SSブログ

吉祥寺和食グルメの旅 [吉祥寺]

吉祥寺グルメシリーズ 今夜は和食。

みなさん、いつも遊びに来てくれて有り難うございます。

昨夜、この後のお店の写真を更新しようとしたら、まったくアクセス不能になりました・・・
( ;∀;)

30分近く待っていたんですが、睡魔に勝てず、ついに放棄して眠ってしまいました。

で、あらためて、写真を追加します・・・

こちらも超お勧めなんです。
にこちゃんさんとか、ほんと気に入りそうな。

ですから今日コメント見て、本当に残念に思いました。(つд⊂)

いつか皆さんを吉祥寺グルメツアーにご案内したいです・・・

立ち喰い寿司屋さん発見。
井の頭線の出口を丸井方向に向かって歩き井の頭通りに出たら、右側に歩くと直ぐの所。
隣はコアな焼き鳥を出す「カッパ軒」
「魚がし日本一」阿佐ヶ谷とかにもありますね、チェーン店の吉祥寺南口店なんだとか。

真鯛2カン150円。

この後、葱トロの手巻き200円、同じく2カン150円のアジなど。

アルコールはお茶かビール一種類だけ。
ですがとても丁寧に握ってくれました。
立ち喰いですが、回転してない分、なんだか落ち着いて食べれます。
内装も黒木がドーンと壁にくっついてたりして、オシャレな感じ。
早い時間はそれほど込まないので女性一人でも安心して入れますよ。

「須弥山」
これはそのお寿司やさんをそのまま真っ直ぐに進んで、交番手前のFSビル三階にあります。

お通しの「ちゃ」ワカサギと同じ種類なんだそうです。さくさくとした天ぷらの衣の中にほっこりした白身の美味しい事。

長いコップは滋賀県の「不老泉」の仕込み水。
いくらでもお代わりできます。
マザーウォーターですね。お水もお酒のおつまみになるを知りました。
お酒は「一四代」の小サイズ。450円くらいでした。

胡椒鯛のカマ焼き

食べる度に、今まで、味覚した事の無かった、(旨み、甘み)が口の中に広がってゆく・・・
この日の取れ立て、捌き立ての物を使っているんだそうで、<魚が甘い>という旨みを始めて知りました。

黒糖の自家製アイス

これもほんと美味しかったです。
最期はこれに黒糖焼酎をかけていただきました。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

tmr-rev2006

こんばんわぁ~♪
うわぁ~よだれでそー・・・♪
本格的、江戸前ですな・・・。しかも、お値段お安い♪・・・。
いいなぁ~都会は・・・。って、多摩川越えれば、都会のような気がします(笑)でも、珍しいでよね?江戸前ふうなんて・・・回転しない分、お客の回転率がよさそう・・・。
まぐろ、今のうちに食べないと、食べられくなるかもしれませんね・・・今日、NHKのニュースで規制かけるって言ってたし・・・。
こんど、まぐろ♪だけ食べにいこっかな・・・。
by tmr-rev2006 (2006-11-27 23:53) 

(。・_・。)2k

あ~寿司食いて~!
羨ましい!
by (。・_・。)2k (2006-11-28 01:18) 

nicolas

↑玉子とイカしか食えないのに・・・(* ̄ω ̄)
おぼっちゃんは、ナマモノが苦手なんですよ。
立ち食いって粋ですね~
立ち飲みも段々受け入れられてきましたよね。
by nicolas (2006-11-28 01:21) 

立ち食いのおすし屋さんは初めてです!
吉祥寺(井の頭口のほう)にはたまに行くんですが、
知りませんでした。
写真とお話を聞くだけでお腹がグ~と鳴りそうです。
by (2006-11-28 11:41) 

カイ

美味しそうですよね〜^^
立ち食いっていうのがまたいいですよね^^
by カイ (2006-11-28 13:45) 

noric

立ち食い寿司屋は興味ありますね。食べた~い。
by noric (2006-11-28 18:37) 

kitazawa

ろっちーさん!こんばんわ〜立ち食いなのに、すご〜くおしやれな感じで
とっても美味しかったです。それに職人さんが感じ良いんですよー。
ああ、マグロニュース、私も聞きました。どうなるでしょうか。
日本人が食べ過ぎ?^^;じゃ、今の内に食べ溜めしておきます。
お寿司やさんで葱トロ巻きや漬けマグロが食べられなくなったら寂しいですよね〜(・ω・;)

2Kさん、こんばんわ〜え〜2Kさんっておぼっちゃまだったんですか?
王子?王子様?セレブなの?へー確かに、2Kさんの写真ってギスギスした所がなくてどこはかとなく、上品ですよねー。へーじゃこれから2k王子と呼ぶことにしま〜す(決定!)

(´・ω・`)にこちゃんさんこんばんわ〜サイト一周年おめでとうございま〜す。^^立ち飲み立ち食い・・・ふんふん、<座っただけで何千円>なんて言うお店に疲れちゃって、良心的な値段で美味しい物が出て、気軽なら大歓迎っていう人が増えたのかな?
気軽にワインの知識を増やしたいので、美味しいワインが飲める立ち飲みや立ち食いは私も大歓迎です!^^


mimiko様。
吉祥寺も色んなお店ありますよねー
劇団も多いし・・・オタクなお店もあります。^^
井の頭口から丸井方向、そのまま横断歩道を渡らずに右側に歩いてすぐですよ!これからもお腹グー!のお店をどんどん載せちゃいますよ〜ん。^^
またサイトの方にも遊びに行きますねー

あ、カイさん、こんばんわ〜^^遊びに来て下さって有り難うございます。
そうなんです、好きな数だけ食べれて、会計も明朗だし。
とっても美味しかったし!
明日にでも行きたいくらいです。^^

noricさんこんばんわ。
だいたい金額は一カンが75円から、つまり一皿150円くらい。
ぱぱっと食べて、お会計が800円しませんでした。^^
ビールを入れても1000円で軽い夕ご飯になるかな?
お勧めですよ〜^^
by kitazawa (2006-11-29 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。