SSブログ

千葉法相バッシングに見る“世論”と“民意”のねじれ。 [世相]

死刑制度についての論じるブログではなく(私はその点についての、人権人道の知識が皆無)
千葉法相のバッシングとマスコミの世論の汲み取り方の情報操作についての考察です。
鳩山政権をマスコミ(主に巨大メディア)『世論調査』『内閣支持率』で鬼の首を取ったようにたたき落とした。
千葉法相が落選後、死刑を執行した事について『変節をした』『信念を曲げた』とウェブニュースやブログで騒がれているようだ。
私は千葉法相が鳩山政権で就任した時『(執行命令は)大臣の職責と認識しているとコメントしたのをよく覚えている。
だから、落選したから、と言って、慌ててそのような事をしたとは言えないし、法相が執行する職務を全うしただけ。
勿論、死刑廃止論者なのだから、自ら執行に判を押す事を、国民に向けてメッセージをしっかり行って欲しかったと言うのはある。
どうもこの千葉大臣は情報発信が他の閣僚に比べて下手と言うか得意でないように見える。
ブレインでもおけばいいのに、と思う。
マスコミの話に戻ると、千葉法相のバッシングは死刑制度の是非を世論に課してるようでもなく、論点が曖昧なように感じる。
世論調査では死刑制度に賛成が80%なのだそうだ。
鳩山政権は内閣支持率でさんざんこき下ろしておいて、千葉法相は世論の8割が支持する死刑執行を行ったからと言ってバッシングする。
死刑廃止に向けて、何かそれを推進しなくてはいけない空気は何処からくるんだ。
世論世論と都合のいいときだけ政局叩きにつかい世論8割が支持する死刑は、何故か変えなくては行けない・・・空気がひたひた日本を包んでる。
日本の世論って世論ってなんなんだ。
消費税も管さんの一言で頑張ってた民主党員や新人が多数落選し、せっかくのマニフェストもねじれで通る見込みが薄い。
それほど、消費税の引き上げには庶民はアレルギーがあり、ヒステリーを起こす。
なのにいつの間にか消費税を上げなくてはギリシャや、スペインみたいになるYOなるYOな空気。
おまけに先が見えない国第一位が北朝鮮でその次は日本だとか、よく根拠のわからない、けど解り易い恐怖感を煽る“国際ニュース”が踊る。
税金の取りこぼしのほとんどない農耕民族国家日本と地中海民族を一緒にすな。
誰が上げたがってるんだ税金。
このバッシングに、官僚の既得権益死守の変な六文字熟語みたいなのが見えてくるんですが、私は眼科行った方が良いのかな。
困るのは改革路線の後押しをしなくては行けない左翼系市民までも、このバッシングの尻馬に乗る事。
よくよく考えてみて欲しい。
死刑廃止を進めたければ、まず、世論の80%に廃止を訴え、意識を変えて行く事から。
大臣のバッシングはただの自己満足に過ぎない。何も変わらないし、進まない。
沖縄基地問題の時もかなり強く感じた事です。
大臣に責任を追いすぎるのは、民主主義ではなくただの弾劾裁判や人民裁判の台頭にしか他ならないと思うのです。
私は人道主義者で人道支援を運動して行きますが、あえて反論覚悟で危機感を持って書かせて頂きました。
まず話合う事。今までと違い、それが出来るのですから。小さな進歩です。
私は千葉法相にエールを送りたい。




nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 5

左巻き菅

民主党を象徴する外国人参政権及び夫婦別姓を推進する極左翼・千葉景子は、幸い落選した。
これは、死刑反対の千葉景子法相が神奈川県民から受けた“死刑判決”。
菅直人首相は死刑囚を法相として政権内に温存する。
死刑反対の法相が2人だけ処刑したが、まだ100人以上が未処刑のまま。
独身の変人・千葉景子の個人的な判断を裁判所の判決よりも優先させてはならない。

by 左巻き菅 (2010-08-13 05:59) 

斗夢

千葉法相が落選したのは簡単なこと。
2人立候補して、現職の大臣が落選することは無いだろうと、もう一方に投票しただけ。
なにをやるかわからない党に多くの人が投票。誰が後押しした?わかって入れているのかな、神奈川県民は。
by 斗夢 (2010-08-13 09:32) 

kitazawa

左巻き管さん、お久しぶりです。
まあ、独身が変人なら今は成婚率がさがってますから、個人主義、変人の集まりなのかも知れませんね。
麻生内閣の時、衆議院戦で落ちた現職沢山いましたが比例で『ゾンビ復活』と揶揄されてましたよね。そっちはどうだったんでしょう。
比例なら良くて比例に入って無けりゃ死刑判決なんでしょうか。

よく解りません。
元々は死刑を執行しない大臣は居ましたがあまり話題にならなかったです、自民公明政権の時は。
にかく民主へのバッシングのネタにされているようで、本来の死刑制度への政治的な合意形成が何もないのは残念な事です。

斗夢さん、こんばんわ。

そうですねー神奈川、革新が多いと思っていたのでビックリです。
左巻さんの仰るような、思想的な物ではなく、千葉法相の戦略不足というか、宣伝の失敗だったような気がします。

死刑廃止や別姓に意欲的な方と言うのは解るのですが、そもそものそこのモチベーションは何なのか、どんな確信があってそうテーゼしてるのか、行動原理がよく解らないと思いませんか。

もっとしっかり自分の意志表示を国民に向けてアピールするべきです。沢山今はツールがあるのに。
もったいない。

by kitazawa (2010-08-15 22:42) 

近江のあきんど

死刑制度に賛否があるのは当然でしょう。

保守派にも死刑反対論者はいるし、左翼にも死刑賛成派はいます。
昔見た法曹ドラマのセリフで、こんなのがありました



「私は、昔から死刑に反対していた。若いころはお金がなくて車を持っていなかったけど、もし持っていたら、死刑反対を唱えるステッカーを貼ったでしょう。
でも、ある日、知人が通り魔に襲われ、惨殺された。
今でも、死刑に対する考え方は変わっていない。しかし、今は車を持っているけどステッカーは貼らない。」


さて、本筋ですが、
「世論を使って政権をこき下ろす」のは鳩山・菅内閣に限ったことではなく、麻生・福田・安倍内閣でも同様ではないでしょうか。
さらには森・宮澤内閣もそうだったかもしれません。

政権を批判するのはマスコミの使命との自負心も分からないではないですが・・・
あんまり、「空気が」「空気が」と恐れるほどのことではないかもしれません。
背景にあるのは「官僚の既得権益」なんてオドロオドロしいもんじゃなく、単なる「マスコミ(巨大だろうが弱小だろうが関わりなく)の既得権益」かもしれませんしね。


by 近江のあきんど (2010-08-18 22:35) 

kitazawa

近江のあきんどさん、はじめまして。コメント有り難うございます。
多分、左巻き管さんは自民党支持者で右寄り、で私は民主党支持者でその二党対立形式の対話になってるんだと思います。
(実質の死刑制度の論議じゃなく、多分、千葉法相落選ザマァ!)のロジックで私と対話したいんじゃないか、と(いやブログの書き込みにそこまでの事はないとは思いますが)

斗夢さんは投票者としての投票意識の緩さみたいなお話ですね。

で、近江のあきんどさんは死刑と世論によるマスコミの政権バッシングの話、で今コメントお返ししようと思ってるのですが。

論点絞りますと、つまり、都合の良いときだけ世論を持ち出し、国民生活に近い重大な問題はいつの間にか上から中から決められてるのは
可笑しくないか、という事なんです。

消費税 日米関係 原発 海外派兵 一回でも良いから、国民の意識調査で決めてみろ!って事です。
それが出来ないのは世論を市井の市民の意識、判断力をバカにしてるからでしょう。
なのに政権たたきには『世論調査』『内閣支持率』を使う。
えっ!って感じです。

そしてそれを調整してるのは何処なのか・・・官僚なのか、マスコミのお偉方なのかは解りませんが。

本質考えなくてはならないのは何なのか、何が国民の利益になるのか、そういう事をブログで書きたかったのですが、まあ曖昧です。
とにかく、大臣の安易なバッシングはその場では快感あるでしょうが
何も解決しないという事を書きたかったのです。
by kitazawa (2010-08-19 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。