SSブログ

村木元局長無罪判決ー大阪地裁ー検察とメディアは猛反省を。 [世相]


労働省の村木厚子元局長(54)が大阪地検に逮捕された事件で、郵便不正事件に全くこの村木さんが関与していない事が証明された。

大阪地裁は村木さんに無罪判決を言い渡した。

読めば読む程酷い事件で、こんな杜撰な見込み捜査が検察の捜査という金看板の元で行われていたんだろうか、という驚きがまず先立ちます。
呆れると言うか・・・(容疑を否認し、逃亡、証拠隠滅の恐れありとして、5ヶ月間以上も勾留されていたそうです)

そして検察の(報告)をそのまま鵜呑みにして冤罪事件を作り出したマスコミ。
よくその調書意見陳述が精査されて法律に乗っ取り、判決がでてからが報道であるはずなのに、
検察に逮捕されたから、検察が出した見解だからと容疑者に取材もせずに記事を作るのはただのコピペマシンで「報道」じゃないでしょうに。

行政側からの記事をそのまま記事に流し、公益に準ずる問題点や専門的な分野からの批判的な視点の記事が全くない新聞・・・そして無記名での記載。
(だから責任感なく、うかつな横流し記事が書けるのでは)

今回の反省点は検察にもある。
そしてマスコミにもある。
図らずも「取調べ可視化」や「記者クラブ解放」「署名記事」などの前々からの改正点の急務が浮き彫りになった。

大阪地検特捜部は控訴を「断念」したとあります。
そもそも無罪の人間を見込みで逮捕した冤罪事件に何が断念ですか。呆れる。
一応、特捜部も公務員なんですからね、「杜撰な捜査方法によって一人の人間のキャリアを奪い、
多くの税金を投入して、無駄な起訴に及びました、申し訳有りませんでした」と言えないのですか。
謝らないから反省しないし、反省点が解らないんだ。

一つの巨大な組織が大掛かりで、無実の人を陥れようとした時に、検察がその自在な逮捕権を使い、その被害者を檻に入れ、真実を訴えられないのを良い事に、マスメディアと結託してバッシング記事を流し、そして時には恐ろしい事に裁判官も検察とグル_裁判で有罪判決。
その時、その被害者があなただったら_
私だったら_どうしますか?

マスメディアは、報道関係はこの事件の元々の起り、厚労省と謎の障害者団体との癒着_取材を敢行してその実態に迫り、検察(公安も)
官僚の旧態依然の体質改善を図るように追求し、市民に公表して村木さんの復帰の支援をする。
それくらいは当たり前にやらないと「記者クラブ解放」くらいじゃペナルティとは言えませんよ。

この件はツイッターで村木さんの無罪、冤罪を訴え続けている人達が居ました。
常に拡散され、多くの人が関心を持ち、風化させる事無く、今回の大きな世論の流れを呼んだのではと思いました。(誠実な友人、知人、義憤にかられた人達)

時代は移り変わり行く_検察、警察、マスコミは改革の時に来ている事をよく自覚してし欲しいと思いました。

村木厚子さんを支援する会 村木さん本人の挨拶などあります。

P76.jpg




お勧めリンク


村木元局長無罪 本紙報道検証…容疑者側への取材さらに




黒鉄好のレイバーコラム 堕ちた検察
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 9

斗夢

逮捕者が出たとき、取り調べの警察官の名前を新聞などで見たことがないのですが、公表はされないのでしょうね。
村木さんの1年半とこれからの人生にどう責任をとるつもりなんでしょう?
by 斗夢 (2010-09-15 05:45) 

manamana

ご家族や勤務先への影響を考えると、
お気の毒ですね。
これを教訓に、新聞報道をみるようにしないといけませんね。
by manamana (2010-09-15 06:37) 

kitazawa

斗夢さん、こんばんわ。まさにその通りです。検察官、冤罪なのにバッシング記事を書いた新聞記者は名前を出さなくて済むんです。
可笑しいですよね。厳正な捜査、公正な記事を書くなら、名前を明らかにして欲しい物です。この件は、捜査ミスだとかのレベルじゃなく、悪い言葉で言えば、でっちあげでついでに逮捕してしまえ的な横暴な行為を感じます、名前を名乗っての捜査なら、そういう事にまずブレーキが働くと思うのですよ。署名記事と捜査員の指名公開を望みます。
この村木さんに賠償するにしても国民の税金ですからね。
それもおかしな話です。この捜査員達の退職金を差し押さえるくらいこの事はしても良いのではないでしょうか。

manamanaさん、こんばんわ。いつも有り難うございます。
五ヶ月も勾留されても、調書にサインしなかったというのは凄いひとですね。しかも検察を悪し様に罵ったりしない。
『これ以上わたしの時間を奪わないで欲しい』人徳を感じます。
新聞報道も検察からのリークで記事を書く事に慣れきっていて、そこに権力に都合の悪い人間を陥れようとする事件や見込み捜査を応援するような形になってしまっているようです。
なるべく新聞を買わない方向へどんどん流れて行く様な気がしますね。警察、検察、行政のリークに頼った記事ばかり書いていると。

by kitazawa (2010-09-17 00:48) 

にこちゃん

私もこの件に関して、唖然としました。
検察は未だに「筋書き」を書き、その通りに調書とってるのか、と。
何だか今でもそうなのかと思うと、泣き寝入りしたり、
冤罪になったものは沢山あったのかもしれないと思い、
背筋がぞっとしました。
村木さん、会見でも控えめな態度でホント
返って気の毒な気持ちが盛り上がってしまいました。

by にこちゃん (2010-09-17 19:03) 

のの

例え冤罪だったとしても、どこかで誰かは
ホントはやったんじゃないの?と思う人もいるはずで
自分の身の潔白を取り戻すのは本当に大変なことだと思います。
無実な人に罪をなすりつけた人こそ厳しく罰するべきでは・・。
村木さん頑張って欲しいですね・・。

by のの (2010-09-20 07:14) 

kitazawa

にこちゃん、こんばんわ。検察の筋書き。怖いですね。それこそ冤罪が産まれまくりですよね、まさに今まで、冤罪もあったのでしょう。
この村木さんは女性二番目の次官になると言われてる程のキャリアウーマン。子供を育てながら一流の仕事をしてきた女の胆力、検察も予想外だったのでしょうね。(大変だったと思います)女性キャリアの道を簡単に踏みにじった検察の暴力、マスコミは猛反省して欲しいです。
54歳、まだまだ働きながらの子育てに理解がある状況じゃなかったでしょう。そうしながら育てたお子さんにも心配かけて、辛かったでしょうね。検察、その事に謝りなさい!改ざんなんて問題のすり替えだ。

ののさんこんばんわ。>ホントはやったんじゃないの?
そう、そうそこですよね。それが名誉毀損という事なんですね。
無実の罪の人に、悪い事をした、と罪を着せる。
警察と検察。もう分岐点に来てると思います。
今、公務員としての自覚を持ち、市民の為に公益の為に社会浄化のためにその力を使い、ノルマ制や検挙率などの成果主義を捨てる事。
検挙の成果主義は冤罪の温床だと思いました。
そして権力者が気に入らない人を逮捕させる為の餌にもなります。
取り調べの可視化も大事ですが、内部改革も民主党は考えて欲しいと思いました。
by kitazawa (2010-09-22 00:37) 

うーさん

ここまで辿り着いたのでコメントをよろしいですか。私は村木さんが検察批判をしなかった事に関しては同じ体制側の人間という見方をします。彼女が知り得たことや問題点を公にしないで何が改善されるでしょうか、今後も同じような検察の横暴の被害者が出ないんでしょうか、という事です。
 私が現在進行形だからよくわかりますが、村木さんは今度は被害者から加害者の立場になってしまうという事です。見て見ぬ振りは加担したのと同じという論理です。それだけ公務員というのは重い責任を持っているという事の自覚が欲しいということです。でなければ俸禄は返上してボランティアでやってください、という事です。それであれば私も文句は言いません。公務員は皆等しく、国民に対して一体化して責任があるという事をお忘れ無く、です。
by うーさん (2010-12-25 15:03) 

うーさん

今日、12月27日村木厚子さんが東京地裁に3600万の損害賠償を国や大阪地検前特捜部長らに対して起こした旨報道がありましたが、できれば刑事事件として刑事訴追していくことまでやって欲しいと思います。そこまでやれば官僚として冤罪事件の当事者となった村木厚子さんの経験が生きると思います。我々が納めた税金で、何も不足なく、土足で我が家に上がり込んでくるがごとし、検察官には刑務所に入ってもらわないと、誰が主役なのかわからないでしょう。
by うーさん (2010-12-27 19:31) 

kitazawa

うーさん、ごもっとも、刑事訴追ですね。
だから、あの、村木さん冤罪に関わった検事はみんな拘置所にぶち込んで五ヶ月は拘留すれば良いんです。
国家賠償は、彼らの退職金を差し押さえくらいは、これは世の中の常識論として当たり前なんじゃないですか。一般人のモラルで考えれば、公務員は守られ過ぎ、貰い過ぎ、引責辞任の大林検事総長の退職金が8000万、ゼロ一つ多いんとちゃう?て事ですよ。
by kitazawa (2010-12-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。