SSブログ

武蔵野文化圏から首相誕生。管総理大臣所信表明演説。 [世相]

ああ、良い演説でした。自分の言葉で語っていました。
これからは総理大臣は『センセイ・センセイ』と持ち上げられ持て囃される存在じゃなく、時には日本の最新技術を世界のマーケットに売り込むビジネスマンであり、世界経済の混乱から円を守るトレーダーのトップであり、農林水産の活性化を促進する技術者のTOPであり・・・・
この姿勢こそが実は脱・官僚にあたるのではないか、と思います。
常に日本の優秀な技術の知識の先頭に立ち、日本の経済の底力を上げるのに苦心する総理大臣でいて欲しい。
ヤジに負けず顔を赤くして、自分の政治家としての生い立ちから、今、一国の総理に求められているビジネススキルまで、よく解りやすい言葉で語っていたと思います。

国民に向けた自己PR力は意外にしっかりしてる、とホッとしました。
長く、武蔵野文化圏で青春時代を過ごしました。
この地区はリベラル、属性を決めつけない自由貿易国のような(楽市楽座のような)社交性や活性力があり、時にインテリジェンスの活力も刺激する文化的な活動も盛んです。
まあ、後世からみたら、ベネツッイアとかカルチェラタンとかに匹敵するような華やかな知的な匂いのする所です。
市川房枝さんの活躍に代表されるように、ジェンダーフリー発祥の地であると思うと、管さんは、閉塞した社会に
何らかの変革をもたらしてくれそうな気もします。
出生率の低下は『女・子供を大切にする事・労る事』という気持ちが広く共通認識として広がれば、そんなにお金をかけなくても、もっと是正されるように思えます。
そして政府の金と施設の援助があれば、もっともっと子供は増える。
あれ、脱線しちゃった。
まあ、とにかく外需拡大やら国威掲揚やらの言葉が大好きな右傾化自民党から、振り子のように市民運動家の総理大臣が出現した事は、日本のナチュナルキラー細胞なんじゃないでしょうかね。
まあ、自民が癌とは言いませんが・・・
とにかく、今は新しい総理大臣を期待し、応援しようではありませんか。
代々木公園です。
P6040726.jpg
P6040730.jpg
P6040734.jpg

P6040735.jpg

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 2

絵かきさん

国民の為などと言いながら、何故政党違いで
口の戦い不思議でわかりません。我家の
親戚も、現在ではありませんが、二人国会議員を
やらせて貰いましたが、大違いなんてことは
ありませんよね。管さんが力の限り治めてくださると、
言って下さっているのですから、お願いすれば
いいのだと、私は思っているのです。
懐かしい代々木公園の写真見せて頂き有難うございました。
by 絵かきさん (2010-06-14 11:53) 

kitazawa

絵かきさん・・・コメント有り難うございます^^
親戚に国会議員!!絵かきさんはセレブなのですね。
いつも写真を懐かしく思って貰えるなんて嬉しいですし取り甲斐もあります。^^
>管さんが力の限り治めてくださると、
言って下さっているのですから、お願いすれば
いいのだと、私は思っているのです。

同感です、その通りだと、私も思います。
鳩山さんの時と言い、文句言い過ぎですよ。
任せ見る、信頼するという気持ちが足りなすぎると思いました。
良い政治をお願いする_その気持ちで良いと思います。^^
by kitazawa (2010-06-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。