SSブログ

時津風部屋、力士怪死事件と沢尻エリカ様の涙の謝罪は事件? [研究・解明]

追記・10月二十日の朝のワイドショーで診察した病院は「不審死」の届け出を出していた事が解りました。
愛知県警の初動ミスであるとの事でした。
渡辺さんのエッセイだけで、一方的な観点でブログを書いてしまいました。

時津風部屋の力士怪死事件では病院の対応に不手際は無かったようです。
誤解を与える表現をしてすみませんでした。

相撲部屋と県警ぐるみの事件の隠蔽となるとまだまだ沢山の類似事件がありそうとの事です。

さんざんマスコミに内容出ちゃってから書いても仕方ないんだけれど、沢山記事も読みましたし、ネットの書き込みも見た、そういう事後の素直な感想なんですが、元時津風親方
(親の方と書いて親方、文字通り親代わりじゃなくちゃね)なんですが言動や態度なんて相撲素人の私からみたヤクザモンと同じ。

ビール瓶でコン!とやったら相手がよけたので(あたりまえじゃ)額に当たった(そういうのを暴行と言うのじゃ)とか言う下り。
光市母子殺人の赤ちゃんをあやそうとしてリボンをチョウチョ結びにしたら力が入ってしまい死んでしまった。という陳述(珍述?)とおんなし匂いを感じますが・・・同じ後着け言い訳。

なにより、なによりでございますよ、この亡くなった17歳の力士への謝罪、親御さんへの直接の報告が無いのはどーしてなんでございましょ。

犯人だから、としか言いようがありません。
一人の部屋付きの力士の死に対して、ぞんざい過ぎますよ。

協会理事長に「ご迷惑をおかけしました」と謝る元親方(当時親方)。
だったらご両親の郷里まで出向くのが先でしょ。

お預かりしたお子さんに対して申し訳ない・・・とかなんとか。
元親方の謝罪のベクトルが相撲協会というのが恐い。
ヤクザ社会とおんなしでしょ。
国技の常識がこれじゃ・・・日本人の横綱は当分出ませんね。

「週間新潮」読んでたら
渡辺淳一さんのコメント(小説家で元医師)で「怪死した力士を不審死としなくて、心不全として始末してしまった医師も悪いし怪しい、医師がきちんと事件性ありとして警察に通報したらここまでこじれること無く、ご両親も苦労しなかったのでは・・・」と。「この若さで心不全はあきらかに可笑しい、医者なら誰もが首を捻る・・・」というような事を書いていました。
うーん流石専門家の意見は違う。
医師の検死にも問題、もし頼まれて暴行死をただの心不全(心臓が止まって死亡した、という状態を挿す物で、大まかな死亡時の報告なんだそうです、心不全は)としたら医者も義務違反ですね。広がる。波紋が。

医師に免許停止をチラつかせて、問いつめれば、かえって早く真相究明できるのと違いますか?
「先生ひとつ・・・検死報告、頼みますよ」「親方・・・しょうがないですね・・・」なんて会話がもしあったとしら、もう言い逃れは出来ないでしょ、状況証拠は少ない事件だけど。
将を射んとすればまず馬を射よ、か。

この場合、弟子とお医者さんで外堀埋めればいんでないかい?

そして体質改善しなきゃね、時代が変われば、部屋の風習だって変わる。
レトロ好きだけれど因習を残す事だけが伝統を守る事じゃない。

伝統や相撲の技、建物は残しつつ、人間も変えていきかなきゃ。
付け足し
昔はお相撲は神事とかではなく、イベント的な催し物的な感じだったらしいよ。

沢尻様涙の記者会見。

私これ、見てないんですが、「別にぃ〜」「特にぃ〜」という例の会見は日曜日の「アッコにおまかせ」でみました。すごーすごー。

私正直に羨ましいと思いました。ハイ。

一回でいいからこんな事言ってみたい。自分を盛り上げる司会者を「くだらねーこと言ってんじゃねーよー」
と睨み付けてみたい・・・。

上田桃子がテレビインタビューで「バスケやバレーは先がない(プロになって稼げないという意味らしいです)やる人の気が知れない」と答えてブログ炎上中とか。

沢尻エリカと年が同じ・・・くらい?(21)1985〜6年産まれくらいですか。

早く産んだとして、親は1960年前後。
バブル期に成長して、成果主義、営利主義の価値観にまみれて育った世代だな。(主観ですけど)

見事にそういうの反映されてるなぁ。

「稼いでるから」「若くて人気があるから」「結果出してるし」

だから何を言っても良い、やっても良い、文句ないでしょ?

その言動の原理が実はバブリーな価値観で裏付け無いから、反発やお叱りがあるとすぐ謝る。

沢尻エリカの言動は司会をしてくれていた人に先ず失礼だし(自分が35、6になって司会の仕事しか廻ってこなくなった、さぞかし、反省するんだろうなぁ・・・)(あ、でも可愛いからお嫁に行ってるか!)

上田桃子は頑張っても成果出せない人や、好きなスポーツで食べていけない悲哀が解らない。
(だから“飛ばせる”のかも)

薄っぺらな人生観で他に知識や礼儀がないから、本業以外の所で騒ぎを起こす。

そういうのが“みっともない”事だって、気が着いても、きっとちやほやしてくれる人は(アリゾナ砂漠みたいなー)後を絶たないんだろうな。

礼儀、教養、エレガンスよりも日本は「若さ」と「力」(色んな意味で)が有る人間が最強なんだね。

そう言えば大相撲の土俵入りも神秘的な優雅さ(エレガンス)が無くなった様に感じる。

力士怪死事件、沢尻、桃子事件、(えげつない)って言う関西弁がぴったり。

そしてご両親はほんとお気の毒、これで角界が変わらなきゃ、気持ちは救われないよね。

そして新潮にものっていましたがミャンマーで銃弾に倒れた長井さんの献花と抗議デモの様子。
事務所が国連大学ビルに近いのでよく抗議デモや人権問題の座り込みを目にします。
青山はオシャレなブランドストリートだけではなく、こういった世界情勢のダイレクトな動きの一端を目にする事が多いです、無関心ではいられません。

痛た痛たたた・・・やっぱり脇腹が痛い・・・やっぱりあそこは藪かー明日口コミの渋谷のクリニックへ行きます。また初診料がかかるな〜〜><早く元気にならないと・・・







nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 27

コメント 9

ぴーすけ君

読んでて、心を豊かにしたいって思いました。
by ぴーすけ君 (2007-10-09 20:39) 

歌鳥

沢尻なんたらのアレは、タトゥーのドタキャンと一緒で演出なんじゃないかなーと思ったり。それはともかく、どうに嫌なニュースばかりですね。嫌だからニュースになるんだろうけど、もう少し明るい世の中になってほしいもんです。
by 歌鳥 (2007-10-10 01:15) 

nicolas

最近の若い人の傾向をこのまえ「カゴダッシュ」あの
コンビニ殺人を踏まえて言ってた人が。
とにかく、人との接点を重んじないのが主流なんだそうですね。
自己中化が日本全体的に進んでるのかも・・・コワイ話しですよ。。。
人を人と思わなくなっちゃったらオシマイだよ。
人と人との関わりで、この世の中出来てるのにね。
by nicolas (2007-10-10 01:39) 

nico

前者は完全な犯罪ですなぁ。
それもかなり悪質な。
死体を火葬して骨だけ親元に返そうとしたんでしょ?
隠蔽のために。
やくざと一緒ジャン。
エリカ様は増長させた周りの大人が釈明しなさいって感じ。
by nico (2007-10-10 06:17) 

momo

どちらの事件も、がっかり;ですよ(´∩`)
ほとほと呆れた・・・・・。
いや、でも呆れてばかりじゃ先がない。
どうしたら日本人としての品格が戻るんでしょう。
品格を保っていなきゃいけない、相撲部屋の親方があれなんだから
全く、世も末・・。
エリカ様?何様?私も子の親として、親の顔が見てみたい。
どういう育て方をしたらあ~なるのかお聞きして、反面教師にしたい
もんですな。(^m^)  
by momo (2007-10-10 07:21) 

もものあ

ご訪問ありがとうございました。

最近、人間としての日本人の質がかなり落ちてきてるなと
感じる事が多いです。
嫌なニュース然り、毎日の雑踏の中でも・・・

でも、自分もちゃんと省みら無くちゃいけませんね。
by もものあ (2007-10-11 12:35) 

kitazawa

ぴーすけ君、コメント有り難うございます。^^ほんと、穏やかに和やかに生きていきたいですね、エリカさんを反省材料にしつつ・・・(いつか大人になるのかな?)

歌鳥さん、うむ、演出だったら、もう大失敗でしたねー^^;私、会見後の涙の謝罪ってみっともないーって思いました。
所詮、大人の思惑のなかで生きてるんだって、なんだか裏が見えて、女王様キャラに埃がかぶっちゃった。^^;


(´・ω・`)にこちゃん、コメント有り難うございます。
うーんあのコンビニ店員が刺された事件(可哀想に、バイトして死んじゃうなんて!)ですね、あれと一緒か・・・そういう(コメント)事されたらどんなに相手が(この場合アナウンサー)困るか・・・そうですね、他人に無関心で愛情がないから出来る。沢尻会とかいう、集まりの知り合いにはメッチャ親切で優しかったりして・・・それはこまった大人子供だなー。^^;人の係わり・・・私は大事にしているか?考えさせられるコメントでした。

nicoさん、スッキリコメント有り難うございます。^^
お相撲界もすっきりメス入れて、ならず者のイジメ団体みたいにならないように、して欲しいです。所詮、スポーツなんだから、特別扱いし過ぎも良くない、社会を知らない若者の集まり、かえってしっかり社会に出ても困らないように教育して欲しいです。新しい時津風親方は若くて優しそうな人でした、期待したいですし、優しい気持ちで事件をうやむやにはしてほしくないと思いました。^^

ののさん、硬い内容なのにコメント有り難うございます。^^
うーんそうですねー可愛いから大事に育てちゃったのかなー^^
なんか社会問題みたいになってきましたね。;;;
自分の才能や美貌に自信を持つ事と人に横柄になることは別、って言うことを、しっかり教えてあげなきゃ。もー^^;


もものあさん、いらっしゃい。黒ねこ好きにはたまらないアイコン・・・
ようこそ!^^そう自分も、人を大事にしてるかなーって。
日本人の質・・・コンビニ食とか、何かそう言う事とか関係あるんでしょうか、都市、地方、関係なく、粗暴になってるのは・・・・チェーン店化してる食生活とかと関係あるのかなー。またお越し下さいね。
by kitazawa (2007-10-11 20:01) 

ねこじたん

スゴいスゴイ!わたしも同じような事思いましたよ〜
バブル親っ子って…
先日は訪問ありがとうございます
by ねこじたん (2007-10-15 23:58) 

kitazawa

ねこじたんさん、コメント有り難うございます。^^
うわーヨカッター同じ考えの人がいて。
勿論決めつけは良くないですが、同じ世代に多いと思わず系統立てて考えてしまいますね。また良かったら遊びに来て下さい。
by kitazawa (2007-10-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。