SSブログ

華麗なる一族 最終回 90分拡大版! [SMAP]

ジャジャ〜〜〜ン!!ついに来た!話題満載の(色んな意味で)金環食ドラマ、華麗なる一族がとうとう、最終回〜と言うことで、テレビの前に齧り付きました。

まず、管財人を阪神特殊製鋼に送り込んで、代表権を奪い、提訴を取り下げさせるという<汚い裏技>を使う大介。そして、鉄平も役員の座を追われ、何もかも失います。

あららら〜<正義は勝つ>のが裁判。
裁判で正しい事を証明しょうとした鉄平の、信念すらうち砕く大介。(お父さん)

こんな、こんな仕打ち、いくらなんでも、と詰め寄る鉄平に、大介は「お前は産まれてきてしまった・・・お前さえ産まれなければ・・・」と、<人間として、子供に言ってはいけない事>をいってしまいます。お父さん酷い。

って言うか、悲劇の元凶っておじいさんの「スケベ根性」だったんじゃないの?と思いますが、話しはとにかく、鉄平に冷たい仕打ち、扱いをしてきた大介とそれを耐えて来た鉄平との長い親子の確執の存在を浮き彫りにします。

にしては、鉄平に<影>が無いんですよね、表情に<陰り>がない。

まあ、思えば、陰りある役者さんって今いないですもんね。
どうも、健康元気で自由人みたいなオーラが出てて、そんな不幸な親子関係引きずって、奥さんと子供がいる、鉄鋼マンに見えない。

自殺の時の長い(ひっぱり)を見てても思ったんですが、これはもう、徹頭徹尾<キムタク>ありきのドラマなんだなぁ、と思いました。

工員を説得する時、新品の工員服と「ボールド」で洗濯済みなのか、と思うような純白の汗にまみれていないタオルを身に纏った工員達。
一人だけ、汚れた衣服の「汚れ専」みたいな人も居ましたが、あまりの<作り事らしさ>にそっちに驚いたり感動したり。

セットにお金をかけている筈なのに、この不思議なシーンの「流し込み」。
作ってる方はどう思うんだろうか。

で、結局、親子関係への絶望なのか、鉄鋼への夢を奪われた傷心なのか、両方なのか、鉄平は自殺してしまいます。

ここは賛否の起きる所で、新妻と幼い子供がいるのに、父親の責任はどうなるんだ、とか事故の補償はどうなるんだ、とかあるでしょう。

そして、自殺の現場に駆けつけた父大介は、鉄平が実の息子だと知り、華麗なる一族は愕然とします。
遺族の鉄平への懺悔が最大の見所なのに、どうもお父さんや銀平、妹達のリアクションが平坦。
工場の不慮の爆発見て、絶叫した銀平君なんかもう・・・ちょっと何か、コメント欲しい所ですが・・・

お母さんの涙はとても良かったですが・・・

鉄平が亡くなった後、高炉に灯が灯り、煙突からもうもうと煙りが・・・

多分一番感動する所なんでしょうが、何か、「ウソクサイ」感じを受け取ります。

うーん。私がヒネているのか、それとも、何か大事なはしょりを隠しているからなのか。

驚いたのが美馬。

入り婿なのに、嫁の家まで陥れようとするんかい!

そうか、閨閥結婚で愛のない嫁の家なんか・・・大臣の思惑ひとつで切り捨てられちゃう。
コワイ。

ここにもし、美馬と長女との間に愛があれば、違ったラストだったんでしょうか。

所詮、愛の無い結婚なんて、閨閥結婚なんて・・・
と人を、家族をコマのように扱ってきた大介に、この後恐ろしい神罰が下るのを予見させて終わります。ドラマは。

そう、一番のテーマは、何だったんでしょうか?

これがごちゃごちゃで、見終わった後、「ああ・・・ややこしいドラマを見終わった・・・」というカタルシスみたいな物が無い。

キムタクをファンでない人にはドラマづくりそのものに、不評だったんじゃないでしょうか。

キムタク一辺倒でいいなら、ラストは逆にもっとはしょって、簡単なナレーションで高炉が出来た事(背景は煙を吹き出す煙突)と大介に破滅が待っている事を告げるので良かったんじゃないでしょうか。

日本の非情な企業の隆盛に隠れた人間ドラマなのか。
鉄鋼への夢やぶれた若者の挫折の物語なのか。
愛を信じない男が愛に溢れていた筈の家族を不幸に落とす寓話なのか。

なんなのーーーっ。

という事で、全体的に消化不良で終わった、「華麗なる一族」観覧記でした。

















nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 7

サブリナ

最終回だけ見ました。関西がモデルのドラマだったようで、もちょっと早く見とけばよかったかな。モデルは山陽特殊製鋼(兵庫では結構大きい会社です)とか。
笑うとこいっぱいありましたね。鯉の将軍くんとか。
あと丹波の山で出現するいのししが「着ぐるみ」だった気がしまして、大笑いしました。人入ってるよね、あれ。とても悲しいシーンの直前だというのに爆笑。しかし鉄平の人生は悲しかった。父に「笑って欲しかった」だけなんですね。愛されていなかった子に愛してやれなかった親。しかもそれは運命のいたずらの所為だった。大泣きしました。
kitazawaさんの見解の鋭さにフムフムと頷く。あの時間の取り方、まさにキムタクさんの独壇場でした。普通のドラマでは、あの長さ、一人の役者には与えられない。でも鉄平役を良く頑張っておられたようで、撮了の際、北大路欣也さんからも握手と抱擁を頂いたらしいですね。最初の記者会見の時は私一瞬凍りそうでした。
by サブリナ (2007-03-20 18:11) 

kitazawa

サブリナさん!コメント有り難うございます。^^
うふふ、サブリナさんの「華麗なる一族」評を聞いてみたかったので嬉しいです。「わるいやつら」のレビューが腹をかかえる程面白かったので、
サブリナさんは見てないかなーと気にしておりました。^^
うんうん、多分制作者が意図しない所で視聴者が爆笑するという変な反応が特徴ですかねー。私は池の鯉(おじいさんが飼っていた鯉、おじいさんにしか懐かない)が鉄平に向かって池から現れた時、大爆笑してしまいました。(何故か・・・それはまた今度・・・)(←?)
by kitazawa (2007-03-20 22:01) 

(。・_・。)2k

その時間寝ちゃってた(^^;
by (。・_・。)2k (2007-03-21 00:18) 

ミック

私は見たり、見なかったりだったのに、
なんか、最後の方だけ見てて、泣いてました。
華麗パンのお陰で山崎の売り上げが良かったニュースで読みました。
記事でも書きましたが、チンした方がおいしく食べられます!
by ミック (2007-03-21 04:29) 

sasasa

一度も見ないうちに終わってしまいました・・・(-_-;)
by sasasa (2007-03-21 14:01) 

nicolas

消化不良・・・(-ω-;)ウーン
最終回観てないんですが、観る気薄れちゃった~
やっぱりダメだったかぁ。
ちょっとそんなコトになるんじゃないかとウスウス・・・
by nicolas (2007-03-21 17:40) 

nicolas

ΣΣ(・ω´・lll)  kitazawaさーん!やっぱり!
サイドバーにっ証拠がっ!! ここでまたお礼を!
本当にありがとーです!アタシも時間が出来たらお返しに伺います♡
by nicolas (2007-03-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。