SSブログ
前の10件 | -

東北復興チャリティーイベント「やさしいハンカチ展」六本木東京ミッドタウンにて開催。 [アート]

2011年11月18日から、「JAGDA東北復興支援チャリティやさしいハンカチ展」が開催されました。
JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)の企画です。

「被災した子どもたちに『どこか気持ちをやさしくする』ハンカチをプレゼントする」がデザインコンセプト。
被災した子供たちへの「優しくなる気持ち」を託したハンカチを展示販売しています
場所は東京ミッドタウン。

来場者が1枚購入するごとに、子どもたち(小学生)にも1枚のハンカチが届けられます。
一枚1500円。
お気に入りの一枚が見つかったらどうぞ、支援の気持ちを共感して、購入してくださいね。

公式サイト

デザインHUB


PB222350.jpg

PB222355.jpg

PB222354.jpg

PB222361.jpg

PB222358.jpg

PB222360.jpg

PB222358.jpg



タグ:被災支援

福島の想い、ここから・・・Leaves Work 11月18日〜20日 [原発]

aoyama20.jpg

展示が福島の南相馬市の子供たちと一緒に作ったミサンガ、と震災後の心の想いを綴ったメッセージという
とてもシンプルで、暖かい支援活動。静かで、優しく、そして確かな<交流>展です。

東京・青山で福島からのメッセージを受取、この展示場から福島へメッセージを届ける事ができます。
表参道交差点から青山通りを渋谷方向、ローソンの門を曲がり、すぐです。
 住所は表参道(港区北青山3-6-26竹田ビル1F)です。

20日まで。急いで!

公式サイトはコチラ『my dear smile』

Twitter アカウントは   




aoyama19.jpg



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

経産省おんな達の座り込み・その風景とメッセージ。 [原発]

2011年10月27日から29日まで福島の女たち座り込みが、それに続いて全国の女たち座り込みが11月5日まで経産省で行われました。

私も参加し、話し、写真を撮り、交流しました。
恐ろしい話も沢山聞きました。
順次アップして行きます。

段ボールで作った抗議アピール。ウィットに富んでたり、ストレートに皮肉っていたり、と個性的で人間味豊かな
座り込みの様子が経産省を取り巻いていました。
それに比べて経産省に出入りする人達の無表情さが対照的。
この国を憂い、この国に尽くし、この国とともに生きて行こうとするこの女たち、本当の国益とは、子供と女性を守る事から始まる。
それが解らない政府・官僚達は高学歴でも頭がが足りないバカ達だと思いました。
PA271982.jpg


PA271983.jpg

PA271949.jpg

アコーディオンを弾くのは冤罪裁判で知り合いになった群馬の植原さん。
博識で慈愛があり、お洒落で優雅。
憧れの女性です。
こんな人になりたい。


PA271956.jpg

音楽で女たちを応援。

PA271961.jpg

可愛い目立ちのおばあちゃん。
9・11新宿脱原発デモでも出会った!

2011102713480000.jpg

2011102713460000.jpg

抗議アピールを応援に来た女優の益戸育江(高樹沙耶)さん。
ああ、良い女!その言葉しか出ません。
記事掲載への連絡も返信も速攻!こちらに無駄な手間をかけさせない。
なんて魅力的な人だろう・・・この益戸育江さんという人柄そのもの、のファンになりました。
益戸育江さんの生き方、これからずっと応援します!


2011102713240004.jpg








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トルコ大震災・義援金募集活動始まる! [中東問題]


日本のトルコ好きな(トルコ・ホリック・サークル)大学生達がトルコの被災者の為に立ち上がった!
義援金募集がはじまりました。
2011年10月23日にトルコ東部でマグニチュード7・2の地震が発生しました。
多数の犠牲者が出ていて今も救出活動が行われています。
死者は550人、負傷者は2300人という大惨事となりました。
____________________________________
3・11東日本大震災では緊急救助隊32名がトルコから来日し、
飲料水18.5トン、約68800個、毛布約5000枚が贈与されました。
義援金はトルコから日本赤十字社に約1600万リラ、義援金ニューヨーク市内トルコ・コミュニティからニューヨーク日本国総領事館に3万ドル
一般募金はコンヤ市の小学生が自分たちの小遣いを日本の被災支援のために募金してくれました。

参照ブログ。

__________________________________________


日本のトルコ好きな(トルコホリック)大学生達が立ち上がり、義援金募集をすることになりました。
場所は六本木のトルコ料理店『デニス』前で。
次回は11月3日〜11月6日まで行われます。
六本木にお出かけの際は是非、募金を。
21歳の初々しい女子大生達が笑顔で待っています。(募金活動時間は追ってすぐ更新致します)
デニスの地図
六本木交差点を左折して飯倉方面に向かい、まっすぐ歩くと3分程で到着、『ドンキホーテ』の手前にあります。

トルコ料理店『デニズ』地図。


日時は11月3日から、6日まで。

時間は 11時から19時まで です。

写真は早稲田大学のトルコホリックサークルのメンバー達と、イランイラク戦争時、イランからの避難の為の救援機をトルコ政府が差し向けてくれたおかげで命拾いをした、沼田さん(左から2番目)そして右端がこの募金イベントの企画者、旅行企画会社タビーズの相馬さん。

最終日6日には親睦会もあるそうです。

トルコ024.jpg

私も募金活動に参加したい!または募金したい!という人はタビーズ相馬さんまで。

somamikihiro@yahoo.co.jp

***************************************************
株式会社TABi’Z (タビーズ)
相馬 幹広
観光庁長官登録旅行業第1906
108-0014 東京都港区芝5-13-18 MTCビル9
TEL:03-6435-4833 FAX:03-6435-4834
Cell:090-4568-1444
----------------------------------------------------


公益通報者保護法 何が問題か。 [研究・解明]

『法律は欠陥だらけで、常に作り変え、創り続けて行く物です』
ある議員の秘書さんはこう仰った。
ならその法律によって運命が変わり、振り回される人が居たらそれは人が創った法律の被害者とも言える。

創られた法律によって人生を左右され、仕事場を奪われ、社会のコミュニケーションの場から閉め出される_
そんな事があって良い物だろうか?
法律とは社会を悪から守り、悪を排除し、打ち倒し、社会秩序を保ち、人々の生活を健全に導き、人道を尊ぶ。
そんな物であるべきでは_

弁護士とはその法律、六法全書を鉾と盾にして弁護人を守り、社会悪と闘う_

そんな私が持っていた法律、立法の精神と弁護士のクオリティに疑問を浮かばせる、弁護士も居る裁判長も居る。
そういう事が解って来ました。
公益を唱いながら公益心を発揮して上司に不正行為を通報したら、悪質な嫌がらせ(社命で原告本人を集団で無視)と報復と思われる配置転換(顕微鏡の資料を読む?)を受け、パワーハラスメントを受けた事に対して、その配置転換と業務評価の低評価を受けた事に寄る損害賠償と配置転換無効の訴訟を起こしたのが、オリンパス裁判です。


8月31日、日本初の公益通報被害者訴訟の判決が下りました。

原告は精密機器メーカー、オリンパス社の社員、濱田正晴さん。
訴えられた被告側はオリンパス社。

法廷は東京高等裁判所。

社員が働きながら社を訴える?驚く方も多いでしょうが、これも現法律では仕方の無い事なのです。
職場を退職しては、その職場の現状復帰で訴訟を起こす事は出来ないのです。

不当配置転換で訴訟を起こし、元の持ち場に戻りたければ、その社を退職しての訴訟は出来ないのです。
干されながら、意に添わない人事異動、報復的な人事異動を受けながら、粛々と裁判の進行を待たなければならない。働き盛りの人は非常い辛い、勿体ない現状が続く訳です。
現に私が知り合ったオリンパス裁判の原告さんはそんな状態で淡々と誰とも口をきく事の無い、なんの生産性もない仕事を延々とやらされ、1日が終わります。


8月31、東京高裁で下った判決は『原告の勝訴』
オリンパス社の、内部通報後の配置転換、業務成績の低評価による給与分の被害を認め、オリンパス社に配置転換無効と損害賠償を命じました。

司法の場で、『公益通報者を社で虐めるな!』と宣言されたのです。

日本には公益通報保護法というのがあります、
平成16年6月18日法律第百二十二号
最終改正平成19年12月5日法律第百二十八号

その法令の目的

第一条

この法律は、公益通報をした事を理由とする公益通報者の解雇の無効並びに公益通報に関し事業及び行政機関がとるべき措置を定める事により、公益通報者の保護を図るとともに、国民の生命、身体、財産、その他の利益の保護
にかかわる法令の規定の遵守を図り、もって国民生活の安定及び社会経済の健全な発展に資する事を目的とする。

とあります。

このうたい文句はとても素晴らしい!素晴らしい物なのですが、では実際に勇んで公益通報した者が、その内部告発先から不利益な扱いを受けた時、その不利益な措置に対しての法的な拘束力が全くない、何処にも無いのです。

つまり『社会の内部不正をなくすよう、<公益通報保護法>を作りました!皆さん、法令遵守しましょう、どんどん公益通報しましょうね!』とネオンピカピカさせながら、『おめー公益通報、内部通報、告発したな!』と企業側から報復措置を取られても、その事自体、何も罰則規定がないのです。

どこにも書いてない。
なんと片手落ちな!!!

これは内部通報、内部不正告発者を炙り出すためのトラップなのでは?
社会がより企業や経営者の利益に叶うように雇用者の告発をした者を誘いだしてさらし者にする為の、そういう法律なんじゃないの?と疑いを持ってしまっても仕方ないものなのです。

現にオリンパス裁判の原告さんは会社に設置された内部通報ヘルプラインと言う内部不正を受け付ける部署に不正告発したら、直後に配置転換され、業務評価を著しく落とされ(病欠以下だそうです)るという、社からの報復措置を取られてしまいました。

原告さんは営業部のチームリーダーで働き盛りでした。
企業機密を持つ取引先の人物の引き抜きが二度目に行われ、一度目の引き抜きの相手に、二度目の引き抜きをさせる、という革新的な企業不正でしたので、原告さんはこのままでは社のブランドイメージが汚れてしまう、取引先からも社の信用を失ってしまい、行き先、オリンパ社の不利益になる、という愛社精神、公益心の元に内部通報ヘルプラインにメールを送り、不正事実を告げたのでした。

が、そのメールは<手違いにより>その不正行為を指示していた上司に届き(!)社内に通報事実が知られる事態となりました。
針のムシロ、とはこの事ではないでしょうか。

その後三年間で四回の配置転換を受け、業務評価の査定を下げられ、出世の道も閉ざされました。
出世が出来ない、昇進出来ないという事は企業年金の金額にも差が出ます。

原告さんは愛社精神、公益心を発揮したばかりにとんでもない不利益を被ったのです。

『正直者がバカをみる。そんな事があっても良いものか。その現実から逃げる事は出来ませんでした。
1日も早く平和で普通の生活に戻りたい』

公益通報のエキスパートの弁護士さんに囲まれ、原告さんは勝訴の感想を述べました。

日本における公益心とは何か。
長い者には巻かれろ。
お上には逆らうな。
村社会には暗黙の了解がある。

本音と建前。

ではこの施行された『公益通報保護法』とは何なのか。何のためにあるのか。
誰に向けて、何の抑制措置で行われたものなのか。

雇用者の立場の保護ではなく、内部不正を告発されたら困る企業側の利益を守る為の物ではないのか。


この公益通報保護法があるかぎり、続々とこの原告さんのような『被害者』が出るでしょう。
まさに『公益通報保護法の被害者』達が生まれている訳です。

欠点だらけのこの法律は五年前に生まれました。
第二次小泉内閣時の施行です。
小泉改革の名の下に多くのそれまでの日本の美点、社会的な良点が失われたと思っています。
この公益通報保護法も、不正を告発する正義心に満ちた社会的に有能な人々を閑職においやり、会社側の力で人権を押さえつけるようなパワーハラスメントを行う事により社員に恐怖心を植え付け、<社畜化>させる事に成功しています。こんな事で自由な発想の人材の育成、社会の活性化が進むでしょうか?
少子化で社会を支える人材に乏しくなる一方の日本で、もうこんな村社会、親方日の丸的な企業利益優先の経済組織の強化は止めて欲しい思います。

オリンパス裁判は高裁で原告勝訴になりましたが、オリンパス社はその判決を不服として最高裁に上告しました。
高裁が認めた原告さんへの報復行為とパワハラを社の行為として正当性を申し立てたとしたら、世も末です。
会社とは、経営者とはここまで雇用者を踏みつけにし、対等な立場として会話する事を拒むのか。
暗澹たる気持ちでこのオリンパス社の上告のニュースを聞きました。

今もまさに、刻々と公益通報の被害者達は、この原告さんは人道的に、認める事のできない処遇に置かれ、一度しかない人生に大きな空洞を作らされている。
被害者達に家庭が家族があればその親族達も同じような苦痛、屈辱を受けるだろうと思われます。

今日もテレビ画面にはオリンパス社のCMが流れる。

それを見ながら、『天守閣を飾り続けながら、石垣を踏みつけ、壊し続けるような事は止めて欲しい!』と叫びたくなります。

果たして最高裁の判断は_
この国に公益心、公徳心の価値は二束三文で企業側のパワハラの餌食とされる物なのか。

法律が公益心の守り神であります様に、祈るばかりです。




これれは社会の不正を、多くの人に告発してもらい、社会浄化しよう、という名目の元に作られた物です。
一見、社会浄化、社内不正の防止、公益心の周知など












nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

代々木上原のモスクでトルコ映画『エルトゥールル』製作支援イベント。被災支援の感動秘話。  [研究・解明]

9月17日、東京の代々木上原にある美しいモスク、『東京ジャーミイ』でトルコ映画『エルトゥールル』製作支援イベントに行ってきました。
小田急線から代々木上原駅を通過する時に高架線から見えるモスクに『一度は入ってみたい』と思った方も多いのではないでしょうか。
トルコ741.jpg

このイベントは明治時代、和歌山県の串本の海岸で台風に遭難、座礁し、沈没したトルコ軍艦『エルトゥールル』号と、その被災に暖かい援助を差し伸べた地元住民の感動秘話がその後大きな国家間の友好関係を産み、後のイランイラク戦争時の邦人脱出劇に繋がった物語の映画化の支援を目的に催されたものです。

午前9時からトルコ映画『蜜蜂』を鑑賞。
音楽はトルコの田舎町の自然の音、ミツバチの羽音、生活音など・・・
養蜂の村に住む男の子の些細な日常と、偉大なトルコの森、空、大地の音の存在感が見終わった後も視覚、聴覚の中に余韻が残りました。

その後トルコ大使館文化広報参事 官室の大森正光氏さんから、121年前の日本とトルコの友好関係の始まり、
の説明を受けました。


トルコ71734.jpg

その後、礼拝の見学。
モスクの礼拝堂へ。

トルコ759.jpg

この清浄な空気感、建築美に圧倒されます。

クルァーンが流れ、お祈りが始まります。
この神秘的な音階、魂に染み入るよう。
私は遠い前世、イスラム教徒だったのだろうか・・・

トルコ1757.jpg

イベント参加者達、皆厳粛な面持ちで座り、私語を発したり、お行儀の悪い人は一人もいない。
敬虔な祈りの姿に静かに見つめている。
それぞれ、私のように、懐かしい気持ちになったり、モスクの中で異教徒の気持ちになったり、日常とかけ離れた
世界に浸っているようです。

女性はモスクに入る時スカーフの着用が義務付けられます。
持ってない人は、入り口に貸し出し専用のスカーフが置いてありますから、遠慮せず、被りましょう。

トルコ1765.jpg

聖地の方角に向かって祈るイスラム教徒。
祈りの姿はどこか悲しげのようでもあり、何かの悼みを訴えてるようでもあり・・・
見ていても飽きる事がありませんでした。

その後六本木へ移動。
トルコ料理店『デニス』へ。
美味しい!ビールも飲み放題だよ!



その後はベリーダンス鑑賞も。
神秘的で華やかなダンス。
私も踊りたくなりました。(また別項でダンスの紹介をします)

内容豊富!トルコ好きな人や旅行経験のある方との会話が弾みました。
このイベント、トルコ好きな人は行かなくて勿体ない!と思いますよ本当に。

エルトゥールル』の制作支援イベント次回実施は2012年3月17日()
こちらのブログでも告知しますし、詳しい問い合わせは『旅行企画会社タビーズ』まで。
〒108-0014 東京都港区芝5−13−18 MTC ビル9F
TEL 03−6435−4833 担当相馬幹広 さんまで。
somamikihiro@yahoo.co.jp

イベント趣旨 映画『エルトゥールル』制作イベントチラシより_______

1890年9月17日、今から121年前の日本の小さな漁村。和歌山県串本町大島樫野崎で起こった悲劇の遭難事故が一つの奇跡を生みました。トルコ船『エルトゥールル』の乗務員を救った日本人、その立役者は自分達が食べるのも乏しい中、救出に尽力した貧しい漁村に暮らす名も無き庶民達でした。
そして100年後、信義を重んじ、日本人を救ってくれた誇り高きトルコの人々がいました。
日本とトルコの共和国の歴史はこうして始まり、今も綿々と続いています。
全ての原点、その名は『エルトゥールル』株式会社タビーズでは2013年の完成に向けて両国の歴史を紡ぐ映画『エルトゥールル』の制作支援をします。

__________
この話にグッと来たあなた、今後のイベントチェックを是非是非!^^

『エルトゥールル』号海難事件とは〜

■和歌山県沖の海難事件

1887年に皇族がオスマントルコ帝国(現トルコ)を訪問したのを受けて1889年7月トルコから初の使節団が出航した。
軍艦の名前は『エルトゥールル』
一年かけて日本に到着し、1890年9月、友好使節の任務を終えて横浜港を出航した『エルトゥールル』号は
翌日、台風に遭難、和歌山県串本町沖の大島で沈没した。(世界の海難史に残る大沈没事件だそうである)

■懸命な救助活動

乗務員600名が死亡したが69名が地元の大島島民の懸命な救助活動、手厚い救命の看護を受け、生存する事が出来た。
当時通信機関も、救助機関もない離島で救助は至難を極めたと言う。
荒波に揉まれ、岩礁にさいなまれて瀕死のトルコ人達に対して大島島民は沖周村長指揮のもと、人肌で暖め、精魂の限りを尽くして救助に当たった。
さらには非常事態に備えて蓄えていた鶏などの食糧の一切を提供して精を付けさせた。
このトルコ軍艦の災難を聞いた明治天皇は大変心を痛められ、生存したトルコ人達を軍艦『金剛』『比叡』に載せて本国まで送り届けさせた。
また日本全国にトルコ人被災者への義援金募金活動が広がり、当時のトルコ人達に深い感動を与えたと言う。

■恩返し
1985年イラン・イラク戦争時の3月17日、イラクのサダム・フセイン『3月19日の20時半以降にイラン上空を飛ぶ全ての国の飛行機を無差別に攻撃する』と声明を出した。
イラン在住外国人に脱出の為に残された時間は48時間。
イラン在住の外国人達はパニックに陥った。
欧米諸国は緊急の臨時フライト便を飛ばすなのでして自国民の救出を行っていた、が当時の日本では社会党などが自衛隊の海外派遣に猛烈に反対しており、自衛隊機の救援活動が出来なかった。
日本航空も同社の労組の猛烈な反対に会い、同じく便を飛ばすことが出来ない。

爆撃予告一日前にトルコの日本大使館にトルコ政府から連絡が入りました『トルコ航空機の200席を日本人に割り当てます。利用してください。』
まだイランには500人あまりのトルコ人が滞在していた、にも係らずです。
こうして爆撃一時間前というギリギリの最中、邦人は無事、イスタンブールに脱出できた。

邦人の為に特別機を用立ててくれたトルコ政府はその行動に対して『ようやく、<エルトゥールル>の恩返しをする事が出来た」というメッセージを発した。

和歌山県串本の海岸の底にはまだエルトゥールル号に乗船していたトルコ人達の
遺体が多数眠っているという。
故郷から遠く離れた異国の海の底で、トルコ人達は日本とトルコの友好を願い続け
ているのだろう。

終わり。



















福島第1原発 東電社長、怒りの浪江町民を前に土下座

福島第1原発 東電社長、怒りの浪江町民を前に土下座

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000017-maip-soci

 

すごいですね。元慶応ボーイが体育館で土下座。

怒号で土下座。

 

東電は民間企業ですが、電気料金は公共料金ですよね、おかしい。

 

東電は電力製造、電力供給会社で民間企業ですが他社競合がない。独禁法違反なのでは。おかしい。

 

東電は民間企業、なのに損害賠償、被害金額が賄いきれない程の被害が出る施設を使って経営している。おかしい。

 

東電は民間企業、事故って被害賠償金額が莫大なのに役員はボーナスが出る。おかしい。

 

生存権が脅かされる程の被害を福島(関東近隣にも)与えているのは確実なのにその放射能、核種からの被害の予想や予測データを出さない。(ベクレルとかシーベルトとかもういいから、どの核種がどういう風に体に影響がでるか、データにして出せ。空気、水、野菜、魚、どれにどれが溜まりやすいか言え)

 

他の動植物に対してお詫びしろ。

 

東電と原子力保安院が統合記者発表をするにあたって会見に入れるメディアの選別を行ってる可笑しい。

被害を拡散させてる方と、科学技術で被害を止められなかった方が、情報統制すると言う。可笑しい。

 

デパートが火事を起こして、被害者が出た、経緯の説明の為の記者会見をするので、こちら側が選んだ記者だけ入って下さいとか言うか? 可笑しい。

 

東電社長は土下座した。東電はこれを社の加害と認めたのだな?なら被害補償は東電だろう。

電気料金上げて補填するなら、、東京民に向かっても、土下座しなさい。

『我々の不手際で取り返しのつかない事に、それで東電、お金ないからあなたが出して』

キャバ嬢か東電。

 

リストラする前に保養施設を売り払い、社員の給与カット。

民間企業なら当たり前。

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ホリエモン 収監決定! [世相]

五年もかけて争っていたなんてそれだけでも、情状酌量があると思うのですが・・・

震災時、Twitterで安否確認を沢山拡散させて、大活躍してるのを見たとき(バイト君がやっていたとしても)
『やっぱり口だけじゃない、存在価値を活かせる人だ』って感心したなぁ。

2年も収監されるなんてもったいない。
もったいなさ過ぎる。

放射能のストレスと供に、これも鬱材料だ。


550 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/05/02(月) 11:12:05.88 0
今回の判決がどれだけおかしいかわかってない馬鹿が多そうだな 

・山一證券事件 7428億円粉飾(執行猶予5年 懲役3年) 
・日本債券信用銀行事件 1592億円粉飾 (執行猶予3年 懲役1年4月) 
・カネボウ事件 753億円粉飾 (執行猶予3年 懲役2年) 
・フットワークエクスプレス事件 1340億円粉飾 (執行猶予3年 懲役2年) 
・アイペック事件 80億円粉飾 (執行猶予4年 懲役1年8月) 

★ライブドア事件 53億円粉飾 (執行猶予なし!!!! 懲役2年6月) 

こう書くと、「金額だけじゃないんだよ!!」と言うやつがいそうですが、 
内容だけで見ても実刑判決はおかしいです、重すぎです。他の粉飾事件の内容を知れば分かります。 
カネボウなんかライブドアとは比較にならないくらい悪質だと思うけど・・。 
ちなみにライブドアの場合は「経理上のミスで済む話なんじゃないの?」という見方もあるくらいです。 
執行猶予が付かないのは不条理です。 

タグ:ホリエモン

原発事故は人災であり、東電は戦後最大級の、いや有史最大の公害企業である。 [政治]

それに政府が言いなりで国民の安全と健康を守るべき国家が汚染野菜や汚染魚介類を食卓へ推奨している事態に、全ての国民が非難の声を上げなくてはらないと思います。

これは企業が利益追求の為に市民に公害被害を起こして来た事と、それを他人事としていつか我が身に降り掛かるであろう災難として危機感を持たなかった国民一人一人の責任である。

ここ、要注意!

半減期(消滅期ではない)
ヨウ素(とろろ昆布で防げるのは甲状腺がんだけ他の核種の放射能被害には無力)
チェルノブイリにはならない(じっくりじわじわ放射能を浴び続ける被害はかつて検証された事は無いよって広島長崎以上の放射能被害を国民が被る可能性大)

福島原発第一第二ともに被害が出てるのに、交互にしか報道されない不思議。
女川原発は本当に大丈夫なのか。

福島原発五号機六号機液状化で倒壊の危機なら地震に対しての対抗措置が皆無だったのでは。

つうか倒壊したらもう打つ手なくておしまいじゃん。
東大出のバカに日本の安全と健康を任せるな!



218 :苅田人2011/03/21(月) 07:13:09.15 ID:fmN2MBIk0

政府と東電は重大な事を隠して情報操作、報道規制をやってると思う。 
だって、昨日の放射線数値がさっきNHKの番組を見ると、前々日に比べて数値 
が上がってるような気がする。平常価が0.08ぐらいなのに、福島の10を超える 
数値は素人が考えたって異常だろう。 

今まで、0.08位だった数値が0.6〜1位に上がってる。なんで数値が上がるの? 
終息の方向に向かってるはずなら数値が下がるはず。素人が考えたっておかしい? 
やはり、福島原発は原子炉の蓋が爆発で飛んで、放射能が漏れてるんじゃない? 
そうじゃないと、福島の水道水や牛乳、茨城の野菜から放射線が検出される訳が 
ない。やはり、公表できない事が起こってるのでしょう。又、仙石を入閣させた 
のも気になる。政府と官僚は自分たちのメンツの為に、東日本を潰してるような 
気がする。 

又、被災者支援もゴテゴテに回ってる。避難所に死人が出てるのは異常事態だ 
よ。それでも、阪神大震災のマニュアルを変えようとしない。あのまま放置し 
て置くと避難所ごとに全滅する。なんで、アメリカ軍の輸送船を借りて、ライフ 
ラインの整ってる西日本地区に移住させないのだろう。 
私の住んでる九州は、地震が起こったとは思えないほど、街は人であふれてる。 
少なくと、重症患者を何で?九州や関西に運ばないのだろう? 
官僚の前例主義が、被災者を死に追いやってるような気がする。 

日本の官僚と政治家の想像力のなさ、自体の深刻さに気付かないのはあきれる。 


323 :苅田人2011/03/21(月) 07:29:32.01 ID:fmN2MBIk0

いつまで隠すの?もうほんとの事を言えば。もう良い加減にしないと取り返し 
のつかない事に成りつつある。データーは嘘つかないよ。 
★放射性物質、ホウレンソウから最大27倍 

 厚生労働省は20日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け実施された食品のサンプル調査で、 
茨城、栃木、群馬各県の一部地域産のホウレンソウと、福島県4市町村産の牛乳から、食品衛生法の 
暫定規制値を超える放射性ヨウ素や同セシウムが検出されたことを明らかにした。 

 事故の影響とみられ、政府は21日中にも、独自に出荷を規制するエリアを設定するかどうか結論を出す方針。 
いずれの該当農産品もただちに健康に影響する数値ではないとしている。 

 厚労省によると、食品衛生法に基づいて各県が行った調査で、茨城県では、北茨城、高萩、日立、常陸大宮、那珂、 
鉾田、守谷、古河8市の農家が生産し18〜19日に採取したホウレンソウから、最大で規制値の約27倍にあたる 
5万4100?の放射性ヨウ素や、約4倍に当たる1931?の放射性セシウムを検出した。茨城県は19日、県内産の 
ホウレンソウ全体の出荷自粛を要請している。 

 栃木県では、宇都宮市、下野市、壬生町、上三川町のホウレンソウから規制値の最大約2・8倍の放射性ヨウ素や、 
1・6倍の同セシウムが検出され、同県は農業団体に出荷品の自主回収と今後の出荷自粛を要請した。群馬県でも、 
伊勢崎市で規制値をやや上回る放射性ヨウ素がホウレンソウから検出された。また、東京・築地市場で、 
千葉県旭市産の春菊から規制値の2倍以上の放射性ヨウ素が都の調査で検出されたため、千葉県は20日、 
出荷元に回収を指示した。 

 一方、福島県では、いわき市、国見町、新地町、飯舘村の酪農家が19日に生産した加工前の牛乳から、最大で規制値の 
約17倍に当たる5200?の放射性ヨウ素が検出されたほか、飯舘村では規制値の200?を超える420?の同セシウムも検出された。 

 食品衛生法では、規制値を上回った農産品を出した農家については出荷停止を都道府県判断で出来る。 
ただ影響が地域的に広がっている可能性もあり、政府は原子力災害対策特別措置法に基づき、 
該当農家に限定しない規制エリアや品目を設けるかどうか検討する。 



261 :名無しさん@お腹いっぱい。(catv?):2011/04/07(木) 11:01:23.70 ID:kaVc5Cb50
小児甲状腺がんは100万人だかに一人くらいの稀なもので 
転移とかはしない予後が良い癌らしい。(それでも薬のみ続けるとか首に傷跡とかつくんだよ) 

でもチェルノブイリで増えた小児甲状腺ガンは違う。 
発見したらすぐ切ってしまわないと転移してしまうそうだ。 
甲状腺だけじゃない。体中色んな所に腫瘍ができて死んでいった子供も沢山いるんだよ。 
まだ14歳とかそんなもんで。 
チェルノブイリの被害を甘く見すぎ。 
セシウムとストロンチウムの危険性をまったく伝えてないTVや福島県産の野菜を食べようなんて 
そんなんで被災地救ったつもりになっているのかもしれないけど 
後から「何であの時、あんなものを食べさせてしまったんだろう」なんて 
思っても遅い。 


958 :名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区):2011/04/07(木) 12:32:53.99 ID:iaJEisku0
>>844 
頼む 
お前さんもオバマと駐日大使宛てに日本再占領を願う日本国民がいることを伝えてくれ 
今日本政府と東電がしていることは世界に対する犯罪だ もちろん日本人に対しても 
封じ込めをせず炉心が冷えるまで冷却を数十年続けるなんて無策&無謀な成算のない試みをしているうちに、 
かなりの確率で溶けた燃料が原子炉容器の底を溶かして注水されている水と反応して致命的大爆発を起こすだろう 
そうなったら広島型原爆の1000倍とも言われる(一基当たりだ!)放射能がすべてまき散らされるだろう 

その影響は海洋汚染も含めて全世界に及ぶだろう 
そして日本列島はくまなく汚染され、食料はもちろん全ての工業製品は輸出できなくなり、最貧国へと転落し、 
国内ではハイパーインフレが起こり食料を買えず子供を売るのが当たり前になるだろう 

世界は自分の国に放射能がくるのを避けたくて、日本に協力(というかお前らはひっこめ)を申し出ている 


ここで話してるだけじゃなくて、何でもいい、行動してくれ 

頼む 

俺も基地外と言われようが手紙を書く 
アメリカ大使館はメールを受け付けていないんだ 


407 :可愛い奥様:2011/04/07(木) 14:45:25.83 ID:g0/wMJr90
地震がおきてからもう直ぐ一ヶ月 
日本はどうなっちゃったんでしょうね 
正直疲れ果ててしまったし夢や希望が持てなくなった 

後手後手の対応や足の引っ張り合い 
国際社会からもあきれ果てられる対応の悪さ 
末期的な状況だと思う。 
何が起きてもトップが出て来て謝罪一つ出来ず対応も出来ない 
こんな国だったっけ・・・。 

原発の対処も出来ずにダラダラと放射能を垂れ流し 
国民には滅茶苦茶な食品の暫定基準値を押し付け放射能の許容限度も上げる 

自分の権力を守るためならば国民はどうなってもいいのかな? 
というか守るべき国土もなくなったら権力もないと思うけど 
そんなことも分からない政治家が沢山居る国に未来はない 


408 :可愛い奥様:2011/04/07(木) 14:45:54.92 ID:8aRZQp1c0
女性宅侵入の男、震災で釈放=就寝中、手錠を使う-福島 
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011040700424 

福島地検いわき支部が処分保留で釈放していた容疑者が 
女性のアパートに侵入し、手錠を掛けるなどして 
わいせつな行為をしたとして逮捕された男だったことが7日、捜査関係者への取材で分かった。 



気をつけて!! 

964 :名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県):2011/04/08(金) 18:55:07.77 ID:DXpRqIrH0
「安全」と「水」を永続的に買える金のない奴は海外逃亡あきらめろ 
女は売春に、子供は奴隷に、男は内臓部品に 
いままでアジアンにしてきた暗黒の現実をその身をもって知ることになるだろう 








おれはお前らのためを思っていっている、決して金がないからではない 

965 :名無しさん@お腹いっぱい。(石川県):2011/04/08(金) 18:55:15.01 ID:bTydGi330
福島原発第一号機 D/W: 100Sv/h 2011年04月08日(金) 
ちなみにD/Wは格納容器本体の事な。 
まぁなんでこんなに高いのかは自分で考えな。 

966 :名無しさん@お腹いっぱい。(catv?):2011/04/08(金) 18:55:18.17 ID:95Ufa5130
>>862 
1~4号基、全部底に燃料溶けて落ちて抜けてるかもな。 
初動が遅すぎた。 
いまさら何いっても無駄なんだが、 
本当にこれが民主党でなければ結果が異なってた。 
麻生はじめ、少なくても妖怪みたいにへばりついている老人連中が 
あの原発が相当古いことは把握していたはずだ。 
672 :名無しさん@お腹いっぱい。(愛知県):2011/04/08(金) 23:16:56.09 ID:m5Nztca00
こんだけ社長がでない企業って異常だよな・・・ 
不二家とか吉兆とか雪印とかあんだけ叩かれてたのに・・・ 
正義って何かわからんね 

12 :名前をあたえないでください:2011/04/08(金) 23:28:57.84 ID:4udcwlam
すぐには起きないと考えていた地震対策には 
金を使わないようにしてスルーしてきたんだろうか? 

日本は地震が頻発する国。 
そんなところに原子力発電所を54基も建設するなんて、 
はっきり言って政府と官僚と企業連合の大博打は最初は勝ってたけど、 
ついに大負けして破産した感じだ。 
もうやめないと、日本という国はやり直せなくなるよ、、、、、、、


62 :名無しさん@十一周年:2011/04/09(土) 22:35:33.05 ID:HDJE1FsA0
 班目委員長は「11日夜の時点で炉内の蒸気を原子炉格納容器内に逃がし、 
消火用の配管から海水を注入していれば、燃料溶融には至らなかったかもしれない。 
東電も当初から海水注入を決断していたが、実際の作業に手間取ってしまった」と 
振り返る。実際に海水を入れ始めたのは12日夜。ポンプの能力が弱く、高圧の 
炉内になかなか水が入らなかったとみられる。 

武藤の責任? 


63 :名無しさん@十一周年:2011/04/09(土) 22:35:35.55 ID:ez//nCBf0
>>11 
京大には推進派と反対派の2つのグループがあるらしい。 
小出さんは当然反対派だけど、政府からも電力会社からも冷遇されて、研究費は自前、学内では昇進も差別。 
だから60才も超えているのに、准教授にさえなれず未だに助教授でしょ。 

140 :名無しさん@お腹いっぱい。(佐賀県):2011/04/09(土) 14:16:58.53 ID:7wLU9hQm0
ドイツはセシウム大人で8ベクレル以上は摂取するなって言ってるのに 
日本は500までおkだもんな 
気がくるってるとしか思えない 
子供はどうすんだよ 


648 :名無しさん@お腹いっぱい。(catv?):2011/04/10(日) 10:20:34.26 ID:OapMCmni0
>>483 
なんだか世間や2chでも「今の電力使用量を維持したまま」どうするか 
っていうふうに考えてるような気がするけど 
まず「今の電力使用量は適切か?」これをまず自分に問いたいなw 
今回の件で如何に無駄遣いしてるか身にしみたかたも多いのでは 

待機電力だけで家庭の電気使用量の7%を占めるらしいw 
家の鍵を閉めるのと同じレベルで、ブレーカーを落とす心がけ 
できれば心がけではなく、そういうシステムにするとか 
玄関にブレーカー置いてもいい 
冷蔵庫は別系統にしとくとか 

あとはエアコン照明冷蔵庫、この3点で家庭の過半数を占める 
前者2つはかなりつけっぱなしが多いんじゃないかな 
エコ家電の政策は必要だが、つけっぱなしでは意味が薄れるw 


428 : 【東電 63.5 %】 株価【E】 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 (北海道):2011/04/10(日) 09:45:30.12 ID:TG/FdsMD0

洗脳教育 

http://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/poster09/award.html 

「原子力 ポスター」で検索すると 
子供たちに書かせた原発推進ポスターが出てくる。 
こういう教育をしていること事態が罪。 
こんな絵を子どもに書かすなんて。。。 

原発推進派の一押しは、大気中に二酸化炭素を排出しないってところ。 
地球温暖化が二酸化炭素のせいだなんて、何にも立証されていない。 

二酸化炭素は地球温暖化の原因になるとかって、洗脳教育をしている。 
大気中のCO2より、大気中にヨウ素だのセシウムだの排出されるほうがヤバいのに。 

洗脳教育ほど恐ろしいものは無い。 

474 :名無しさん@お腹いっぱい。(東京都):2011/04/10(日) 09:53:40.30 ID:rgVCIgBg0
しかし、プルトニウムとはよく名付けたもんだ 
プルート=地獄の王 

命名者は、核によって地球が滅ぶことを示唆していたんだな 

394 : 【東電 63.5 %】 株価【E】 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 (北海道):2011/04/10(日) 09:39:12.61 ID:TG/FdsMD0

孫正義Twitter 

未だに、原発は最も安価な発電方法だという方がおられます。 
今回の事故で発生した国家の損失は、原発による発電原価に全額加算すべき。 
医療費、農作物、海産物、水、国有化される福島の土地、観光、あらゆる産業の被害…その金額は、数百兆円規模。 
何より命の価値は、お金換算出来ない。 

http://twitter.com/masason/statuses/56675706570158080 

219 :名無しさん@お腹いっぱい。(関東):2011/04/10(日) 08:57:09.43 ID:Mgrq8gjNO
>>113 
選挙は意味が無い 
情報に惑わされた 
圧倒的マジョリティが票を投じて勝つシステムだからだ 

マイノリティの辛辣な意見はいつの時代も排斥される 

人類は滅びればいい 

658 :名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区):2011/04/10(日) 10:21:34.53 ID:L580einP0
不思議な論理展開だな 

検査体制が整っていないのに 
風評被害と言い切る 

180 :名無しさん@お腹いっぱい。(千葉県):2011/04/10(日) 15:34:49.13 ID:ohHjBkuQ0
原発がなければ経済が立ちゆかないなんて洗脳もいいところ。 

一部の人間の利益のために、多くの国民が食い物にされているだけ。 

文殊と六カ所みてみろよ。貧しい国が立ち直る位の莫大な金かけて 
有益なことは何もしてないんだぞ!何もだ!!文殊は1ワットたりとも発電していないし 
六ヶ所は2兆円も使って未だ不具合が解決せずに試験運転中 

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(関西地方) :2011/04/11(月) 19:04:19.44 ID:9K8y+GOZ0
だから東電だけ責めても仕方ないんだって。もう責任ははっきりしていて逃げられない。 
問題は、政府と東電だけに責任転嫁して、国民の意識をそこに向け、 
尻尾切りで責任をまぎれようとする原発推進とその元凶の民族主義のネオコン右翼どもがいるということだ。 

東電の社内も全部が全部原発推進者じゃないし、普通に火力や水力で働いていたやつもいるし、 
普通の平社員とかに責任負わせるのは酷だし。 
東電だけでなく、電気事業連合会。北電から沖縄電力まですべての原子力の原子力事業を 
分割して国有化する必要がある。その上で国の管理で即時運転中止。そのまま廃炉まで持ち込む。 
もちろんその金は各電力会社が負担し足らない分は国の金、すなわち国民の税金を使う。 
東西の周波数を無くし、各電力会社はどこでも電力を供給できるようにして競争させる。そうすれば 
電気代がやすくなったり新たな代替エネルギーのイノベーションが生まれる。 
自民党のほぼ全員。および民主党の一部議員で原子力を推進していたものはすべて、マスコミに 
よってその過去の行動すべてが公表され国民の審判を選挙で受ける。安倍や麻生や中曽根のような 
悪質な者は検察が業務上過失致死傷で立件すべきだ。 

自民党の組織ぐるみの電力会社に対する献金は、贈収賄の疑いが高いので司法の場でさばく必要が 
ある。 
御用学者は失業だろうし。文化人は言論会で淘汰されるだろう。 

電力会社の解体と責任者の責任問題は今後やらなければいけないことであり、それは現在東電や 
政府が事故対応しているのと平行して行うべきだ。事故解決に支障のない現在暇な自民党議員の 
責任追及はすぐはじめてよい

氏ね!!! 

930 :名無しさん@お腹いっぱい。(長屋):2011/04/12(火) 08:59:59.85 ID:fZyOWVVr0
>>907 
すでに4号機は爆発してるよ 
福島の原子力 
1985年 27分 (カラー) 
1966年12月から建設が開始した東京電力の原子力発電所。 
原子力発電の仕組み、建設工程を詳細に記録した劇場上映用映画。 
この時代、映画館で盛んに上映されていたことが伺える 
http://www.kagakueizo.org/2011/01/post-332.html 
http://143.mediaimage.jp/0687/fukushima-genshiryoku.wmv 


351 名前:原発 爆発シーン 1-4基すべて爆発したとの話も。[] 投稿日:2011/04/01(金) 20:38:18.42 
1号 http://www.youtube.com/watch?v=kjx-JlwYtyE 
2号 ? 
3号 http://www.youtube.com/watch?v=T_N-wNFSGyQ 
4号 http://www.youtube.com/watch?v=y8LuCaWLUYg 40秒~ 
(要 保存) 

929 :名無しさん@お腹いっぱい。(東京都):2011/04/12(火) 11:38:42.66 ID:n0iEJ/a70
63京ベクレルきたこれ 

930 :名無しさん@お腹いっぱい。(不明なsoftbank):2011/04/12(火) 11:38:42.84 ID:yEIiEqrZ0
レベル7を発表してもなお、チェルノブイリの1割しか放出してないとは・・ 
たった25日間の放射能値で、史上最悪のチェルノブイリ事故の総量と比べることは 
犯罪的な言い換えだ。隠蔽を続ける姑息な保安院・安全委員会を許してはならない。 

101 :名刺は切らしておりまして:2011/04/12(火) 09:50:03.62 ID:Gzy9+FEH
国民の責任なら電気代は税金で賄えばいいんだし、東電の社員も必要なく給与も公務員以下だよね? 
じゃあなんでうちの敷地に電柱が立ってるんだろう?道路に建てる或いは地中化しとけば良かったのに。 
原発だって基本的には使用する地域に建てるべきだから東京にも原発を建てなくちゃおかしいよね。 
なんで福島と新潟で造った電気を東京で消費してるんだろ? 
なんで経団連の加盟企業の本社は東京ばかりに集中して社員共々電気を無駄に消費してるんだろう? 
あれれれれー 

113 :名刺は切らしておりまして:2011/04/12(火) 10:00:32.19 ID:7ZD9RzpA
そもそもさ、儲かってて当たり前の東京電力にさ、 
事故前に既に7兆6211億円の有利子負債があるって、そこからおかしいだろ。 


4 :名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県):2011/04/12(火) 12:51:21.99 ID:g3STtWN80
東電大丈夫いろいろ 

・大津波はきません → きちゃいました 
・地震では壊れません → 配管壊れちゃってました 
・爆発はしません → 水素爆発でハーイ 
・メルトダウンはしません → 炉心溶融バリバリしてるんですが 
・格納容器は大丈夫です → 外部汚染激しいので割れてるっぽいです 
・圧力容器は大丈夫です → 圧低いしやっぱり割れてるっぽいです 
・外部には漏れていません → 海に大放出しちゃいました 
・臨界はしません → クロル38とか出てるし臨界してるっぽいです 
・チェルノブイリとは違うんです → レベル7認定きちゃいました ← いまここ 

・水蒸気爆発はしません →  次ここ 


110 :名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府):2011/04/12(火) 21:04:40.34 ID:MWv+O1Za0
東電の社長は天皇陛下より露出が少ないな・・どんだけやんごとないんだよ 

675 :名無しさん@お腹いっぱい。(北海道):2011/04/12(火) 20:32:52.93 ID:XRgyJCP00
スペインで風力が原子力を超え最大の電力供給源に・・・ 

http://www.pickandbuzz.com/?p=5854 

なのにほとんどの日本人は風力使えないと思い込まされている。 
低周波音公害とか言ってるし・・・やっぱこの国はオカシイ。 

55 :名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区):2011/04/13(水) 09:32:02.46 ID:Z019p31W0
原子力は二酸化炭素を出さないっていうのは嘘 
元となる燃料を精製する時に二酸化炭素は出てる 


124 :名無しさん@お腹いっぱい。(愛知県):2011/04/15(金) 19:26:47.62 ID:WH5zCOv70
どこまで大本営発表をすれば気が済むのか?先の大戦で敗け戦を隠して民衆を 
日本を屍の海に追いこみ、見込みの無い本土決戦まで準備させた狂気となんら 
変わらん。 


237 :flare(愛知県):2011/04/15(金) 19:40:13.25 ID:k/aPTqjK0
少しは梅原先生を見習えよ、ウジ虫ども 

東京電力 

保安院 

御用学者 

民主党 

自民党 

経団連 

おまえらは日本に何をしたんだ? 

これから生まれてくる命に言い訳が立たない 

全員まとめて一回死ねや 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

計画停電 政府はパチンコとゲームセンター、風俗営業を営業停止にしろ! [世相]


病院や介護施設、保育園が電気とめられて郵貯がATM停止するって可笑しくねーか?

先にこっちを止めて、どうしてもだめなら、なら解る。
こういう時こそ、『国家権力』を使うべきでしょ。

専決しろ!バカ管がぁ!!

東電の社員、許さないぞ!
東北の福島の美味しい米を返せ!

東電の会長以下重役の歴々の資産と退職金を供出させて復興支援にあてなさい!

原発が事故起こした時専用の放水車とか開発してなかったの?
あり得んでしょ。

立派な空港や原発作っても、事故や火災の時の対処が全然ないって・・・
本当、これ人災だわ。



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。