SSブログ

憲法記念日の銀座デモ行進。 [デモ行進]

銀座で憲法第9条を守る為のデモがありました。











暑い夏日の午後。






そのデモに反対する人達とそれを取り締まる、機動隊の人達。

この服装はかなり暑そうだ。この夏日にご苦労様としか言えない。

着飾った人々と機動隊がすれ違う、憲法記念日。


おまけ。今日の着ぐるみ君。ファミリアのファミール君。






写真を追加。 2010年、5月3日の憲法記念日の写真です。 デモの写真も撮りたかったのですが、どこから来るのか、何時に始まるのかという基本的な情報を仕入れて行かなかったので、(だめじゃん)しばらく待ってから結局帰りました。^^; 機動隊の人はこんな格好で勤務していました。女性隊員もいるようでした。 この日の気温は20度を軽く超えていました。 P57.jpg 喉は乾かないのかな? P581.jpg P54.jpg P599.jpg 旅行者らしい外人。 街宣車を珍しそうに眺めていました。 P01.jpg P53.jpg こ、このシーンは広角レンズで撮りたかった〜>< 左端にいる人は女性隊員のようでしたが・・・? ちょっと、ですね、思う所あってこの憲法記念日デモ行進は本腰を据えて撮ってみたいと思うようになりました。 来年も撮りに行きます。 出来たら、今度はデモをする人、それを阻止しようとする人、両方の話も聞き出して見たいと思いました。 永遠に交わる事の無い、思想と欲求、この二つの憲法尊守と改憲者同士の相克。 そしてそれを守り、または観察する人たち。 機動隊の人たち。 これらをしっかり撮って見たいと思いました。 護憲、改憲とは別の視点の、この日のデモ行進の人間模様について、裏側から考えてみたいと思いました。 カメラ、連写できるヤツ買うかな〜
nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 38

コメント 21

bfield

答えは十分議論してから出してもらいたいですね。
by bfield (2007-05-04 00:48) 

sasasa

毎年、この日はこういったデモが各地で行われますね。
難しい問題ですよね。
by sasasa (2007-05-04 00:55) 

花火師

難しい問題ですが、国民投票となれば参加しますよ
by 花火師 (2007-05-04 01:25) 

まめぞう

最後は晴海通りでしょうか?^^
by まめぞう (2007-05-04 06:33) 

難しい問題ですね。
納得いくまで議論して決めてほしいものです。
by (2007-05-04 08:45) 

masa63

大変難しい問題だと感じています。
国政レベルでは何十年も考えてきたと聞いていますが、国民レベルでは
つい最近のようにしか感じません。また、この時期になぜ政治家(特に憲法改正派)があせっているのか不思議でなりません。

追伸・・・第10回ソネブロ写真展示会出品リストを作成いたしました。
by masa63 (2007-05-05 00:18) 

(。・_・。)2k

第九条って?
by (。・_・。)2k (2007-05-05 00:53) 

toraneko-tora

本当に9条は守ったほうがいいのかどうか ???
反対している人たち・・・・自分自身が、世界の視点に立って、日本のことを真剣に考えて、自分で出した結論なんでしょうか ?????
他人の、一部の反対のための反対をしている政治家なんかに躍らせられているのでは・・・・・
by toraneko-tora (2007-05-05 08:54) 

no_nickname

デモ隊の女性、めっちゃ笑顔ですね(笑)
by no_nickname (2007-05-05 16:51) 

nicolas

最後でかなり緩めましたね~(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2007-05-05 17:22) 

noric

首相は意欲満々だが?
by noric (2007-05-05 18:33) 

MIYABI

考えれば考えるほど難しい問題ですね・・・?
by MIYABI (2007-05-06 13:02) 

Nicoli♪

最後に笑いが・・。
by Nicoli♪ (2007-05-06 15:12) 

Nicoli♪

最後に笑いを載せる、おちゃめさん?
by Nicoli♪ (2007-05-06 15:13) 

なぜ 今になって そう急ぐのか?
いままで見えてなかっただけなのでしょうか?
by (2007-05-07 00:21) 

mami

初めまして~♪
阿倍総理の郷里に住んでいるので、今後に期待しています。
お越しいただきnise!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2007-05-07 05:32) 

mamire

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
なんで、デモは今でも銀座なのかしら。
昔、都庁が銀座にあった頃は、シンパで参加もありでした。
by mamire (2007-05-07 23:35) 

ぴーかぶー♪

( ゜▽゜)/コンバンハ~☆
世の中にはいろいろな考えの人がいて成り立っているので、憲法を改正しようとしたら、ものすごく大変なんでしょうね~。
σ(^_^)アタシみたいなア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!は、ちょっとは勉強しないとだめですね><; (;^_^A アセアセ・・・
by ぴーかぶー♪ (2007-05-08 00:34) 

nice!
ありがとうございます!
世界の中での日本を考えると、どう結論がでるのか・・・?
問題は自衛権の解釈???
うーん(?_?) 難しい問題です!
by (2007-05-08 00:51) 

楓

はじめまして!
nice!ありがとうございました♪
by 楓 (2007-05-08 17:55) 

サブリナ

憲法ってものは根本的なものを謳っているので、かなり漠然としているものです。でも本当に柱となるべきものをそんなに簡単に変えてもいいのかな?
私は変える項目があるとは思わないだけども?大きく出てくる矛盾を調整できる自信はあるのでしょうか?
要は自衛隊のあり方を変えたいと思っている人がいるってことですよね。
国際問題をおいて置けないのはわかるけど、対外国的なパフォーマンスにしか思えないんですよね。やめてほしいな、そんなことって思ってしまいます。
by サブリナ (2007-05-08 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。