SSブログ

イタリア観光案内・フィレンツェ・カラー

今日は、7月にフィレンツェの山の食堂で食べた「ビフテッカ」(ビフテキ)の画像。
牧場が経営している食堂で。

朝のフィレンツェのドゥモ(大聖堂)

ミケランジェロ広場の上にある山の食堂に案内されました。

広場にはダビデ像のレプリカが街を見下ろしています。

ここはバスで通過したので写真は撮れませんでした。

時間帯は夜八時くらい、まだ明るい・・・

窓から写した風景。
ダヴィンチ・カラーだなー、と思いました。





オードブルのサラダ


ラビオリ

メインの炭焼きステーキ。

肉が新鮮だな、と感じました。

私達ツアー客がテーブルについて、オードブルを食べ始めるとすぐ地元の人達で満席に。
外には真っ赤なフェラーリ。
この辺りのお金持ちが食べに来る食堂だそうですが、気取った所はなく、「沢山食べて皿を綺麗にしてくれ!」(とってもカンタンな英語)みたいな事を木訥な感じのお爺さんが、笑いながらサービスしてくれる。

そういう暖かい感じ・・・地元で作ったワイン、ハム、ソース、地元で育った牛のステーキ・・・
お腹に入る事に「豊かな気持ち」になりました。

ステーキはソースがかかっていなくて、シンプルな塩やペッパーだけという感じ。
でも肉厚の歯ごたえから肉の天然のソースがじゅわっと口の中に広がる。

三ヶ月たった今でも夢に出てきそうな美味さでした。^^;

7月の画像を何で今頃・・・と思われるでしょうが、沢山画像アップしていたら、なんだかもうアップしていたような気がして・・・(つまり、忘れてました!)

手配ツアーで行きましたが、ピサやこの農場ステーキディナーは他のツアー客と合同でバスに相乗りしたりしました。

一日ごとに添乗員さんが変わりましたが、それぞれに個性的でとても勉強されている方ばかりでした。
何故か、イタリアの添乗員さんはみんな女性でした。
毎日同じような事をしていると思うのに、こちらの質問や、お願いにとても頑張って答えてくれました。

彼女達にこの遠く離れたイタリアの地を選ばせたのは何だったのか・・・とうとう聞けずじまいでした。


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 15

nico

ダヴィンチカラーと言われるとなるほどねぇって感じ。
そんなコト思う間もない旅行しかしたことがありません。
お料理が口に合う旅行が一番ですね。
by nico (2007-10-21 13:24) 

MIYABI

清々しい景色を見ながらの食事は
美味しく官能できますね!!
by MIYABI (2007-10-21 13:48) 

mouse1948

私もイタリア観光ツアーで一番好きになったのがフィレンチェでした。
同じく弟の奥さまの親友がこの街で観光ガイドをしているので、彼女に個人ガイドをお願いいたしました。
シエナにもゆきました。
フィレンチェか最後の晩餐は、やはり街並が見下ろせる高台の有名なレストランを案内してくれました。
頂いたステーキも同じく炭火焼で美味しかったです。
フェラガモなどでの買い物でドゥモの屋上へ登る時間がなかったのが残念です。
by mouse1948 (2007-10-21 16:39) 

miku

ソースでごまかさないステーキなんですね。
肉本来の旨味を閉じ込めた...うわー、食べてみたい!
ラビオリもおいしそう♪
by miku (2007-10-21 17:13) 

どれも美味しそうなものばかりですね!
イタリアに行きたくなりました!
by (2007-10-21 17:22) 

3doors

とてもすてきな写真ですね(。^ω^。)
ダヴィンチカラー…ほんとに、そのものといった感じですね。
イタリア、行ってみたいです。でもユーロは高いな…。
by 3doors (2007-10-21 19:04) 

見るからに美味しさが伝わってくる写真ですね。
イタリアは何を食べても美味しそうなので、憧れの地です。
by (2007-10-21 19:05) 

toraneko-tora

イタリアは2度言ってはいるのですが、北のドロミテ、南のシチリアで、真ん中のローマ、フィレンツェには、行っていないのです・・・・・変な旅行者です
by toraneko-tora (2007-10-21 20:20) 

johnny

こんな綺麗な景色を見ながらの美味しい料理 至福のひと時ですね^^
うらやましい~~!!
by johnny (2007-10-21 20:43) 

ぴーすけ君

どれも美味しそう♪
ラビオリ大きいですね~^^
by ぴーすけ君 (2007-10-21 21:23) 

(。・_・。)2k

綺麗ですね~街並みが良いな~
ごはんも美味そう(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-22 10:48) 

nicolas

ビフテッカフィオレンティーナは、なんだか特別なステーキですよね。
真っ黒に近いほど炙った表面と、中の真っ赤な感じが、
イタリア式のエロチックなものを感じます。
ヨーロッパには、人間が大事にしたほうが良さそうなものが、
ホントそのへんに何気なくゴロゴロしていますよね。(笑)
by nicolas (2007-10-22 13:52) 

花火師

本当に町並みがきれいですねー
 ビフテキがうまそうです(笑)
by 花火師 (2007-10-24 02:11) 

CARRERA

別荘地なんですね!そんな中にあるしゃれたレストラン雰囲気があります!
生ハム旨そう~
by CARRERA (2007-10-28 11:46) 

サブリナ

ご無沙汰です。
イタリアの景色はほんと美しいですね。絵画そのものです。
どこを撮っても絵になるのでしょうけど、さすがkitazawaさん!
すばらしい写真です。
料理の数々、うらやましい。こんなおいしそうな料理、最近
私は食べていないぞぉ~!
ニンジンもフルーツも飾り切りで、シェフの細やかさとお店のもて
なしの心を感じます。
また時々、お邪魔しま~す
by サブリナ (2007-10-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。