SSブログ

キム・ヨナ金、浅田真央銀、安藤美姫5位_浅田真央の涙_ [世相]

授賞式が罰ゲームに見えた・・・

19歳でオリンピック初出場で銀メダルで悔し涙なんて、なんて宿命なんだろうか。
競技を見る前から胃が痛くなりそうな緊張感。

まるで代理戦争のようになっていて、もうオリンピックの趣旨から外れて、フィールドの違う所に行ってしまった二人。
あの二人(キム・ヨナ、浅田真央)だけオリンピックではなかった。

他の選手と次元が違っていた。
国を代表する選手なのだからプレッシャーを背負わない訳にはいかないのは解る。
でも、演技終了後のインタビューで泣いたのを見て、浅田真央の涙を見て、こりゃオリンピックじゃない、と思いました。健康と美しさを競うのがオリンピックの筈。

キム・ヨナが金なのに異論はありません。
在りませんが、まるで浅田真央のプライド潰しみたいなあの最高得点は、ちょっとどうかな、と。

安藤美姫の5位も納得いかないな。

ただ、あの浅田真央の音楽と衣装は浅田真央の個性に合ってなかったと思う。
勿論素晴らしい演技だったけど、あの爽やかで軽やかなキム・ヨナの後に出て来ると、まるで立ち位置は“ヒール”(悪役)ようで、思わず眉を顰めた。

『仮面舞踏会』もやはり新鮮味がなかったし、『鐘』も「魔の鳥」みたいな縁起の悪いイメージ。
どうもこのタラソワコーチの功罪がかなり論議を呼びそう。

旧態依然の大道芸みたいなのでは浅田真央の個性は生かせない。

安藤美姫も終盤から疲れが出て、表情が少し曇っていたように思え、点数に響いたのでは、と思った。
一時の騒がれように比べると、安藤美姫も落ち着いているようにみえるけど、少しフィギアのメダルに異常な価値観を追い求め過ぎて、それが選手におかしなプレッシャーやストレスを与えてるとしたら、選手を取り巻く周囲の環境も考えてあげないと。

本当はマスコミの過熱報道や勝手な期待値から選手を守るのが陸連の役目だと思うけど。
どうもそうじゃなさそうだ。
永遠にフィギアが出来る訳じゃ無し、人間としての成長を見守って欲しい。

キムヨナとの演技の余裕の幅に差が出たのがそこだとしたら、もし、そうなら、選手からメダルを剥奪してるのは周囲の無責任な付き合いをするメディアなのではないだろうか。

男子フィギアが健闘したのも、男子であるが故に女子よりもマスコミから少し熱意の下がった形での
接し方が肩の抜けた選手の個性を浮き上がらせて満足行く演技ができたのではないだろうか。

高橋大輔の演技の成長も、あのアイドル扱いだった時代と隔世の感がありますし。
道化の悲しさ、切なさ、高ぶり、愛らしさ、ひょうきん振りなど、短い演技時間にどんどん胸に迫って来ましたね。
怪我での戦線離脱で注目値から外れていた為に、大きくオリンピック選手として成長出来ていたらならコンプリートできていたとしたら、これはちょっと今後の選手の見守り方を考えないと。

期待して応援するのと、視聴率目当てで大きく煽り、無責任に褒めそやしてアイドル扱いするのとは全然違います。
選手のその辺りへの警戒を教えてあげるのが年長者アスリートの大事な仕事になるのなら、マスコミ報道の弊害はかなり問題だと思います。



喘息持ちで体育は見学だった私が、世界レベルのアスリートをこんな風に批評するなんて、本当に僭越で申し訳ないですが・・・

とにかく、宴が終わってほっとして、でもなぜか虚しいとうか、寂しい気持ちです。
日本人選手が金が取れなかったからでしょうか?
選手の問題だけではない、構造的な日本選手の“不幸”な装置が背後にあるのを感じてしまったからでしょうか?

長洲未来の元気であどけない演技の表情に少し気持ちが明るくなりました。
まるで自分の孫のように優しく寄り添うコーチに、この体操と健康を競う祭典のあるべき姿を見たような気がしました。オリンピックに金と噂はつきものです。
それを上手に仕分けして、選手が人間としても成長して、楽しめる演技が出来るようでないと。

オリンピックを楽しんだというより、真央ちゃんの気持ちの方が心配になりました。
これは切ないです。

二人のレベルが凄過ぎる故のドラマチックな展開に、感情が揺れて、凄く疲れました・・・ハァー。




a5369253432328c7188e63fc4de61f96-o.jpg


3923cf7c65e0c979767a17a747dd9a17-o.jpg


e7e6f06f93bada2653e3cfa613918fb9-o.jpg
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 9

manamana

これだけ高度な技を競い合ったのに、
見終わった時の何かスッキリしない気分、
こういうことだったんですね。
長洲未来さん、
今後ものびのび活躍して欲しいものです。
by manamana (2010-02-27 06:06) 

お茶屋

たしかに・・・・メディアが妙に煽りすぎてるのは
ずっと気になってましたが・・・
期待することが過剰になって
追い込まれてしまいますよね><;
by お茶屋 (2010-02-27 09:40) 

miku

なんともつらい場面でしたね
スポーツなのに、スポーツでなくなってしまったような...
by miku (2010-02-28 00:21) 

のの

真央ちゃんと一緒に泣いてしまいましたー(TT)
見ていて切なかったですね~・・・・・・・・;
by のの (2010-02-28 07:28) 

絵かきさん

私も泣いていました。真央ちゃん、素晴しいーと応援していたのに何処か変 ?次回頑張って、、、、、ね
by 絵かきさん (2010-03-01 10:59) 

kitazawa

manamanaさん、コメント有難うございます。
そうですね、金銀に異論はないのですが、何か釈然としない感じ。えこひいき、なんていうので採点がされたのでは、真央ちゃんはやりきれないですよね・・・

お茶屋さん、安藤美姫の時、金を取ったのが、荒川静香さん、私WS見てたのですが、荒川さんは“当て馬”のような扱いでした。つまり荒川さんはプレッシャーが少なかったのだろうと思いました。そういう事、安藤美姫ちゃんの時の事を反省材料にしてないマスコミに一言言いたい。
その時、安藤美姫ちゃんはマスコミの手のひら返しに人間不信に陥ったそうですよ。(うわ)

mikuさん、そう、真央ちゃんの涙のインタビュー見たら、スポーツの祭典でなくて、何か大きな圧力の元で戦ってるんじゃないか、と切なくなりました。一生懸命フィギァの為に頑張って来たのに、キム・ヨナアゲ、浅田真央サゲな海外メディアの煽りも情けない。トリプルアクセルを二回決めた真央ちゃんをアスリートとして褒めたたえ欲しいです。ヨナちゃんは確かに美しくて素敵だと、アイスショーみたいでしたし・・・

ののさん、ああ、優しい、一緒に泣いたんですか。私は、別に真央ちゃん虐められた訳ではないのに・・・と思いましたがあの順番や加点のやり方は虐めのよう、とやはり思えてしまう。
楽しく元気に!がスポーツなのに、プライドが傷ついたり、心が傷ついたりは可笑しいですね。
今日の真央ちゃん、閉会式では笑顔でホッとしました。

絵描きさん。ご訪問有り難うございます。
あのインタビュー見る度辛くなります。
多分、真央ちゃんは、完璧に飛べなくて泣いたと思うのですが、私にはその涙が何故か“見えない物”に標的にされて虐められたので泣いたように感じるのです。
それが何か、は上手く表現出来ないのですが・・・
それにしても、ジャンプミスが残念です。
>>次回
19歳、まだまだ可能性はありますね。
これの涙を糧にして、また楽しい演技を見せて欲しいです。真央ちゃんの魅力はメダルだけじゃない!ですよね。
by kitazawa (2010-03-01 14:35) 

hamaguri

コメントありがとうございます
母子供に順調です。ただ感染症の疑いがあるため検査中です
母親の言う事を聞いてかフィギュアまで待ってくれました
名前も決まってます[ほっとした顔]
by hamaguri (2010-03-01 15:34) 

hrd

真央ちゃんの精神的なストレスは計り知れませんが
様々なプレッシャーを受け止めらる力はあったと思います。
エキシビジョンで見せてくれたノビノビと明るい真央ちゃんを活かすプログラムが良かったのでは?と思います。

by hrd (2010-03-03 09:38) 

kitazawa

hamaguriさん、コメント有り難うございます^^そうですか、あらためましてvvお目出度うございます。オリンピック毎に、お子様の成長の記録となりますねvv(真央ちゃんが銀の時に産まれた・・・)という風に・・・^^

nrdさん、コメント有り難うございますvv
そうですね、勝手な推測はいけませんね。
マスコミ批判みたいになりましたが、採点の不満も書きたかったのです。まー『えこひいき』があったような・・・それに真央ちゃんの涙が被さり、ちよっと感情的になりました。^^
エクシビジョンの方が、ノビノビしてましたね。
華やかな明るいプログラムが合ってると思います。^^
by kitazawa (2010-03-04 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。