SSブログ

「猫カフェ」と「怪獣と美術」、近況etc・・・

吉祥寺にある猫のいる喫茶店「きゃりこ」に行って見ました!
猫と遊べるカフェと言うのが売りでお店の中(20畳ほどの広さ)に猫が話し飼いになっています。
美猫達・・・
普段猫を飼ってない所為か、あんまり猫は寄って来てくれません。
もの凄く好かれてるお客さんも・・・
とても慣れて猫を可愛がってるお兄さんが居て、すごく落ち着いてるのですっかりお店の人だと思って抱いてる猫を譲ってもらったら、その人は彼女連れのカップルさんでした、という大失態!!><うわ、彼女連れの人に女の方から声かけるなんて(ナンパ目的じゃなくても)もの凄い失礼な事ですよね。
受付のお兄さんと似たような感じの人なのでハヤトチリ。ものすごハズカシーー!!
(感じのいい人でよかったーーー)

猫カフェ 「きゃりこ」HP

料金などはこちらでチェック!
http://homepage3.nifty.com/calico/



三鷹美術ギャラリーでやってる「怪獣と美術」展に行きました。三鷹コラルの5階でアクセスはとても便利ですよ。すごく面白かったです。

イメージから産まれた怪獣達のスケッチ・・・

インカの仮面からイメージされた物、ほ乳類とは虫類と合体させたら・・・
ウルトラマンが笑っているようにデザインされたのは「勝者は常に微笑んでいる・・・」というイメージからで、アルカイックスマイルを取り入れたフェイスデザインになったそう。
デザイン画の説明がとても丁寧で!頷きながら作品を堪能しました。

青空に佇むウルトラヒーローのイラストは高度経済成長期に、戦後の廃墟から、立ち直る日本人のエネルギー
の象徴のように感じました。

ロボット、怪獣、怪人、宇宙人・・・異人達への具現化の多彩なイメージ、強烈なスタイルのデザイン化は、
巨大な国に破れた日本人の体格や身体能力へのコンプレックスと超人化への限りない憧れを感じました。
(あくまでも私が感じたイメージです^^;)

ひとつの時代を象徴する文化的、芸術的なイベントだと思いました。

是非ヨーロッパなど巡回して欲しいと思いました。

三鷹ギャラリー(企画展なので、開催日をよくチェックしてからお出かけ下さいね、駅から徒歩1分くらいです)

三鷹ギャラリーカンタンアクセス!

まず、三鷹駅の改札口に向って下さい。(改札は一つだけです)南口へ出る。そのまま立体歩道橋を降りないで真っすぐ。コラルというショッピングビル(イメージは小さなマルキューみたいな感じ)に入ってください。エレベーターかエスカレータで5Fへ。エレベーターは4Fまで、階段を使って、裏口みたいな入り口から入って下さい。エスカレーターの方が便利です。^^

http://www.mitaka.jpn.org/gallery/

その後神経痛や傷み専門の三鷹の病院へ。
挨拶しても返事もしてくれないし、血液検査の結果もそっけないもの(軽度の肋間神経痛だとの事)
「有り難うございました」と挨拶しても、新人らしいドクターとカルテに夢中。
どうやら患者はドイツ語の症例の記号でしかないようです。
看護婦さんも今までにないくらい無愛想で挨拶なし。

自分でネットで調べた病院でしたが、クチコミと違って当たりはずれがありますね。
親族とかが神経痛になった時、絶対連れて行きたくないと思う病院でした。

その後、三鷹のビールバーへ。

今日の不思議 吉祥寺の花屋さんの看板「失恋の秋・・・」何があったのだろーか・・・

そして、最期は爽やかな画像。^^ののさんからの頂き物。700ナイス踏みました。

オシャレで優しい眼差しに満ちた日常が、癒しと好奇心を誘ってくれます・・・
「もものおうち」
http://blog.so-net.ne.jp/momonoouchi/


nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 29

momo

ありがとうございますぅ~(*^^*)
なんだか恥ずかしいですぅ・・・・
これからもよろしくお願いします♪
猫カフェHP見ました!機会があったら行ってみたいです(^^)
「怪獣と美術」展の解説!的を得ているという気がしました。
そこまで読めちゃう美術展。興味をそそられます。
by momo (2007-10-04 22:10) 

花火師

猫カフェ・・・癒されますよねー
ビールバーもいいですよね♪
by 花火師 (2007-10-04 22:52) 

(。・_・。)2k

やっぱり西の方が気になる今日この頃。
by (。・_・。)2k (2007-10-05 00:00) 

p-can♪

 行ってみたいな~、この店( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 ネコ撮りまくりたい♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-10-05 00:05) 

ご訪問&niceありがとうございました m(_ _)m

吉祥寺に猫カフェがあったなんてぜんぜん知りませんでした。
これはぜったいに行かねば~! 
「怪獣と美術」展も、21日までということなので行けそうです♪
素敵な情報ありがとうございます ^^
by (2007-10-05 06:44) 

まこ

猫カフェ…。
いいなぁ~ ^^d
ここ数年、お洒落なお店に行ってなかった。^^;
スナップ拝見させて頂くと、あの頃の自分に
少しの間でも戻れた気がして、嬉しいです。
UP楽しみにしてます。
by まこ (2007-10-05 07:27) 

歌鳥

猫カフェ……パラダイスだ……いいなぁ……。町田にもあるらしいのですが、詳細わからないので行ったことないです。近所の猫で我慢してます。
失恋の秋……気になります (^^ 。
by 歌鳥 (2007-10-05 07:29) 

johnny

失恋の秋って!しかもお花屋さんで・・・(笑)
それでお花売れるのかな?^^
by johnny (2007-10-05 16:45) 

天海 彩

綺麗なにゃんこですね~。
うちの子達と同じこらい可愛い♪

親ばかで、すいません。
by 天海 彩 (2007-10-05 17:44) 

めりっさ*

ご訪問&niceをいただき、ありがとうございます。
猫カフェ、猫好きにはたまらない空間ですね~。もうちょっと近かったら行きたいですー。
最近の過去記事も少し読ませていただきました。社会問題に対するきっぱりとした態度に、とても好感を感じました。
またお伺いしますね。
by めりっさ* (2007-10-05 21:40) 

CARRERA

猫好きにはたまりませんね!
私もここだけの話、犬より猫の方が好きです。
by CARRERA (2007-10-05 23:24) 

猫カフェなるものがあるのですか。
ワンは入れないんでしょうね^^
一度、体験してみたいです。
by (2007-10-06 10:13) 

フレンド

猫カフェがあるなんて初めて知りました
犬のカフェは、最近多くなったんですが
綺麗な可愛い猫ですね
一度見てみたいです
by フレンド (2007-10-06 23:05) 

旅人J

いいお店ですねー。行きたいです。
by 旅人J (2007-10-07 06:22) 

三鷹美術ギャラリーでやってる「怪獣と美術」展、面白そうですね☆
今月、多分20日に東京に行くことになりそうなので、その時に・・・♪
by (2007-10-08 00:13) 

sasasa

猫カフェ、にゃんこ見てるだけでも癒されそうです♪
by sasasa (2007-10-08 00:47) 

☆ももりんご☆

猫カフェ、そんな夢のようなところがあるんですね♪
でも、なかなか行けそうにないので、
我が家のにゃんこたちとお茶を飲んでみたいと思います^^;

お体はその後いかがですか?
病院は、行かないと本当に良し悪しがわからないですよね。
だけど、患者を見ないお医者さんて。。ひどいですね。
by ☆ももりんご☆ (2007-10-08 01:19) 

nicolas

猫カフェなんてのもあるんですねー
猫飼えないけど大好きって人イッパイいますから、結構これは盛況なんじゃ?
病院も選ぶ時代だけど、やっぱりクチコミは結構いいのかな・・
早く痛いのが無くなるといいですねー
by nicolas (2007-10-08 11:52) 

newriverspirits027

猫カフェ、ええなぁ、一日いても飽きなさそう。
by newriverspirits027 (2007-10-08 13:26) 

ぴーすけ君

「怪獣と美術」展行ってみますO(≧∇≦)O
面白そう!!
by ぴーすけ君 (2007-10-08 16:40) 

hikarian

猫カフェには可愛い猫もいるのですね。
by hikarian (2007-10-08 20:49) 

atelier-northern-photo

ウルトラマンは日本人のエネルギー...
確かにそうですね。そしてこれほど
日本人に愛されるヒーローもいない。
by atelier-northern-photo (2007-10-08 21:30) 

きんちゃん

ご訪問ありがとうございました^^
3枚目の猫ちゃんに惚れました!
可愛いすぎるぅ(*´ェ`*)ポッ
by きんちゃん (2007-10-08 22:49) 

chariko

ご訪問、ありがとうございました!
猫カフェのにゃんこさん達、かわいいですね~。
吉祥寺にこんな素敵な場所があったなんて、
知りませんでした~。
by chariko (2007-10-08 23:07) 

chariko

ご訪問、ありがとうございました。
猫カフェのにゃんこさん、みんなかわいいですね^^
by chariko (2007-10-08 23:13) 

emi

こんばんは~
吉祥寺に猫カフェがあるんですね~。
かわゆい猫ちゃんたちに会いにいってみたいです♪
ウルトラマンの表情の由来…知りませんでした。
早速怪獣好き(w)の夫に教えてあげなくては~^^
これからもよろしくです♪
by emi (2007-10-09 00:18) 

mami

猫カフェですか・・・いいな~♪ 行って見たい。
可愛い猫ちゃん達がいっぱいいますね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-10-09 03:58) 

にゃんこと遊べるカフェですか!?
楽しそう、ぜひ行ってみたいです!!
by (2007-10-09 11:51) 

chariko

先日は、ご訪問ありがとうございました!
猫カフェ、いいですね。
吉祥寺にこのようなところがあったとは
知りませんでした。
by chariko (2007-10-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。