SSブログ

草彅剛 (草なぎ剛) 公然猥褻逮捕事件のマスコミ各社の報道の形態についての考察。不当逮捕? [SMAP]



芸能界に衝撃が走った、草薙剛逮捕事件。ファンとして、この事件の経緯を追い、警察・マスメディアの動き反応と影響を考えた。


週刊新潮 
中立。両親のコメントとして暗に(このままバッシングされると、思い詰めた行動取るか も・・・)とメディアに警告してるかのようで、ご両親の心配が伺えた。報道の沈静化に貢献した記事だったように思う。
       
週刊文春 
ジャニーズと仲悪いらしくこってり意地悪な批判が。14・5から歌や踊りで喰って来た若者に世間の常識を押し付けるな!と言いたい。誰にでも笑顔を見せる商売、やってみ。
もう文春は買わない。表紙がどんなに可愛くても。

週刊朝日 擁護。

アエラ  流石インテリ雑誌。今回の事は草彅君の精神的な自殺とな。格調高い分析だ。

週間女性 
「キムタク激怒!」のタイトルにクラクラした草彅ファン(いやSMAPファンか・・・)
は多いはず。しかしラジオでキムタクは『怒ってません、迷惑をかけた方面へ謝罪するのが先、復帰は(ファンの皆さんと)同じ気持ちです。』じゃーあのコメントはどこから拾ってきたのですかね。嘘書くことないでしょ。
それともニセ・メールに騙されたの?週刊女性の記者は。

追記 復帰後、草なぎ君はレギュラー番組(ぶっちゃけ、「ぷっすま」です)で暗い表情をして、共演者がおどけても、控え室に閉じ篭り・・・
との記事。その後、番組のスタッフがブログでその様子をすぐに否定。
彼は元気だ。と。ファン心理につけ込んだ悪質なデマ記事の証明ですなぁ。
メディアリテラシー、メディアコンプライアンスを勉強なさってる方は、この一連のデマ記事や誤報が良い資料になるのではないかと思います。庶民に解り易い形のメディアリテラシーですね。
これを例とすると、政治経済の世論操作例なんかも解り易く見えて来るんじゃないでしょうかー。

今はゴシップ記事書いても、公式なブログで直ちに否定され、真実があきらかにされる。
一種の情報戦として考えると興味深いですよ。中心にアイドルが居る。
人気芸能事務所とそのアンチバッシング合戦と番組スタッフの情報発信。
まあ、週刊女性のゴシップ情報は、ぷっすまスタッフに撃墜されました。
週刊誌情報がブログに破れるんです。ね?メディアの情報価値の毀損例として、興味深いですよ。


女性セブン 擁護。

アサヒ芸能 
いかにも草彅君が酒乱で合コンでセクハラまがいの事する破廉恥男みたいな書き方。
ばかばかしー。そんな事してたら掲示板などで相当叩かれているはず。
長いファン歴の私でもそんなの見た事ない。一斉のアンチ記事ってなんなんですかね。
スマップの一員が合コンで王様ゲームで女の子にボディタッチって・・・ボディタッチ・・・
書いてるのは昭和中期生まれのオッさんだな・・・死語、滅語久しぶりに見たわ〜
読むと頭が悪くなるようなゴシップ記事。

フラッシュ  
酒乱記事。番組の打ち上げでおばさんスタッフ羽交い締め。
映っているのは脚本家とドラマの監督。脚本家の女性を一般人???
・・・・・あきれて物が言えない・・・・脚本家は嬉しそうだけど?



東スポ

東スポに釣られる

たけし草彅救う会    を作ろうかな、でした。産まれて初めて東スポに釣られました。

P4280064.jpg


鳩山総務大臣のブログが大炎上!

草彅君への「最低の人間だ」発言にに市民が激怒。古代ギリシャ時代の陶片追放状態に!
(発言が許せない、辞職(追放)辞職(追放)!そして謝罪しろ!)
私、大臣職のブログがここまで悪し様に罵られて罵倒される文章が羅列しているのを初めて見ました。

http://www.hatoyamakunio.org/001/2009/04/post-d487.html

私の考察。
大臣釣られたな、というのが正直な感想です。
さて、ひっかけた記者はどんな恣意があって、「強制猥褻」と一報したのか・・・
大臣はこの事をちゃんと世間に釈明すべきです。
誤報を届けた記者を吊るし上げる事くらいしても良いのでは。
記者との距離感が無くなっている感じがしていましたが、こういう落とし穴が待っていたとは・・・
この事で選挙に響くなんて事は無いでしょうが、この発言は一生残るでしょう。
東大法学部出身なら、この逮捕騒動の適切不適切は明瞭に解析できると思いますが・・・

■警職法2条
前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所もしくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。

■刑法38条

その2 重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。

今回の事件はこの規範からあきらかに逸脱しています。
芸能人なら警職法2条を無視して、長時間拘束して、泥酔状態でも取り調べが出来る・・・
こりゃあきらかに不法拘留、不当逮捕でしょ。
法学士でもある鳩山さん・・・危機管理意識がなさ過ぎ。

逮捕された=即悪人じゃあ・・・法律家のプロとは言えませんよ・・・残念無念。

惜しいのは、このはちゃめちゃな破廉恥(警察・マスコミがという意味です)事件を覆す事が出来る、キングカードを持っているのは鳩山さんだったのに、という点です。

今回この事件で「草彅君の逮捕その他の措置について」異議をとなえ、警察を批判している人たちは鳥越俊太郎、雁屋哲、山口一臣、田原総一朗などの『おじさま世代』なんですね。
バンカラな気風で育ち、若い頃デモやっていたような、シルバー世代です。

これ、面白いと思いませんか。
妙齢の女子は動揺し、涙をこぼし、2ちゃんねらーはこぞって誹謗中傷し、マスコミは騒ぎ立て・・・そしてそこに逮捕そのものを検証して、ワイドショーなどで積極的に草彅君の擁護にあたったのは、祖父のような世代のおじさんたちだった。
ちょっと新鮮な感動を覚えました。
ですから、ここに鳩山総務大臣が加わっていてくれてもおかしくないのに、と。
「こんなの不当逮捕じゃろ!」と責任者の首を飛ばすくらいの事も出来たのに。
そすれば、なにも起こらず、経済損失も無く、大臣は間違いなく拍手喝采で人気はUP。
総理の椅子も大げさでなく、夢ではなかったのに。

鳩山大臣ブログ炎上の解決方法。

私、鳩山邦夫総務大臣と草彅君、漫才コンビ組めば良いのに、と思いますよ。

鳩山「剛君、もうスッポンポンになっちゃだめだよ」
草彅「ごめんねごめんね〜」

鳩山「なんかキツい言い方しちゃった、ごめん。」
草彅「いいんですよ。一番悪いのは僕だから」(ニコッ)
鳩山(秘書の鞄をあけて顔を突っ込む)(惚れてまうやろーーーー!

どうでしょう、これでM-1グランプリ優勝で二人の名誉回復って。


・・・・冗談です。ごめんなさい・・・

さて、検証を続けましょう。
世論を見るに、深夜に近隣住民に迷惑をかけた、被害者が居ない訳ではないので逮捕は妥当とする
意見。

深夜裸で若い男が歌を歌っていたら、公然わいせつで逮捕は当たり前そこに差別はない。

こういうのよく見かけました。

しかし、酩酊状態の場合、ここに健常者との大きな隔たりがあります。
つまり、
素面で深夜に近隣住民に迷惑をかけた、深夜裸で若い男が歌を歌っていた。
酩酊状態で同じ事をしているのとでは全く警察官の職務の立場が違って来ます。

酩酊状態では故意の犯罪性が見当たらないからです。まして酩酊状態での公然わいせつで逮捕家宅捜索はやり過ぎです。

酩酊者は公然わいせつ罪にあたらず、まして深夜の公園(女子校の通学路に待ち伏せしている輩とはあきらかに状況が違うのです)です。

どちらかと言うと、家宅捜査をしたいがために、公然猥褻の礼状とった風に考えられますが如何でしょう。
しかも、山口一臣氏のブログによると公然猥褻で家宅捜査は聞いた事ない。と。

ほーなら何故家宅捜索・・・
べ・・・別件逮捕?
捜査令状に書いてある罪状以外の目的で捜査するのは違法のはず。
おやおや〜〜〜???

☆★みんなで考えてみよう★☆

確保したら芸能人→麻薬?覚せい剤?おりしも薬物取り締まり月間。
もしそうなら大金星!!

とにかく礼状取って家宅捜査じゃ〜〜〜芸能界の大麻汚染の大物確保!マスコミに連絡しろ〜〜〜!
新調した原宿署にも連行して世間にアピール!(赤坂署、原宿署、予算が大幅アップ!)
(P・S 原宿署って美麗ですね、どこの放送局かと思いました。)
あれ、尿検査、陰性・・・家宅捜査シロ
芸能人はみんな集まって大麻パーティーやってたんじゃないの?
えーと・・・

抗議電話がじゃんじゃんかかってくる。
町を行く若いお巡りさんは睨まれる。(私もやりましたつい・・・^^;原宿署前を通ると・・・)

そのうち草彅君が芸能界でも珍しい真面目人間である事が解る。
CM違約金など多額の損害賠償が発生している事を知る。

真っ青。

こんな感じ?

よくよくこの事件の流れを考えるに、警察の対応への疑い

法律専門家のブログにはハッキリ誤認逮捕と検証されています。

(ここの記述が某掲示板に転用(無断・笑)されていたので削除します)
法律素人の私がグタグタ書くよりも、こちらのブログを参照なさって下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/pxd025462002jp/59213857.html#59213857

ええ、どうすんですか、この後始末。

そして、登場人物のキーワードが
芸能人
政治家
警察
これ、すごいでしょう。鳩山さんへの書き込みも良く読むと世相が見えて来る。
地デジ対応への不備などの抗議が有る事を私は初めて知った。
電波が届かない場所が有る事も。(地デジにしても草薙君みえへんなぁ)
この事件で私はリアルな政治、世相、風俗を体感した。
広告代理店などの仕掛けのない、ごく普通の市井の人々の意見が白熱するのを見た。

不思議な話だ・・・

謝罪会見で見たもの。
SMAPでももっとも目立たない男、SMAPブームの中で遅れて来た男と呼ばれた草薙君。
彼が今一番ジャニーズで(一般人に)有名なタレントになった。

私や私たち、草なぎファンは今後彼がこれほどフラッシュを浴びて注目される事は無いだろうという不思議な確信がある。

ある意味草なぎ剛が大スターになった疑似体験が出来た不思議な夜だった。
赤坂署から輸送される時の浪人生のようなやつれた姿から、スーツを着て(意外に似合う!)フラッシュを浴びる彼は、そうされると、ドーパミンが活発に分泌を始める芸能人特有のオーラが漂い始め、ファンである私には神々しくすら見えた・・・
今まで見た、どんな草なぎ剛よりも美しく、輝いて見えた・・・


メディアは今回の事件で騒ぎ立てて踊り、この逮捕・捜査そのものを検証する立場になかった。
堕ちたアイドルの素顔を撮ろうと水に落ちた犬に石を投げかけるがごとく、フラッシュを浴びせた。
誰も草なぎ君の人権を考慮する人達は居なかった。
保釈後、匿ってもらおうと近くのTBSに逃げ込んだ草なぎ君に容赦ないフラッシュを浴びせかけ、混乱を呼び込んだ。

皆さん、所詮TV局なんてそんなもんですよ。

普段は人権がどうの、権力がどうの奇麗事並べていますが、いざとなると今まで局の視聴率に貢献して来たタレントを匿うどころかさらし者に。
商品なんですよ。視聴率という給料袋を膨らませてくれるたんなるブツ。
当分見ないぞTBS! つうか、草彅ファンなら見ちゃだめ。そしてアリエールをせっせと買う。

有名人を逮捕するとその署に予算が降りるとコメンテーターが言っていましたが、そんなのアリなんですか?
凶悪事件、被害者の多い事件、未解決事件を解決すると予算が降りるなら解りますよ。

逮捕者に賞金がかけられてるみたいでなんか可笑しい。江戸時代じゃないんだから。
有名人で予算を釣るな!
法の下の元には、警察の捜査方法の元には、何人たりとも、平等であるべきです。

警察は公僕なんですから。利益の為に動くのはおかしいでしょう。
署への予算の降り方、少し調べてみます。来年赤坂署と原宿署に予算が増えるのかどうか、またそれに異議を市民が唱える事ができるのかどうか。

今回、この事件で意外にもSMAPのCDも持ってないようなシルバー世代のジャーナリストが草彅君を擁護し、応援していたのには、人情を感じました。
若者の悪意ない過ちを許す父性愛ですね、そこにきちんと法律を当てはめて論議した。

草彅剛公然猥褻逮捕事件。
草彅ファンには悲しい出来事ですが、この件はとても救いでした。


あちこち、いろんな人に意見を聞いてまわりました。
元八百屋のおじいちゃん、隣の奥さん、コンビニのお兄さん、リサーチしましたが、草なぎ君を非難する人は一人も居ませんでした。「マスコミ何様?」「大げさなんだよ」「可哀想!」「やった事の割には制裁がデカ過ぎるよ、なんかおかしい」「別件逮捕をなんで追求しないんだよ」「俺、学園祭の委員長だったけど、こんなの何人も見たけど逮捕された奴なんかいない」
どちらかというと謝罪会見でマスコミは自分たちの痴態を視聴者に「取材」させてしまったのかも。
一般市民の方が冷静でマスコミを冷ややかに見ているか、ばかじゃないかと顰蹙する事件。
マスコミの権威はもう無い。
記者クラブなんていう温室に暮らしてるからだよ。

未熟さ・・・そう言う物を今回から感じました。個々の事実、人間をステロタイプに捉えないと言う寛大さ・・・多角的に事件を捉える広い視野・・・そういう成熟した人間性を感じませんでした。

警察の行為からも、政治家の意見も、マスコミの事件時の対応も・・・

市民の感性の方が成熟期を迎えているように感じます。

マスコミ、政治家、警察というこの権力(私はそう思います、なんの社会的地位、名誉を持たない私には、そう感じます)と一般大衆の事実性への感応能力は大きな隔たりがある。

警察はあのさらし者映像を流して、市民の(ファンでない)反感を買わないとでも思ったのでしょうか?鳩山さんの言葉が、市民の(ファンでない)反発を買うという事に想像が及ばなかったのでしょうか。
マスコミはよく事実、法律の規範に照らし合わせて逮捕事件を多面的に報道するという事ができなかったのでしょうか?

被害者が実在しない加害性のない事件で、なんで“容疑者”になる訳ですか?
これに犯罪性を感じますか?
迷惑防止条例にひっかかるか、かからないかくらで、大騒ぎして、ニュース番組ですら「才能が有る訳ですから・・・」とえらそうにコメント。
はぁ?バカじゃないですか。マスコミ。

もーシラーッですよね。

ますますテレビ離れが始まる。(テレビ局に幻滅した若い世代は多いと思う)
ジャニーズは放送局立ち上げてそこだけで番組やれば?
テレビ局真っ青でしょうに・・・

この事件の一番の原因は勿論、人事不詳になるまで酒を飲んだ草薙君にあります。
しかしここまでの経済損失を産むにふさわしい大事件だったのでしょうか?

『有名人を薬物で逮捕』この手柄欲しさによく状況も見極めずに見込み捜査を行ったのなら、そうなら草彅君があまりにも可哀想です。

草彅ファンでこの件に怒っている人達は鳩山大臣のHPに書き込みなんかしないで、是非、政権交代が行われるように投票して下さい、そして警察の裏金や不正を徹底的に追求してくれる議員さんを選んで下さい。地道に捜査して星をあげるお巡りさんがいる署に沢山予算をあげるようにお願いしましょう。(政権与党では警察を変える事は出来ないからです)

もう二度と、アイドルである、有名人であるから、と言う理由で簡単に逮捕送検されてしまう事がないように、しっかり声を届けなければ。

長々おつきあい下さり、有難うございました。

参照ブログ
田原総一朗コメント「芸能界のタブーについて」
http://www.jfn.co.jp/tahara/dl/tahara_20090428.mp3


草なぎ剛バッシング、逮捕は適切か。

http://www.news.janjan.jp/column/0904/0904272274/1.php

草なぎ君は嵌められた。陰謀説。(国策逮捕?)

「マドモアゼル愛のブログ」
http://mademoiselleai.nifty.com/madeailog/2009/04/post-dc18.html

追記
この事件に関して、警察発表から謝罪会見までを検証しその報道姿勢について自らを顧みて内省的な
見地からコラムを作成したのは、東京新聞4月28日付けの朝刊だけでした。

また、今回の事件報道において、偏向を感じたのは読売新聞。
これだけ各界の有識者が逮捕に異議を唱えてるのにも係らず、まず即日に「逮捕は不可避」と論調し、市民にこの事件への思考停止を計ったように見えるのは私だけだろうか。
なぜ法科を出た人間がかなりの数を占めるであろう大新聞が、刑法上の観点から、逮捕について完全警察よりの姿勢を示したか。
多くの草なぎファン、または一般人のブログ、有識者のブログにおいて、冤罪説、不当逮捕説、または国策逮捕説、ハニートラップ説が囁かれ、思惑が飛び交っているのにも係らず、新聞妄信者にはこの事件を若者のバカな行為として分類始末させてしまったのは、首を傾げてしまう。
不起訴処分になって、草彅君には復帰の道が約束された。

消費者の不買運動の恐怖から、企業はCM続行を決めた。

マスコミ、警察、政治家・・・VS本当に力ある物、市民の声が一瞬対立したかのように見え、私は少し興奮してしまった。
まだ思春期の陰りが残る容貌の草彅君が涙を堪えて、必死に謝罪する姿が、あらゆる界層の人々の琴線に触れて・・・温和な日本国民を情熱的な行動に走らせた事件として、私は日本人に希望を見いだした。

「判官びいき」これがまだまだ日本人のDNAに深く潜在して残っていたのかな、と。
デジタル化時代で人情や人の心の厚さを感じる事が少なくなった現在、後世に市民が反論し、行動し、芸能人として首を繋げた微笑ましいアイドルの逮捕劇として残るように、と願わずにいられません。

そう言えば、草彅君はアイドルとしては小柄で源義経のような風貌のようです。ダンスやってから!
身軽そうだし(笑)じゃ、弁慶は慎吾君かな?
100年後、歌舞伎としてこのお話が残っていたら、さしずめ、SMAPは「平成白波5人男」とかになっていて、鳩山総務大臣は悪代官かな〜
なんかあの人面白そうなので残念。仲直りすれば良いのに〜
SMAPのコンサートチケット最前列2枚で地デジ大使復活!(ないわ!)


お口直しに。今月の美青年。青山のカフェで。ブラジル人のお母さんと日本人のお父さんとのハーフです。

P4030030.jpg
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 15

コメント 8

manamana

まあ、軽犯罪にはあたるのでしょうが、
そして、ちょっと軽率だったのでしょうが、
本人も反省していることだし、
これからは気をつけろよで済んだ話ですよね。
こういうときに底の浅さを露呈してしまいます。
by manamana (2009-05-05 23:30) 

エルモ

警察の勇み足だったんでしょうかねぇ。大臣の発言を含め、その後の世論が想像したとおりになっていたりします。
大臣のブログ、なかなか開かないですね。
炎上特有。あぁ恐ろしや。ま、自業自得ですね。
言葉は一度口から出たらもう取り消せない。
詫びても訂正してもダメ。
そんな簡単な事、子供だって知ってますよね・・・(~_~;)
by エルモ (2009-05-06 09:05) 

トールバズ

くわしーく調べましたねぇ、kitazawaさんの執念が垣間見れました。東スポの記事にも笑ったなぁ(笑)草彅情報は俺なんかより詳しそうなので、芸能界の裏情報的なことを書かせて貰うと、違約金カナリ減額されるそうです。1つは草彅くんの世間的な評判の良さから、再び広告代理店が音頭をとってCM出演する計画が有るのと、マネージャーの飯島女史も事件(つてほどでもないが)情報収集の遅れから各方面に頭を下げたところ、以外にも女史に恩義を感じる人が多く居て、カナリ早い時期で復活を期待されてる・・と言うことらしいです。
映画までお蔵入りになったら、損害は1~2億じゃきかなかっただけに、よかったと思います。

FMでキムタクが「全然怒ってない、それより早く帰ってきてほしいです」と発言したのにはカッコイイと思ったし、週刊誌やTV報道のだめっぷりが見えて笑えましたね。

スマスマも視聴率惨敗みたいだし・・・
by トールバズ (2009-05-06 11:41) 

kitazawa

manamanaさん、お巡りさん、人情無くなりましたね。予算欲しさに街をお巡りさんがパトロールするなんて嫌です。愛される公僕なら、予算は
均等に配って、お手柄の巡査に特別ボーナス+昇進でいいと思います。
by kitazawa (2009-05-09 00:23) 

kitazawa

エルモさん、自宅のPCだと中々お伺いできず残念です。大臣発言の世論、エルモさんの予想通りだったのですか。私は草彅君がここまで擁護され、ファンでない人達が義憤にかられるなんて思いおよびませんでした。ただ、このような騒動で草彅君に有名になって欲しくなかった。
だいたいなんでよりによって!ジャニーズに不良は沢山いるのに、草彅君なんだー。悲しいです。


by kitazawa (2009-05-09 00:27) 

gyaro

ユースケさんが、軽く笑い飛ばすようなコメントを
してくれたのも嬉しく思いました♪
by gyaro (2009-05-11 11:49) 

kitazawa

gyaroさん、うん、ユースケさん、やっぱり見たまんまの良い奴ですね。あんな人が友達だったらいいな、と思いました。また草彅君幸せですね、普通は逮捕と聞いたら「友達やめるべ」くらい言われそうなのに、殆どのタレントが心配するか、
「返って来てね」普段の行いなのかなー。
今回、有名人、芸能人はマスコミに強い不信感を持ったのではないでしょうか、逮捕されただけで、有罪でもなく、まして罰金刑にもならない微罪で殺人犯みたいに報道されましたからね。
もう少し、メディアは考えて欲しいと思いました。^^;;;
by kitazawa (2009-05-13 09:26) 

kitazawa

トールパズさん有り難うございます。

ぷっすまでは、ユースケが心の広いコメント出してましたね。職場の仲間意識は時に血族よりも深い繋がりが出来たりしますが、マスゴミには思い及ばない世界なのでしょう。

全裸ギリギリのアイドルの写真を掲載して金儲けしてる三流芸能誌が草彅君を非難してるのを見ると、怒りを通り越して微苦笑してしまいます。
そしてそんな記事はだれも本気にしないだろうと。それぞれの中にみんな特別なSMAPが居る。
そのイコンに捧げるような思いは、ゴシップ記事なんかに汚されないのです。
草彅君の移送の姿を見せれば、ファンはみんな離れるだろうとか、はっきり言ってオヤジ達は甘い。
あの姿は鞭で打たれてゴルゴタの丘に連行されるキリストのごとく、ファンの心に焼き付いたでしょう。
ジャニーズの罪を背負って罰せられた
受難者の姿です。キリストは貼付けにされ、さらし者にされた。草彅君の記者会見もそのような物でしょう。草彅君はイバラの道が待っているのでしょうが、それはキリストがそうであったように、常に熱心で誠実な支持者が付くでしょう。
どんなに醜いゴシップ記事が踊ろうとも。

ただ、このままの法則だと、もっと酷い目に遭うか、殺されてしまうのではないかと心配しています。黄泉瓜と訂微意江洲は恐ろしい所ですね。
現代の伏魔殿です・・・
by kitazawa (2010-01-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。