SSブログ

深大寺観光案内

桜が伐られてガックリしてましたが、気を取り直して、深大寺に遊びに行きました。
上は見るだけで体脂肪が上がりそうな、ふくよかな大黒様。

参道の横道に、お蕎麦屋さんを発見。沢山ありますが、古池を眺めながら食べられるという所が気に入りました。水車が立派です。

快晴ではありませんでしたが、気温は高く、冷たいお蕎麦を食べました。

深大寺の境内には「そば守観音」が。
なんて優しいほんわかなお顔なんでしょう。

そばの盛りと守りをかけてるんでしょうか。この可愛いゆるさが調布なんだな〜


境内の脇道で見つけた小さな観音様。
ガンダーラ仏のような綺麗なお顔でした。




時代劇に出てきそうな祠が。
祠の池の奥になにやら憩いの一時を過ごす人達が・・・?



亀さんとアヒルの合コン?

ゲゲゲの鬼太郎の祠も。
(ゲゲゲの茶屋がありました。水木しげるさんは調布在住ですから、その関係かな?)

参道下り口で動かない犬を発見。

賑やかだし、帰りたくないのかな?

寝転がって抗議。

最期は優しい飼い主さんにお尻を押されて帰って行きました。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

bfield

以前深大寺の近くに住んでました。といっても三鷹市下連雀ですが。
一度も行かなかったな~。深大寺そばが食べてみたかった。
by bfield (2007-04-22 02:59) 

tmr-rev2006

こんにちわ♪
深大寺って、小学校の遠足で行きました・・・まだつい最近のことですけどね♪・・・(汗)
そーいえば、蕎麦有名ですよね・・・湧き水が出ているから、その水で打ったとか、なんとかって聴いた記憶がありましたが・・・?
植物園があったと思いましたが、まだあるのかなぁ・・・。
写真からすると、あまり昔と変わってないような気がします♪・・・いいですねぇ~街並みは変化しすぎちゃってますけど、こう言う所は変化してないですから・・・。
by tmr-rev2006 (2007-04-22 07:06) 

サブリナ

アヒルと亀の合コン。可愛すぎる~。
ですが、池に彼らの姿は絵になってますなあ。
ふくよかな大黒様と恵比寿様に心が和まされました。
by サブリナ (2007-04-22 11:10) 

kitazawa

bfieldさんこんばんわ。三鷹って意外に研究所とか精密機器の製作所とかあるんですよね。天体望遠鏡のレンズなんかも作ってるハズ。
どうしてなんでしょうか。都心に近いわりには、緑が多くて、本屋も多い。面白い所ですよね。

ろっちーさん。あはは、遠足、つい最近でしたか!^^時代劇のお侍さんが歩いていても全然おかしくない、古池や祠があちこちに。
江戸時代の自然がそのまま残ってるような所でした!

サブリナさん、こんばんわ!
アヒルさんの亀を見つめる優しい目がなんとも。^^
歳さんも、無名時代にここで石田散薬売ってたのかな〜^^
いや、居たと思いますよ!絶対に!
大河やってた頃は新選組歴史館がありましたよ。
by kitazawa (2007-04-22 21:12) 

ミック

深大寺のお蕎麦おいしいですよネ(^^)ノ
ゲゲゲの茶屋には水木しげるが良く行くそうです。
メニューの名前がおもしろいらしいです。
アヒルと亀、かわいいですね^^
by ミック (2007-04-22 22:48) 

kirakiraboshi7

可愛らしいわんこ・・・とても好きなタイプです。笑
寝転がって、、またまた可愛いです☆
by kirakiraboshi7 (2007-04-23 00:22) 

RangerMaeda

心温まる所ですね^^
亀さんとアヒルの合コン^^がナイスショットですね^^
by RangerMaeda (2007-04-24 10:35) 

nicolas

あひるさんと亀さんの合コン!!ヾ(*≧ω≦)ノ
この辺の散策も楽しそう~
夏にいいですねぇ(日陰多そうだし)
by nicolas (2007-04-24 18:57) 

kitazawa

ミックさん!こんばんわ〜なんでもご存じなんですねー。
今度はゲゲゲの茶屋でお食事してみます。
砂かけババァセットとかあるのかなーどんなんかなー^^

ジュリアンさん、いらっしゃいませ!うわ〜い、好きなタイプの犬なんて嬉しいコメント。喜んで頂けて何よりです。
デジカメの残量枚数が少なくて、撮り逃してしまったのですが、とにかく飼い主さん(若い男の人)が困っていて、犬さんはてこでも動かない様子でした。何からなにまでほのぼのなんです☆

Rangerさんようこそ。ほんと、時間が止まったみたいな所で。
時代劇の参道に紛れ込んだようです。亀さんとアヒルの合コン。
やっぱり、望遠が欲しくなりました。500倍だったんですが、もうちょっとでした。^^

(´・ω・`)にこちゃんさんこんばんわ。亀さんとアヒルさん。^^
亀「どこそこの池の亀が最近ウザイ」とかアヒルさんと喋っているのかな。妖怪の合コンもありそうな所ですよ!レトロというよりも、もっと古くて、江戸時代的ロマンが沢山ある所でした。
by kitazawa (2007-04-24 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。