SSブログ

安倍首相退陣表明! 

なんて無責任!(戦後生まれの初めての総理大臣らしい?)
もう、こんな時間に更新しちゃう!
内閣改造して、所信表明演説しておいて、こりゃなんじゃ!
なにが「戦後レジームの脱却」だよ。なんだよそれ。何?何がしたかったの?

うつくしい国ニッポン!はぁ?なんすかそれ。

国民が求めているのは少子高齢化と年金(深く繋がってるよね)問題の解決でしょうが!

参議院選挙で大敗した時に辞めるならともかく・・・

靖国問題をクリア(少なくとも、揉めてる事に対しての和解案や交渉)するわけでも無く、第二次世界大戦の
うやむやにされてる事に光りをあてるわけでもなく、結局、風化、劣化させただけ。
(終戦記念日前後のNHKの特集は再放送も含めて凄い物があった、まだまだ捨てたもんじゃない、NHK)

今大地震があったら、テロがあったらどうするの?
この不祥事、ほんと日本の信頼度の失墜加速しましたわ。

不適切発言も最初は閣僚の方に肩持って、あなたまかせ。
主導権って誰にあるの?
こういう小さい事で全体像慮るんだよね、庶民は。

原爆の「しょうがない発言」は歴史に刻まれてしまった。
強くたしなめる姿勢を、たとえパフォーマンスでもいいからやって欲しかった。

おぼっちゃまだからこそ、戦犯の孫だからこそ、やれる事、言える事、たくさんあったはず。

南京大虐殺だって、色々言われているけど、侵攻してたからこそ、言われる話しでしょう。
その辺の事実関係とかしっかり照明を当ててほしかった。

間違った報道や故意の捏造は正し、真実を踏まえて、謝る所は謝って、反日感情のもつれを取りなしてもらいたかった。
また過大な誤報があったなら、それもきちんと資料を示して中国側に説明する、そういう事、安倍さんにやってもらいたかった。
安心して楽しい中国旅行がしたいからね。
それも総理の仕事だと思う。

反日、反中がいがみ合う世の中で得をする、ほくそ笑んでいる人達はこれで一安心ですね。

一応、今興味がある事を取り上げましたが、勿論首相の仕事は外交だけじゃなく上記したみたいな事沢山あります、阿倍さんならではの冴えた仕事見たかった。

故松岡氏、赤城氏の疑惑もこれでうやむやか・・・

それにしてもこんな<簡単>な辞任、首相という役柄に対して、ものすごく失礼なのとちゃう?
大臣の自殺、失言、パンドラの箱みたく、悪例の巣窟みたいな阿倍政権のイメージの最後のダメだしが首相自身の唐突辞任なんて・・・お役人の年金着服と言い、もう、政治って信用できなーーーい!
こんな人たちの給料になる税金払うの嫌!

今自宅に戻ってニュースステーション見ています。

Nステのキャスターが夏休みを取ると、変事が起きる。よね^^;

女性キャスターがんばってますな!
堂々としたもんです。

私としては谷垣さんが好印象なんですが。












nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(5) 

nice! 26

コメント 12

☆ももりんご☆

私もお昼のニュース速報で
「へ?」と思いました。
このまえ所信表明したばっかりじゃん!と。。。
自分の意見が通らなさそうだから、辞めちゃう!みたいな
そんな印象を持ちました。
そしたら大敗した時にササッと辞めたらよかったのでは?
とも思いました。
とても個人的な意見なのですが、安倍さんは
総理の器じゃないような気がしてました。
官房長官の時のほうが合ってたような。。。
国会がこんなことになってしまって、
今山積みの問題はどうなってしまうのでしょう。
by ☆ももりんご☆ (2007-09-12 20:11) 

mouse1948

こんばんわ。
kitazawaさんの憤り、よく分ります。
一番国民の気持ちを理解しなければいけない総理大臣がこのていたらくでは、自民党はもう駄目ですね。
by mouse1948 (2007-09-12 20:13) 

3doors

こんばんは_(. .)_
夜、家にもどったらニュースでやっていて、がっかりでしたorz
新内閣…各省庁の膿を出し切って欲しくて、新しい組閣にワクワクドキドキしていました。不祥事が出るわ出るわ…まだまだたくさんの膿はあって、それはきっと、想像を絶しているのでしょうね…。きっと、マスゾエさんは、消化不良でしょうね…。

小泉さんは、安倍がああだとわかっていた気がしてなりません(^_^;)
「自民党をぶっ潰す」発言が、いま、現実のものとなろうとしていますね。

進むべき道が見え、大方の課題が出たところで辞めるとは…最後まで空気の読めない男でしたねorz
by 3doors (2007-09-12 23:15) 

花火師

仕事中、号外を持って来た社員がいたので知りました。
困ったもんです。
by 花火師 (2007-09-12 23:53) 

p-can♪

>Nステのキャスターが夏休みを取ると、変事が起きる
 そのたうり~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-09-13 01:05) 

(。・_・。)2k

あれだけ虐められればね~
国民全体が虐めてるようなもんだし
報道に踊らされて 安倍さんもしたい仕事ができなかったんじゃないかな
アラ探す前にすることあるだろって議員さんの方が問題あるようにも、、、
それこそ税金で動いてるんだよ、、、アラ探し
by (。・_・。)2k (2007-09-13 04:09) 

nicolas

私は自民党内部で相当バッシングあったに思えます・・・
そうじゃなくちゃあんなにいろいろ辞職する人がでるなんてオカシイ。
安倍さん自身も、こんなタイミングで辞めるなんて・・・
金銭スキャンダルが上がりそうなドロドロしたものが追ってきてたからかな。
週刊誌の動きも早いのでオドロキでした。
でも、このタイミングはないよね・・・無責任と取れます。
もし辞めるのならもっと早く辞めるタイミングがあったはず。。。
やっぱりお坊ちゃんだったのかなぁ・・・体調問題もどうなんでしょうか。
そういえば昨日、古館さんいませんでしたね~
by nicolas (2007-09-13 14:11) 

momo

私もびっくりです!安倍さん退陣!
うんうんと頷きながら読ませていただきました。
まさか、今辞めるとは思ってなかったですね~。
体調がどうの・・と言ってましたが、それほど深刻な状態
なんでしょうかね・・・?;
がっかりです・・・(ーー;)
by momo (2007-09-13 14:32) 

kenken23

このニュースにはかなりびっくりしました。
そして安倍さんの無責任さには辟易しました。
やっぱり選挙後に辞めとくべきでしたね。
・・・ハァ。
次の総裁は誰だろ?
僕も谷垣さんがいいな。
by kenken23 (2007-09-14 00:49) 

rose-k

もっと頑張りたかったのでしょうが、健康問題が・・・(^^;
by rose-k (2007-09-14 22:07) 

旅人J

 政治家も、ごく稀に、本当に立派な人がいるように感じますが、どちらかというと、この世界もまた、妖怪変化大図鑑のような気がします。
 そういう中にあって、まともな神経を持ち合わせた人にとっては、常人には想像もできないような強烈な苦しみがあるのは想像に難くありません。
 私も、阿部さんに期待していたので、残念ではあります。
 シャァ・アズナブルが浮かびます。「おぼっちゃまだったのさ」というセリフが浮かびます。
 小泉さんは、良くも悪くも、厚顔無恥を演じることができる人だったような気がします。
 谷垣さんは、極めて頭脳明晰に見えます。切れ味がよすぎて、どこか冷たい感じが微妙にして、ほのかに危険な薫りがするような気がします。
 
by 旅人J (2007-09-15 10:38) 

kitazawa

ももりんごさん・・・そうかニュースで早々とご存じだったのですね、私は一番早く知ったのは出先から事務所に戻った三時半。だから余計に寝耳に水〜でビックリするやら、腹が立つやら。官房長官時代はそんなに悪いイメージじゃ無かったですものね。世襲っていうのがそもそも問題かも。

mouse1948さん・・・阿倍さんのスローガンは中身がよく分からず、引き留めていいのか、応援していいのか(???)の状態が続いていました。昔のヨーロッパの王侯貴族みたいな感じを受けました。^^;

花火師さん・・・私は渋谷駅を三時過ぎに通過したので貰い損ねました・゚・(つД`)・゚・電車の中でざわざわ話してるので(?)って感じだったんです。号外・・・こんな形で出るなんてなんだか政治家としては情けないですよね。

p-can♪さん・・・キャハハ、そうなんです、前のキャスター久米さんの時もそうでしたから、都市伝説誕生です!

(。・_・。)2Kさん・・・そうか、私は桝添さんを大臣にした時、また別の逆風が吹いたような気がします。既得権力を潰すのは総理でも首相でも大変なんですかねぇ・・・(・ω・;)

(´・ω・`)にこちゃんさんコメント有り難うございます。
うん、なにか満員電車がいきなり急停車したみたいな国会。
人騒がせしてもあまり良心に咎めないのはおぼっちゃまだからなんでしょうかね。(そういう人を何人か知っています)

ののさん・・・コメント有り難うございます。
そう、がつがつした人よりも、余裕ある采配とか見たかったんですが・・・若い総理に期待したんですが・・・「そんなのカンケーねぇ!」
って事なのかな。^^;

kenken23さんこんばんわ、うん・・・谷垣さんは時期を狙って、勝ち馬に乗った印象を受けましたよ。福田さんまあ71歳と高齢ですから、もう次ぎの総裁の事も、動いてるのかも^^:

rose-kさん、そうですね、最初から言われていましたよね、でもそれにしてはあちこち外遊もしてたよーなー結局本当の所はどうなんでしょう?


旅人Jさん、おお分析有り難うございます。こういうの嬉しいですね。
ううむ、谷垣さん危険人物ですか、そんな見方もあるのですね。
谷垣さんは福田さんの次ぎ、政界の(自民党生き残りの)期待株という感じがしましたが、如何でしょうか^^
by kitazawa (2007-09-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。