろ、
やっぱ寂しいっすねーー・・・。
by のの (2009-04-01 16:20) 

kitazawa

manamanaさん、コメント有難うございます。
そう、全てがオシャレ・・・。需要と供給のバランスが合うと凄いアンテナショップになるんでしょうね!

お茶屋さん、そうなんです。こっちもオシャレじゃないといけないのかなーと。
デイリーも使いたい人は嬉しいのか大変なのか・・・^^;

paceさん、イエイエ、そんな事は全然ないと思います!フランス製の面白い玩具や手作りの革靴の
お店など・・・あんまりよそでは見かけない物も
ありましたよ!

にこちゃん・・・そうそう、がらんとした感じの、ヨーロッパのストアみたいな感じで、しかも、広々したエレベーターにはエレベーターガールが!!トイレには専属のお手伝いさんのような
係の人が居て、いつもピカピカ!!
懐かしいなぁ・・・紀ノ国屋で買い物するという事はヨーロッパの文化も買っていたような気がします。

ケンケンさん、そう、青山らしい、というか、本当にこんな総合商業ビルって青山に無かったんです。^^;やっと、という感じですが、それが不況のまっただ中にオープンとはー。青山っ子の財布は・・・?どうなんでしょうね。^^;




by kitazawa (2009-04-02 13:11) 

kitazawa

エルモ隊長!私もコメントやナイスがはじかれる時があります。謎ですソネット・・・
馬の名前=アオですが、馬の種類の呼び名で黒い毛並み、焦げ茶色の毛並みの事を青栗毛、と呼ぶんだそうです。そこからアオというあだ名が多くなったんじゃないかと・・・。

Rangeさんお久しぶりです。ようこそ!
そう、計画された時は好景気だったんでしょうけど・・・コーヒーとケーキで1500円。
富裕層が直撃受けたとされる金融危機の時代・・・まあ、夢が有っていいんでしょうけど・・・

bfieldさん、青山、意外に古本屋さんや紳士向けの雑貨のお店があったりして。華やかなイメージですが、渋谷や六本木よりは凄く落ち着いた雰囲気です。美男美女の遭遇率も、日本一でも過言じゃない、と。^^

花火師さん、新宿御苑と違うのは落ち着いた公園、緑が全然ないって事ですかねー。青学とか、墓地とか、そういう所で誤摩化されちゃってて。
緑化計画しないと、ごちゃごちゃしたただの繁華街になりそうで心配です。^^;

gyaroさん、オヨヨ書林は不定休で時々閉まっていたります、気をつけてお出かけ下さいね。
いま、AOは開店景気で華やかなムード。
オシャレ雑貨に輸入物の日用品が多くて、ちょっとお勧めスポットです。^^

ののさん!いらっしゃいませ!そうかーののさんは旧紀ノ国屋の内部知ってらっしゃるんですねー。老朽化で働く人には使い勝手悪かったのは
なんとなく、解ります。ワインショップとか、以前の売り場の半分になってて、ちょっと寂しいです・・・^^;
by kitazawa (2009-04-02 13:39) 

フレンド

建物の外観・中どこもおしゃれですね
一度見てみたい~ぃ
銀座は、歩いたことがあるんですが方向音痴の私が言ったら迷っちゃいそう
by フレンド (2009-04-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。